Macintosh

ポチッとな(w

2ヶ月ぶりです。(^^;;
みなさん、元気にしてましたでしょうか?
わたしは あ〜んなことや こ〜んなことで 毎日ドタバタしてまして 心も体も疲れきってます。><

やっと、Appleから 次期OS Xのバージョン10.5 Leopardの発売日が正式発表されましたね。^^
わたしは 諸処の事情から10.4への乗り換えが今年になってからだったのですが、今回は乗り遅れないように ポチッと予約してみました。

まだ、過酷な使用状況によりグラフィックチップが壊れたPowerBookG4も そのままだったりしますが、現状メインマシンとなっているPowerMacG4も この10.5辺りが最後の対応OSとなりそうな予感&予想なので....

実は、PowerMacG4も先日 純正の60GHDD+外付け40GHDDの環境で 手狭になってきたので HDD増強したんですが ネット通販で内蔵80GHDDを購入した翌日、近くの量販店で ボケて内蔵80GHDDを購入。
しかも、同じ型のモノを....(w
とゆことで、現状は内蔵80GHDD+80GHDD+外付け60GHDDという状態になってます。40GHDDは....その内、ネットワークHDDのケースでも購入して活用しようかと思ってます。(^^;;

そろそろIntelMacも視野に入れて考えていたりもするのですが まだまだPoweMacG4を いぢりたくて仕方ない今日この頃だったりします。^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祝・Tiger!(いまさら、、、)

ということで、本日 OS10.4が届き 先ほど、インストールとアップデートが完了しました。^^
今更のOS10.4ですが インストール作業の感想など、、、、

まず、届いたOSのパッケージが小さいのに驚きました。
小さくなったのは知っていましたが ここまで小さくなっていたとは、、、、、^^;;

インストールガイドなど読まずに いきなりMacにインストールディスクを挿入!w
そして、インストーラーを起動!
表示されたインストール完了時間にびっくり。2時間半でした。><
でも、実際は30分かからずに完了。^^;;

最初の再起動後、初期設定アシスタントで いきなりトラブル。><
ネットに繋がらず Appleへの登録処理ができない。
後から立ち上げたSafariでは繋がるのに、、、、原因不明。><
でも、登録処理は後回しにして、次へ。w

ちなみに、インストール後 OSは10.4.6でした。現状、最新が10.4.8なので 次は当然アップデート。^^
すると、10.4.8のアップデータが153MB!
さらに ダウンロード途中で 止まり、タイムアウトになってしまう。><
3度ほど 試してみたが駄目だったので SafariでAppleのサイトへ行き、手動ダウンロード。^^;
こちらは すんなりダウンロードが終わり、無事アップデート完了。^^

そして、2度目の再起動。
でも、さらにセキュリティーアップデートがかかり これもアップデートして 3度目の再起動。^^;;

ということで、無事 最新の状態になったようです。^^
MailやFirefoxを動かしてみた感じでは 描画が早くなっているような気がします。
OSのアップデートというイメージでは 全体的に処理が重くなるイメージがあったりしますが 10.3から10.4では そんなことはないようです。^^

さてさて、これから 10.3では動かなかった10.4対応のフリーソフトなど いろいろ試してみたいと思ってます。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ 購入です

、、、、、と、言っても 新型Macではありません。><

あと数ヶ月でOS10.5が発売になるという この時期に やっとOS10.4の購入となりました。^^;;

本当なら 昨年秋に壊れたPowerBookG4の修理とか、新型の購入とかを実行したいのですが、、、、まだ社会復帰してから きちんとした稼ぎができるまでに至っていないので 当然、うちの大蔵省に御相談の上で きちんと説得できる範囲の金額のモノを、、、ということなのであります。w

以下は その時の会話を短縮してみたものです。^^;;
私「OS10.4買っていい?」
大蔵省「まだ、ちゃんと稼いでないのに? 半年くらい待てないの???」
私「半年もしたら 新しいバージョンになっちゃうもん。そしたら(今のMacで)動かないかもしれないし、、、、、」
 ※ OS10.5は PowerMacG4で動きます。^^;;
大蔵省「新しいの(OS10.5)出てから 古いの(OS10.4)って買えないの?」
私「たぶん、買えない」
 ※ 発売後でも しばらくは買えますし、「Vintage Computer」さんあたりなら それなりに古いOSでも入手できるばずです。^^;
大蔵省「え〜!? じゃあ、それっていくらなの?」
私「14800円」
大蔵省「ん〜〜〜〜〜、、、、、、じゃあ、頼めば?」
私「うん」

