Shadowbane

9月のパッチ ライブ鯖に

無料MMORPG「Shadowbane」ネタであります。^^;;

もう9月も すっかり下旬だという頃になって やっと9月パッチがライブ鯖に導入されました。^^;;

今回は いろいろ細かく修正されているみたいなので 翻訳して読んでません。w
ちなみに、パッチの詳細(原文)は「こちら」。

実は なかなかパッチがテスト鯖からライブ鯖へ導入されないので ここ数日はテスト鯖に行ってました。^^;;
無料化されてから アカウントを無駄に(?)増やせるので テスト鯖へは行ってなかったのですが 久しぶりに行ってみると、、、、、
わたしが行かない間にワイプされたらしく キャラスロットは空。w

とりあえず、1キャラ作って やっと初心者島卒業まで成長させたと思ったら、、、、
ライブ鯖にパッチが導入されてしまいました。^^;;
ということで、テスト鯖偵察は また凍結。w

さてさて、わたしはパッチ導入後 まだPOPしてませんが 今回のパッチで いろいろと変化したようです。
個人的にはラグが軽減されていることを祈るばかりです。

PowerBookG4死亡後、PowerMacG4では液晶の解像度の関係上、1024x768ドット表示から 800x600ドットに変更して遊んでいます。
しかし、まだ数キャラしか 画面設定していないので 全キャラ画面設定しないと、、、、、orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未だに、、、、 であります。

無料MMORPG「Shadowbane」ネタ&Macintoshネタであります。^^;;

先月末「新しい狩場発見? であります。」で書いた症状が 未だに時折出ているであります。><
この1ヶ月間で 週に2−3回くらい、しかもSBを起動している時だけ PowerBookG4の方だけ症状が出てます。

正確に確認はしてないのでありますが 症状が出るのは、、、、、
・狩場や街などで負荷がかかった場合だけでは無い。(街でキャラ放置してる時でも起こります。)
・逆に、戦争や戦闘で 負荷のかかっている場合は ラグ&描画遅れが出る。
・めちゃめちゃ症状が出た日は 風の無い蒸し暑い日だった。(我輩の部屋にはクーラーどころか扇風機すら無く、自然の風だけなのであります。^^;; )

ということで、筐体内の温度センサー情報を表示するアプリを使って 温度の確認をしてみたであります。
すると、起動直後は 全体的に35度辺りでしたが ブラウザ等を使っていると 底面側の温度が50度を越えるのであります。
更に、SBを起動すると、、、、、底面の温度は60度越え。><

この時、CPUの使用率は ほぼ100%、メモリ使用量も 80%以上だったりと かなり負荷のかかっている状態みたいであります。
ここで、強制的に手動送風(団扇でPowerBookを扇ぐだけw)してみると 底面の温度が数度下がるが 送風を止めると元に戻るので あまり効果無しであります。w

アプリ的に問題があるのか、ハード的に問題があるのか、、、、、(´ヘ`;) う〜ん・・・
とりあえず、カラー設定をしたのが1年前だったので 新たに設定してみたのでありますが、これで直るかな?(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

3アカ目のキャラをPLしてばかりなので 2台体制で頻繁に使っているので 壊れちゃうと困るんだけどなぁ〜、一応、メインに使用しているMacだし。w
PowerBookだけに グラフィックを増強する訳にはいかないしねぇ。(´ヘ`;) う〜ん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちまちま育成中  であります。

無料MMORPG「Shadowbane」ネタであります。^^;;

3アカ目を作って 新キャラ作って、ちまちま育成しているであります。
個人的に「各アカウントには サモナーを、、、」ということで 最初の育成はサモナーから。^^

以前なら 自力のみで 初心者島をLv25辺りで卒業するまで 頑張ったでありますが 今回は 早めにPLへ移行。^^;;

