パソコン・インターネット

年末だというのに、、、

昨日で 今年の仕事も無事完了しました。^^
仕事納めの後に 忘年会やって、久しぶりに しこたま呑んでしまいましたが、一次会の後、二次会の場所探しに戸惑ってしまいました。^^;;

さすがに年末だけあって どこもかしこも満杯状態だったようです。
とゆことで、二次会探しの間に 数名でバックれました。w
残された数名は 無事に二次会会場を探せたのでしょうか?

まあ、それとは別のことですが このブログの表玄関でもある.Macのトップページを変更しました。
、、、、といっても テンプレートを変更しただけですけどね。^^;;

改めて 説明とか付けてみましたが 中途半端なままのコンテンツ(?)もあったりと お恥ずかしい限りですが 少しは役に立てて頂いているのか カウンターも少しずつアップしているので ちょっぴし嬉しいです。^^

今後も 良いアイデアが思いつき、それが実現できる形を作れれば 公開されるコンテンツ(?)が増えるかもしれませんので 今後ともよろしくお願いします。^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計算表を更に修正

先日、ちょっぴし修正した「RuneScape」のSmithingスキルLvの計算表を 更に修正してみました。^^;;
興味のある方は、わたしのHPから行ってみて下さい。

、、、、、と言っても 今回は Smithingの計算表をアレンジして MiningスキルのLv計算表を 作ってみたのです。(使えるか どうかは わからないが、、、w)

とゆことで、今後も追加する場合を想定して メインをフレーム分割して ラジオボタンで選択式にしてみました。これで 今後、思いつきで作っても追加が楽です。^^

ラジオボタンを選択すると 下のフレームに計算表が表示されます。
上にフレームを作ったことで 計算表の領域が狭くなったので ちょこっと修正して 上下幅を減らしてみました。

わたしのブラウザ画面はRunescapeでゲームする時 余白の無い大きさにしてあるので その画面の大きさで ほぼ全体が見えるように作ってあります。^^;;

まあ、単純計算なので 必要不可欠ということではありませんが、最終Lvまでのイバラの道を見てみたい方にはお勧めです。w

、、、、しかし、自分で作っただけに 今見ると 無駄な計算式とか重複している計算とか多いこと。orz
その内、こっそりと直しておこう。^^;;
ついでに 計算表のJavaScriptの部分も 今は別々だから統合しないとね。

個人的に 次はCrafting辺りの計算表を作ってみたい気もするが、、、、材料の種類も多いからなぁ〜 なんて思ってたりもします。
まあ、作ったとして またアレンジものでしょうけど。^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

計算表修正しました。

今年の3月くらいに作った 「RuneScape」のSmithingスキルLvの計算表を ちょっぴし修正してみました。公開先は わたしのHPから行けます。

まあ、公開してから 数値の右寄せ表示の修正はしたけど 大きな修正はしてませんでした。
今回は メンバー鯖で「Family Crest」というクエストをクリアすると貰えるGauntletをGoldSmithing Gauntletにして Gold Oreを所持数いっぱいの28個まとめてBarに加工したパターンを増やしてみました。^^

基本的なロジックは まとめてあったので追加は楽でした。
ついでに 無駄な計算や代入部分も修正。^^;;
あまり縦方向に大きくならないように テーブルと文章の配置を修正してみました。

やはり、メンバーだと 各OreからSteelやMithrilBarを作り それらを加工するより Gauntlet使用でGoldをBarにした方が 圧倒的にSmithingEXPが良いです。
堀場も Keldagrimの金鉱を使えば Gold Ore掘りまくりですしね。

他にもRuneScapeネタで なんか作ってみたい気もするのですが、各スキルとも それなりに奥が深くて、、、、、^^;;
とりあえず なんか思いついたら また作ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロジックぐ〜るぐる であります。

最近、JavaScriptにどっぷりハマっている 我輩であります。^^;;

今までは Shadowbaneのちょっとした資料も 個人的に 画像加工したり、表計算で簡単に済ませていたであります。
しかし、このところ そういったモノが目につくと まず、配列へのデータ加工のパターンを考えたり、配列から抽出するためのロジックを考えたりしているであります。^^;;

基本的な動作を書籍やHPでチェックして 同じものを手入力してみて 動作を確認しつつ、いぢる。w
そして、少しずつ 目的のパターンに仕上げていく であります。
構想通りに出来てくるのが楽しいであります。^^

テキストフィールドへ数字を出力した時の 右寄せ処理も ロジック組んで Scriptに組み込んで 成功したのでありますが、、、、、実際は HEAD部分にCSSの記述で 簡単に右寄せができてしまいました。><
まあ、いろんなことが あるであります。w

そして、また本日 我輩のHPに「Shadowbane 装着Disc検索」なるものをアップしてみました。^^;;
これは 性別、種族、基本クラス、プロフェショナルを選択すると 初期ステータスと装着可能なDiscリストを表示しちゃうであります。しかも、Disc名をクリックすると 公式HPのDiscページが別窓で開いちゃいます。^^