ってな感じでした。^^
今回は 意外とスムーズに納得してくれましたが これが 毎度のことではなかったりしますが、納得するまで いろいろと手をつくします。w

とゆことで、先ほどAppleStoreで注文しちゃいました。^^
まあ、これで しばらくは お伺いをたてての買い物もできませんが。><

ちなみに この方法は 誰にでも通用する訳ではありませんので 真似をして失敗しても当局は一切関知しません。m(_ _)m

とりあえず、OS10.4が来るのが楽しみになりました。^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

MP2100のバッテリー分解!

最近、ちょこっとしたメモなど 通常、メモ用紙に書いていたのですが、久しぶりにNewtonMP2100を引っぱり出し そこへ書いたりもしてます。

でも、ACアダプタを接続してないと起動しなかったのです。><
中古で購入したけど 購入当時はバッテリー駆動もしていたので バッテリー駆動時間が短かったりするのは構わないのですが、起動しないのは困ったものです。

そこで、電池を引っぱり出してみると、、、、
というか、抜けませんでした。w
ドライバーなどを隙間に入れて 何とか出してみると、、、、、
液洩れしちゃってた様子。T^T

これじゃあ、バッテリとしては機能してないでしょう。
一応、バッテリー側の端子をきれいにして、本体側も分解して端子をきれいにしました。
でも、バッテリーはやはり、復活せず。w

ということで、通常の使用はACアダプターでやることにして、バッテリー分解してみました。^^;;
061125_144001
まずは、シールを剥がしてみましたが、ケース自体は きれいに密着されていて、接合面が判別しずらかったです。

微妙なあたりの 出っ張りをカッターナイフで少しずつ削り、、、、
接合面にあたりつけて 少しずつ刃をさし込んでみました。
部分的に 中まで刃が通りはじめてからは ドライバーで抉じったりして 徐々に開いてみると、、、、

061125_144101
部分的には ちょぴし接合面とずれてましたが、、、、w
なんとか 分離に成功。^^

中はこんな感じでした。

061125_145101 電池は単三形4本で、それぞれが鉄板を挟んでハンダ付けされていました。

端子はプラスが1カ所、マイナスが3カ所で、マイナス1カ所は小さな抵抗(?)付きでした。
抵抗付きは 充電の時に使用するのかな?

とりあえず、電池はすべて外し、鉄板だけは残して 今回は終了。^^;;
新しい充電式の電池を同じように組み込めれば、復活できるかな?^^;;

しかし、純正バッテリーや純正の電池ケースを検索してみたら さすがに生産終了してしまった製品なので 高いこと。w
まだ、見つかるとこが すごいと思うけど。^^

もう少し、電気関係に強ければ もっと簡単に 市販されているもので代用バッテリーなんか作れたんじゃないかな〜って思ったりして。^^;;

さてさて、バッテリー復活はなるか?
それとも 新たにバッテリーか電池ケースを購入することになるか?w
乞うご期待。^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで作ろう Appleの博物館

かなり久しぶりにMacintoshネタです。^^;;

エキサイトismに「Appleウィキ」が昨日より公開になりました。^^
歴代のMacやお宝グッズを写真入りで記事を書いたり、コメントしたり、ブログからTBしたり、人気投票が出来たりとするみたいです。

昨日から公開された割には もう既に記事がいっぱいだったりします。
中には 写真だけのとこがあったりしましたが 記事を修正したり コメントで補足したりできるようなので これから充実してくのでしょう。

記事をアップしたり、コメントを書き込む場合は エキサイトIDを持たないと いけないみたいです。

わたしも ID登録して 昔、オークションやネット通販でGETした Appleグッズ辺りを記事にして 非力ながら参加してみようかと、、、、
でも、その前に いろんな場所にしまってある Appleグッズを探さないと、、、、orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これで、お終い?