R2になったばかりのキャラを引き連れて ドルで育成。
1日にLv10個分くらいづつ上げて サモナーの1キャラ目はLv50達成。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
あとは じっくり調整しながら R6、R7へと成長させるであります。

そして、続いて2キャラ目。
これは 種族ー専門職、職業ー専門職の組み合わせ的にも かなりテスト的なキャラ。^^;;
そのためか BuffUPして初心者島へ送り出しても 最後のヘビで手こずってしまう様なキャラ。><
ということで まだLv17なのに さっそくPL。w

そして、このキャラも やっとこR4突入。^^
まだまだ未熟ながらも ちょっぴし先が見えて来た感じ。
、、、、、でも 実際に使えるキャラとなるかは 不明。w

実はまだ、 初心者島にキャラが数キャラ控えていたりするであります。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
作り始めると いろいろ作ってみたくて、、、、、でも、初心者島卒業までに 飽きちゃっ。Σ(゜o゜C=(__;バキッ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どうしても、、、、 であります。

無料MMORPG「Shadowbane」ネタであります。^^;;

3アカ目のキャラが なかなか初心者島から卒業出来ないであります。><
まあ、構想しているキャラが ソロでの狩り特化では無かったりするので 苦労するのは覚悟の上だったでありますが、、、、、、

最初のアリ、クモ、ヘビは まあ どんなキャラでも順調に倒し、次のヘビ、リズも ほとんど苦労する事無く倒せたりするであります。
しかし、転職直前の グロボル辺りから 妙に手こずり始めて、、、、、

それでも なんとか転職し、もう1度行く グロボルは 楽になるものの、その次のネズミでまた ひと苦労。><
そして、この辺から ドルやプリで街へ召還して アクセで補強。更に BuffUPして送り出す。^^;;
おかげで ネズミは 楽になるものの 最後のヘビで、、、、、T^T

やぱし、戦闘系を目標とするキャラ育成は 困難な道であります。><
みなさんは どんな風に育てているんでしょうか???

とゆことで、我輩は 親ドルで狩場に行き、子どもを召還。R2-3キャラを倒しまくりで なんとかR2まで育てたりしているであります。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
まあ、鉱山戦などの合間を見ての育成なので 遅々として進んでませんけどね。^^;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新しい狩場発見? であります。

無料MMORPG「Shadowbane」ネタであります。^^;;

ここ数日、初心者島に籠って 新キャラ育成しているであります。^^
パッチが適用されてから EXPも増大したので 成長もちょっぴしスピードアップであります。

そして、昨夜。
初心者島卒業目指して 狩場を移動していると、、、、、、
Worning
狩場が いきなりカラフルに! 新しい狩場に変更か!?
と、思う間もなく ポリゴンぼろぼろな状態に。><

操作自体は出来るのですが 描画系は SBアプリだけでなく デスクトップにまで影響が出ているであります。
画像は これでも かなりマシな状態での撮影であります。T^T

同時に2台のMacでSBを起動していて 症状が出たのは PowerBookG4の方だけ。PowerMacG4の方は 街にキャラを放置していただけですが 症状は出ませんでした。

さて、問題は どこに原因があるか、、、、であります。
可能性的には SBのパッチが適用されて 描画処理にパワーを必要する様になったため、グラフィックチップが暴走しかけていた、、、、辺りが怪しいであります。

昨日は 自然の風も弱く 蒸し暑い夜だったので PowerBook自体 オーバーヒート気味になったのかもしれません。

あの画像を撮影した後 SBのアプリは終了しても デスクトップに出た症状は消えなかったので ほぼ確実にグラフィックチップの熱暴走だと 我輩は推測しているであります。

そして、表示色を いつもの1670万色から32000色に落としたら デスクトップの表示は直ったので しばらくは 色数を落とした状態で使用してみようと思っているであります。^^;;