まあ、4つをきちんと選ばないと結果が出て来ないとか、選び直す時に 一部の表示がクリアされていないとか いろいろあるでありますが それらは「無視」でお願いします。m(_ _;)m

なにせ、こいつは Disc情報などのデータが膨大で 配列に収めるのが すごぉ〜〜く面倒でした。w
と書き込みつつ もっと多いデータを 現在 配列に変更中だったりしますが、、、、(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

さて、次は何でしょう。Σ(゜o゜C=(__;ワカラン!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

想定通りに完成! であります。

ちょいと前から 我輩のHPで公開中の ShadowBane R鯖のMAP 2種類でありますが、、、、、
ちょっぴし バージョンアップしているであります。
気づいたでありますか???

って、気づかなかったと思うであります。
だって、見た目は変わってないであります。^^;;

何が変わったかというと、、、、
セレクトメニューを選択後、以前は 対応するHTMLを表示させていただけでありますが、新バージョンは それらをJavaで一つにまとめたであります。^^
これで、ほぼ初期の構想通りのパターンに仕上がったであります。

まあ、不満が無い訳では ないでありますが。^^;;
特に、Disc&TrainerMAPの方は データの収納に3次元配列を使いたかったのでありますが、実際 組んで行くと 使えるのは2次元までだったであります。
おかげで データ収納が Disc毎になってしまい、セレクトメニュー選択後の分配で 各Disc毎の処理が存在するという ちょっぴし効率悪い仕様なのであります。
逆に Discが追加になった時などには メンテしやすいんでありますけどね。^^;;

あと、この変更でCSSが使えなくなってしまったであります。><
でも、文字などの描画ルーチンは 種類毎でまとめたので 修正も簡単であります。

気にしていた スクロール時のフラッシングもおきてないであります。^^
だって、描画の仕方は 以前と同じでありますから、、、、ただ単に Javaから書き出す様にしただけ。w

そうそ、今回も この変更で ファイルの総容量が軽くなっているであります。
以前と比べて 約15%の軽量化(当社比w)に成功したであります。^^

これからも 活用してくれると嬉しいであります。^^
間違いを発見したら 教えてくださいね。^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAVA勉強中?  であります。

さて、構想通りのMAPを作成するため 蝸牛の如く、ゆっくりと学習中のJAVAであります。,,,,,@ノ”
只今、JAVAのアプレット内で背景画像と位置指定した文字を重ねる仕組みを学習中であります。

まあ、いろんなところからサンプルを集めてきて 画像を変えてみたり、数値をいぢったりして だいたいは解ってきたつもり、、、、、であります。^^;;

画像に文字を重ねるって 一度 画像をバッファリングさせて そこに文字情報を追加して 最終的に表示させるのがJAVA的な やり方っぽいであります。
前の様に 画像を表示させて、文字を表示させて、、、とやると それ毎の枠が作られてしまうみたいであります。^^;;

しかし、ちょいと気になることも 判明。
我輩のMAP画像は大きいので 余程大きな表示領域のディスプレイを使用していない限り スクロールしてみたい所を見る という感じだと思います。
我輩も SBやりながら参照する時は SB画面の脇の余白部分に 必要な部分だけを表示させておいてるくらいだしね。^^;;
でも、JAVAで画像表示した時に スクロールすると 画像を再描画しちゃうんですよね。
これって、結構 ウザったく感じませんか???

今、公開してあるMAPは プルダウンメニューの分岐部分だけJAVAで処理しているだけで 背景画像はHTMLで普通に表示、文字はCSSで位置指定して表示しているだけなので スクロールしても再描画しちゃうことなんて ないんですよね。
、、、、、、本当は こっちが正解なのかな?^^;;

とゆことで、我輩 個人的に スクロールで再描画しちゃうのは ウザったいので 現在 予定していたJAVAでの再構築は中止であります。orz
でも、他に手が無いか 改めて調査中であります。( ̄^ ̄ゞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

むむっ、結構 難しい!? であります。

先日発見した Javaアプレットによる 構想していた仕組みへのチャレンジ中であります。
「〜.java」ファイルをコンパイルして 「〜.class」へ変換する方法は見つけたので 次の段階であります。...((((=・o・)ノ ゴーゴー

まず、基本となるのが MAP画像への文字の配置でありますな。
現状では テーブルの背景としてMAP画像を指定し、CSSのDivで文字の配置しているであります。
そんな感じなので Discの種類毎に HTMLを変えて それぞれの文字情報を書いているので ファイル数が多くなってしまっているであります。

アプレットへの移行実験、背景画像指定そのままで アプレットを呼び出し、アプレット内から文字を位置指定して表示、、、、、、失敗であります。orz
アプレットを呼び出す時に アプレットの大きさを指定するのでありますが これをMAPと同じ大きさにしたところ、MAPの上に背景が白のアプレットが描画されて 文字が表示されているであります。><
さすがに 簡単には 行ってくれないでありますな。^^;;