昨夜、メインで使っていたPowerBookG4が、、、、、、

060910_235801こんな画面になってしまいました。><

以前から 蒸し暑い日にShadowbaneをやっていると ゲーム画面の描画がおかしくなり、酷くなると画面全体にノイズが出るような症状が出てましたが 昨夜も同じ感じで症状が出始めました。

いつもであれば 一旦、Shadowbaneを終了して 表示色の変更をして上げると 画面は直っていたのですが、、、、、
もう、Shadowbaneって パッチ適用される毎に 重くなり過ぎ。><
そして、今後 Shadowbaneがさらに重くなるようなことがあれば PowerMacG4では 出来なくなっちゃうかも。><

昨夜は もう 何をやってもダメでした。T^T
ほぼ確実に グラフィックチップの熱暴走によるチップ破損だと思いますが 一縷の望みをかけて、PRAMのクリアやら、PMUのリセットやら、シングルモードで起動してのDiskチェックやら してみましたがダメ。><

もちろん、OSXのインストールDiskからの起動もしてみましたし、外部出力へモニタを繋いでみたりもしましたが orz ダメポ、、、、

とりあえず、多少スペックは下がるものの PowerMacG4があるので 通常使用している範囲では問題なしなのですが メインとサブの違いで 環境整備に時間がかかりました。^^;;
でも、PowerMacG4も 一度起動しなくなったりしたので 不安が無い訳ではありません。先に おかしくなるのは PowerMacG4の方だと思ってたもんなぁ〜。w

データ等のバックアップ用に外付けのHDDがあるので LAN経由で PowerBookのHDDをPowerMacにマウントして 簡単なバックアップ作業も完了してます。
ついでに メール環境とブラウザのブックマークは 必要なファイルをコピーして ほぼ完全移行しちゃいました。^^

あとは、、、、、
修理に出すかってとこなんですが たぶん、マザーボードの交換なんでしょうねぇ。
修理費用出せるかなぁ、、、、、 (´ヘ`;) う〜ん・・・

こ、これは IntelCPU入りのMacを買えとの 神からの提示か!?
そ、そんな費用なんて 修理費以上に出せないぞ。w
新型Macは OS10.5が出た以降に 購入したい気持ちは 無い訳では無いが、、、、(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

未だに、、、、 であります。

無料MMORPG「Shadowbane」ネタ&Macintoshネタであります。^^;;

先月末「新しい狩場発見? であります。」で書いた症状が 未だに時折出ているであります。><
この1ヶ月間で 週に2−3回くらい、しかもSBを起動している時だけ PowerBookG4の方だけ症状が出てます。

正確に確認はしてないのでありますが 症状が出るのは、、、、、
・狩場や街などで負荷がかかった場合だけでは無い。(街でキャラ放置してる時でも起こります。)
・逆に、戦争や戦闘で 負荷のかかっている場合は ラグ&描画遅れが出る。
・めちゃめちゃ症状が出た日は 風の無い蒸し暑い日だった。(我輩の部屋にはクーラーどころか扇風機すら無く、自然の風だけなのであります。^^;; )

ということで、筐体内の温度センサー情報を表示するアプリを使って 温度の確認をしてみたであります。
すると、起動直後は 全体的に35度辺りでしたが ブラウザ等を使っていると 底面側の温度が50度を越えるのであります。
更に、SBを起動すると、、、、、底面の温度は60度越え。><

この時、CPUの使用率は ほぼ100%、メモリ使用量も 80%以上だったりと かなり負荷のかかっている状態みたいであります。
ここで、強制的に手動送風(団扇でPowerBookを扇ぐだけw)してみると 底面の温度が数度下がるが 送風を止めると元に戻るので あまり効果無しであります。w

アプリ的に問題があるのか、ハード的に問題があるのか、、、、、(´ヘ`;) う〜ん・・・
とりあえず、カラー設定をしたのが1年前だったので 新たに設定してみたのでありますが、これで直るかな?(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

3アカ目のキャラをPLしてばかりなので 2台体制で頻繁に使っているので 壊れちゃうと困るんだけどなぁ〜、一応、メインに使用しているMacだし。w
PowerBookだけに グラフィックを増強する訳にはいかないしねぇ。(´ヘ`;) う〜ん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもや PowerMacG4が!? であります。

ちょうど2ヶ月ぶりのMacintoshネタであります。^^;;

昨日、家のブレーカーの漏電警報部分が落ちたであります。
この現象 ここ2週間程 2−3日に1回くらいの割合で発生しているであります。><
原因は 今の所不明。どこかで漏電しかけていたりするのでしょうか?