しかし、これが 故障となる前兆で 壊れたら嫌だなぁ〜><
PowerBookだから グラフィックチップの入れ替えが出来ないし。T^T

とゆことで、こんな症状と格闘しながらの 育成だったので 結局、新キャラは初心者島を卒業するまでには至らず、、、、、orz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

7月パッチがライブ鯖へ  であります。

無料MMORPG「Shadowbane」ネタであります。^^;;

テスト鯖でテストしていた パッチがライブ鯖にも適応されたであります。
今回のパッチの原文は「こちら」。

なんか細々とあるので 訳してもいなくて 斜め読みだけですが、、、、

なにやら EpicMobがR8のBaneScrollを落とすっぽいことが書かれてたり、Mage系やRogue系に修正がいっぱい入っているっぽいことが書かれてたり、DruidやConfessorやPriestなど 他にもいろんな職業のスキルに修正が加わった様なことが書かれていたりするであります。

まだ、我輩も パッチ後 全てのキャラ(持っていない職業もあるけど、、、)のチェックをした訳ではありませんので、、、、、というか 全然チェックしてません。orz

このパッチにより どれくらい狩りや戦闘に影響が出るか わからないでありますが 大きく変わりそうな気がするであります。^^;;

ちなみに このパッチが鯖に適用された後から EXP増大が始まっている様です。
我輩も ついに3アカ目を登録してしまい、丁度 新キャラを育て始めたばかりだったでありますが 通常EXPでは さすがに成長が遅く 苦しかったのでありますが これで サクサク育てられそうであります。^^

しかし、2アカ目のキャラの育成も終わってないのに 育てきれるかな?(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鉱山取ったぁー であります。

無料MMORPG「Shadowbane」ネタであります。^^;;

最近、我輩もギルメンも 子育てが一段落した様で 狩場も高レベルになり 親もプリだけ、、、なんてことも。そんな中、熱が上がりつつあるのが鉱山であります。

そして 最近は 少人数ながらもグループ組んで 鉱山獲得に精進しているであります。
我輩を含め 元々 RaidやRocWarなども積極的に行っていないメンバーが多いので 勢いで行って いきなり取れる訳でもなく、、、、まあ、最初は戦闘に慣れることからであります。^^;;
鉱山タイム終了前に スカで情報を集め 手の薄そうな所を狙って、、、、、行ったつもりが 相手がいっぱい居たりしてw

で、昨夜。
コアな鉱山タイムが終了し、今回も絞り込み失敗で 鉱山付近まで行けなかったりしたであります。><
しかし、クレイムされずに延長された鉱山が2つ。
とゆことで、玉砕覚悟で行ってみたであります。

事前の偵察情報では 目指す鉱山にHoDが1G。
勝てぬまでも うまく荒らせれば、、、、、と思い 鉱山タイム終了間際に侵攻開始。
侵攻してみると 集結中に戦闘があったのか 生き残りが数キャラいるだけ、、、、、
もちろん、攻撃させて頂き その間に クレイムして 久しぶりの鉱山Get。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

ちなみに Getできたことで 浮き足立っていたせいで この後 突っ込んで来た最寄りギルドのグループに殲滅しかけたのは ナイショです。w
まだまだ 慣れていないのが バレバレですな。^^;;

ところで、数日前に POPしては アプリが終了させられてしまうという症状が出てましたが、これは 公式HPにニュースが出ていて なにやら 経路となっていたISPに問題があって あういう症状が出たらしい であります。現在は 問題となったISPを経由するルートを使用しない様にして 症状が出なくなっているらしい、、、、であります。
でも、同日 その症状が起きている時 テスト鯖への接続は安定していたんですよねぇ。(´ヘ`;) う〜ん・・・
まあ、今は 症状が出てないので 安心して(?) プレイできるであります。^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりに、、、、 であります。

無料MMORPG「Shadowbane」ネタであります。^^;;