次の手は 背景画像もアプレット内から表示してみるであります。( ̄^ ̄ゞ
、、、、、また、失敗であります。orz
今度は重ならず 背景画像の下側に 文字が表示されたであります。しかも、縦位置が画像でオーバーしているためか 3カ所表示する予定だったものが 1行に、、、、><
なぜ そうなるのか 理由がわからん。^^;;

Javaゲームとかでも 背景画像に 文字を表示しているものもあるので 不可能ではないはずなんでありますが、、、、、
むぅ〜、まだまだ 険しい道のりっぽいでありますな。(´ヘ`;) う〜ん・・・

とゆことで、蝸牛のように ゆっくりと前進中(たぶん、、、w) であります。^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

解決手段発見!? であります。

SBのR鯖MAPも 活用していただけている様で 我輩のHPのカウンターも徐々に上がってます。
感謝であります。(人-)謝謝(-人)謝謝

さて、あのR鯖MAPは 以前の記事でも書いている様に 我輩の構想からは 大きく軌道修正されたモノであります。
まあ、外から見る動作的な部分は ほぼ想定内なので 問題無いと言えば 問題無いのだが、、、、(´ヘ`;) う〜ん・・・
それでも なんとなく納得できてなくて 未だに解決手段を探しているであります。^^;;

そして、今日。
Javaアプレットで文字の位置指定が出来る事を発見。( ̄ー『+』)目標発見!!
もしかしたら この方法で 構想に近づけることが、、、、、

しかし、Javaアプレットって、、、、どう作るんだ???(・・∂) アレ?
でも、これもネット時代の御蔭で検索するだけで 情報がたくさん。
多々ある情報の中から Macで出来そうなものを いろいろ試すであります。___φ(゜ー゜*)フムフム

最初の目標は アプレットのファイル(〜.class)を作る方法を探す事。
アプレットは ソースファイル(〜.java)をコンパイルして作るっぽいのだが、、、、(´ヘ`;) う〜ん・・・

Apple純正のプロジェクトビルダーやXcodeまで試したが こっちは〜.classファイルの作り方がわからん。
もしかしたら こっちはアプリを作る時に使うのかな?、、、、ってことで勝手に決定。w
最終的には 凄く簡単で ターミナルから javacで 〜.javaファイルを流してやると 同じ階層に 〜.classファイルが作成されることを発見したであります。
これで、第一目標はクリアであります。^^

次は 背景画像に文字を重ねて、、、辺りでありますかね。
そして、セレクトメニュー毎の処理分岐、、、という感じで発展させれば なんとかなる様な 気がしているであります。
でも、これから 更に勉強しなくてはいけないので すぐにはできないのであります。^^;;

とゆことで、今後を乞う御期待、、、、、、、しない方がいいかも。orz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

未だに非公開なの、、、、、><

一応、仕様変更により完成をみたトレーナーMAPでありますが、我輩としては 不完全燃焼で 煙もうもう、、、、、(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ

納得いかないのは 仕様変更した部分と公開先の.Macでのエラーの部分。
仕様変更した部分は 我輩の勉強不足であるのは わかっているので どうにか実現する方法は無いかと 書籍やらHPやらで 応用できそうな情報を探しているが 見つかるのは だいたい どこも同じ様な内容のみ。
、、、、、我輩が実行不可能なレベルな発想をしているのか 方法が見つからないだけなのか それすらも判断できないであります。><

そして、自作HTMLの.Macでの公開設定時のエラーの部分。
こっちは HP検索で探してはいるものの さっぱり 問題解決となるものが見つからない。
.Macで公開する為に 何か特別に書き込まなければ いけない文などがあるのか、 それとも 我輩の書いたHTMLが 簡単に書き過ぎて 大切な定義分が抜けたりしているのか、、、、それすら 不明。><

とゆことで 暇を見つつ 探してはいるのでありますが 状況は止まったままであります。^^;;

、、、、、そして、我輩は ゲームに逃げる。εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Firefox1.5に脆弱性が発見されたであります。

先日リリースされたFirefox1.5に脆弱性が発見されたらしいであります。

これは履歴情報を管理するhistory.datというファイルの取り扱いに問題があるらしいであります。
この問題が発生すると ブラウザがクラッシュするらしいであります。><
そして、上記のファイルを削除しないとFirefoxが起動できなくなるらしいであります。

まだ、この問題の修正パッチは出てないであります。
問題発生を避けるには ページ履歴の設定を0日するのが良いみたいであります。
Mac OSXで history.datの場所は「~/Library/Application Support/Firefox/Profiles/xxxxxxxx.default/」の中にあるはずであります。
もし、起動できなくなってしまった場合は さっくりと削除しちゃうであります。^^;;

でも、我輩のとこでは まだ この症状は出てないんでありますけどね。
一応、ページ履歴は0日にしたであります。^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)