メインに使用しているのはPowerBookG4なので こちらは 停電しても 本体のバッテリー駆動で問題無しなのでありますが ケーブルモデムやブロードバンドルータなどは もちろん落ちるので いきなり回線不通になったりするであります。><

その中でも 一番 我輩に大ダメージなのがPowerMacG4であります。
まあ、偶然にも 稼働中にブレーカーが落ちたことが無いものの、普段はスリープさせているので 電源を落とした時と同じになってしまうであります。

そして、昨日。
またもや ブレーカー落ち。
ブレーカー復帰後 電源の落ちてしまったPowerMacG4の起動を、、、、、、(・・∂) アレ?
電源ボタンを押しても 電源ランプが点灯するだけで 筐体のファンも廻り出しません。
しばらく そのままにしても変化無し。更に電源を切ろうとして 電源ボタンを長押ししても反応無し。
仕方なく、電源ケーブルを抜きました。T^T

そして、しばらくしてから 電源ケーブルをさして、電源ボタンを、、、、、
症状変わらず。><
これを 数回繰り返しても 同じなので昨日は電源ケーブルを抜いたままで 諦め。T^T

最悪、電源ユニット自体が死亡という可能性もありであります。><

そして、今日。
もう一度 電源ケーブルをさして、電源ボタンを、、、、、
やはり、症状変わらず。><

ということで、接続されているケーブル類を抜いて 本体を引っ張り出して 筐体を開けてみたであります。
各コネクター類が緩んでいない事を確かめ、マザーボードに付いているリセットスイッチ(だったかな?)をポチッと押して。 ρ゛(・・*) ぽちっとなっ
電源ケーブルだけ繋いで 電源ボタンを、、、、、、

無事、ファンが廻り出し、起動音が出て、HDDが動きだし、、、、、って 電源ケーブル以外つけてないので 状況は見えませんが 順調に起動した模様。^^;;
HDDへのアクセスが落ち着くのを待ってから 電源ボタン長押しで強制終了。^^;;

そして 全ての接続を元に戻して 電源オン!
無事に起動したであります。C=(^◇^ ; ホッ!

結局、なんだったんでしょうか? こちらも原因不明であります。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ちなみに、昨夜のShadowbaneは PowerMacG4が こんな状況だった為に PowerBookG4でSBアプリ2重起動してみたであります。
片方は いつもの1024x768で起動。もう1つは800x600で起動。
さすがに 重くて重くて 街中ですら 激しい動きはできませんでしたが 起動は無事できたであります。^^;;
これで 両方800x600にすれば もう少し ちゃんと動くかな?
画面の大きさを変えると ボタン等の再配置しなくちゃいけないのが 凄く面倒なんだけど、、、、、w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

PowerMacG4 HDD認識せず! であります。

かなり久しぶりにMacintoshネタであります。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

それは 昨夜のことでありました。
いつもの如く PowerMacG4とPowerBookG4の2台体制で Shadowbaneを2アカ操作していた時であります。
2アカの第3キャラがR5を突破し、トレポイントも100ポイント以上あったので PowerMacG4の方で操作し、あちこちに行ってトレしていたであります。
PowerBookG4の方は親キャラで PKerが来たりした時の サモ逃げ用ということで待機していたであります。

そして、最後のトレはDiscなので RoCの北セーフまで 親が先行移動したであります。
無事 北セーフに到着したとこで 第3キャラをサモ、、、、、、ここで PowerMacはグルグル画面のまま フリーズ。><
しばらく 待っても復活しなさそうなので 強制的に電源落として 再起動、、、、、