ほぼ毎日やっている割に 約半月ぶり、、、、、(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

2アカ目もフルスロットで R7〜5とほぼ完成に近づいてきたであります。
そろそろ 親無しで 単独狩りができるか できないか、、、って辺りであります。

かなり前のピッチで ネイションの街や OPENの街にテレポできる様になってますが タグの登録に寄ってはOPENでなくても テレポができたりするんですよね。
先日、ちょっとお買い物を、、、、、なんて 思いながら テレポ先の一覧を眺めていた所 EoMさんの街 2カ所にもテレポできるのを発見。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

ギルメンに聞いたら かなり前からできていたらしい、、、、、今まで 知らなかったよ。orz

とゆことで さっそくお買い物に行かせて貰いました。^^;;
懐具合との兼ね合いもあり そこそこのブツを2つ程購入させて頂きました。^^
また、機会を見て行かせて頂きます。m(_ _)m

まあ、キャラ育成の方は 最近 同じ様なところでやっているのが多かったりしますが、同じ場所でやっていると 毎日、PKではなく あるドロップアイテム狙いで来る 同じキャラが居たりしますね。
Discハントと同じで 通って通って Getできたら いきなり来なくなるってパターンですね。w

、、、、って、わたしもDiscハントしまくってた時は 同じ様なモノだったんだな。^^;;

とゆことで、こっちは 毎日ちまちまと子どものレベルアップに勤しんでいるであります。( ̄^ ̄ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウロついた挙げ句、、、、 であります。

無料MMORPG「Shadowbane」ネタであります。^^;;

さて、2アカ目の第7キャラもR3後半となり 親ドルで狩場探しの旅に出たであります。
旅と言っても 街から最寄りの狩場であります。^^;;

よく行く場所では ちょうどEoMさんがPLの最中だったようなので 他を探すべく 狩場を走り回ったであります。
しかし、あまり 我輩好みの場所がなく 1周してしまったであります。、、、、、><
1周ついでに Diskは2個Getしましたけどね。w

結局、いつもの場所で ちまちまPL。
子どもがR4になったところで 荷物もいっぱいだったので 一旦、街に帰って アイテムを売り払い、更にトレ。

その間、親は街で 久しぶりにPOPした人とおしゃべりしていたであります。^^

その後、別の場所で 狩りをしてたグループに混ぜてもらって 更にPL。
子どもは無事R4突破であります。^^

その時に出た INT40もRandをやって 1点差でGetしたであります。(^^)g
今の所、使うあては ありませんけどね。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、作っちゃった。^^;;  であります。

無料MMORPG「Shadowbane」ネタであります。^^;;

無料化になってから作った2アカの方のキャラも R7を筆頭にR6、R5、R4と 6キャラ程作ってしまったであります。
残りの1スロットは、、、、、一番最後にできたB鯖の偵察用の予定で作ったLv1のキャラがいたりする。w

しかし、B鯖などに偵察に行く事も無く、そのキャラを育てることも まったくないので 消去して、R鯖に新キャラを作成しました。^^;;

今度のキャラは ASIAの頃には よく見かけたキャラだったと記憶してますが 我輩としては初挑戦のキャラ。職業的には 何度かTEST鯖にて テストはしているけど 種族が違ったり、基本クラスが違ったり、武器が違ったりしていて 組み合わせ的に初挑戦なのであります。^^

ギルメンの方々は 2手に分かれて 狩りをしていた様ですが 我輩は この新キャラの作成していたであります。^^;;
そして、初心者島で 新キャラの育成、、、、、と言っても BuffUPサポート無しの単独行動であります。
けど、以外と 順調にLv7辺りまで育って 昨夜は乙。

今日辺りは しっかりと転職まで育てたいところであります。
我輩、こういった感じで 新キャラを作ると どうしても新キャラ育成に集中してしまうであります。
そうすると、Lvが中途半端なキャラができちゃうんであります。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

この勢いで行くと 3アカ目も作ってしまいそう、、、、、Σ(゜o゜C=(__;バキッ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