、、、、、、、起動Diskが見つからないらしく OSが起動せず。orz
SBの方は PowerBookG4に切り替えて 問題無く処理したでありますが PowerMacG4の方は 何度電源を入れ直しても 起動Diskの認識ができないらしく 「?」マークのフォルダーアイコンが点滅する始末。

OSのパッケージから インストールCDを取り出し CD起動して ディスクユーティリティでチェックするも HDDが認識されない。><
さすがに 購入してから ちょうど5年(くらいかな?)も経つと HDDなんて いつお亡くなりになっても おかしくないと言えば おかしくないのだが、、、、(´ヘ`;) う〜ん・・・

とりあえず、夜中近かったので 詳細の確認作業は 明日に、、、、ということで 今朝 M/Bとの接続ケーブルやら電源ケーブルのさし直しをして 電源を入れてみると、、、、、

、、、、、、問題無く 起動。(・・∂) アレ?
その後、何度か 起動や再起動の確認を行うも 問題無く起動する。^^;;

とゆことで、現状 問題無しなのだが 寿命間近という感じでしょうか。
まあ、メイン機がPowerBookG4で PowerMacG4はセカンドという具合なので 大切なデータ自体は PowerMacの方には無いんだけどね。
一応、先月くらいに バックアップも外付けHDDに保存してあるしね。^^;;

まあ、壊れたら 壊れたで なんとかしちゃうんだろうし。w
今のHDDがATA100の60GBなので 入れ替えるなら ATA100の120GBかな?
この機種だと 120GB以上のHDDは ATAカードや外付けケースじゃないと認識できないはずだからね。
容量が倍になっても そんなに沢山入れるデータが 無いのだが、、、、w

もう少し 資金的になんとかなるまで 保ってくれるといいのだが、、、、、
がんばれ! PowerMacG4!ヽ(^◇^*)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

PowerBookG4とW41T その後、、、、であります。

さて、Bluetooth機能搭載の携帯電話に買い換え 同じくBluetooth搭載のPowerBookG4(OS 10.3.9)との接続で遊んでみました。^^;;

まず、PowerBookG4のBluetoothをONに、、、、、以前は 純正1ボタン無線マウスを使用していたが 2ボタン+ホイールの方が操作性が良いため 現在はOFFにしているのであります。^^;;
そして、W41T側で 相手先設定で検索すると 簡単にPowerBookG4を認識。^^
ここで、PowerBookG4側も機器を検索すると モデムとしてW41Tを認識して来るので 表示されるコードをチェックして 携帯に登録するだけで お互いの設定は終わり。
あとは ダイアルアップの設定さえすれば インターネットへの接続はできるはず。
が、今の所 この環境は必要ないので最終的なテストはしてない、、、、であります。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

認識させてしまえば 携帯からのデータ送信で アドレス帳はVCard書式で PowerBookG4へ転送できました。^^
しかも 転送されたアドレス帳をダブルクリックすると 純正のアドレスブックが起動し、取り込み作業してくれます。データに重複があった場合は どっちを残すかなどと聞いてくれるので 整理も簡単。^^

だけど、携帯のHDD4GBの内、512MBをPCのストレージとして接続する「マストストレージ接続」は UBS経由のみでしか出来ない。さらに PowerBookG4では 接続後、デスクトップにフォルダーまで表示されるが、、、書き込みはできません。(><)イミネー

あと、一番ウリ(?)のMusic携帯としての機能も 同梱のソフトがWinXPのみの対応だし、CDやDVDからしか携帯へ送れないので Macでは着うたサイトなどから 直接データを購入しなければ いけないっぽいであります。T^T

まあ、T社製なので T社のD○yn○B○○kとの連携が基本的なウリなんでしょうけど、、、、、><

それでも リュウド社携帯Sync. for Mac 3を使用すれば アドレス帳だけでなく カメラの画像やデータフォルダ、ブックマーク、Eメールが読み書きできる様になりますし、iSyncでもアドレス帳とスケジュールの同期が出来る様になるであります。^^

我輩個人的に 今 一番欲しいモノであります。^^;;

あとは iTunesから 音楽ファイルを転送できるソフトがあれば 完璧なんですけどね。
ありますかねぇ、、、、、というか、でますかねぇ。(´ヘ`;) う〜ん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)