ウェブログ・ココログ関連

デザイン変更

久しぶりに ココログのデザイン変更してみました。^^

わたしは 基本的に ロボットアニメ世代なのですが ボトムズは結構好きだったりします。
TVシリーズもOVAシリーズもLDで 全部揃っていたりします。^^;;
しかも、TVシリーズのLDは 初回注文生産のもので 当時LDプレイヤーを持っていないにも関わらず 購入してたりします。w

まあ、ブログの内容とは かけ離れてしまいそうですが それはそれで、、、、(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

とゆことで ケロロ軍曹のデザインの頃に意識して使っていた「〜であります。」パターンは これでお終いでありま、、、、Σ(゜o゜C=(__;バキッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりにリンクを修正・追加! であります。

このブログも 最近は「ほぼ毎日」記事を投稿するだけになってましたが 最近、RuneScape関連の記事も多くなり、、、、、って言うか そっちがメインになりつつありますので RuneScape関連のリンクを追加したであります。^^;;

それに伴い、いままで1つだったリンクを Shadowbane関連を「SB関連」に ネットでの知り合い等を「その他」に分けてみたであります。^^

<<<<< 詳細 >>>>>
リンクを リンク(SB関連)に名称変更。

以上、4件をリンク(RS関連)に新規追加。



  • FMACBGで大変お世話になった「リン☆だあく」さんのHPです。

  • FCCVで知り合った「きりん」さんのHPです。
  • ・kagishippoWEB
    FCCVで知り合った かぎしっぽ さんのHPです。
以上、3件をリンク(その他)に移動。


詳細は以上であります。

リンクを貼らせて頂きましたHP及び ブログの管理人様 これからも宜しくお願い致します。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボりぢゃない! であります。

昨日は ココログのメンテでありました。
本当なら朝には終わっているはずだったのに、、、、、

なぜだか メンテ延長で 21時までになってたし、、、、><

そして、日付が変わる前に 入ろうとしても なんだか入れないし、、、、><

ってことで 昨夜はサボった訳ではないであります。(゜ー゜)(。_。)ウンウン
とゆことで、昨日書くはずだったネタは この後の記事に書く予定であります。
、、、、、1回分 ネタがういた...Σ(゜o゜C=(__;バキッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログが変わるであります。

既にココログを使用している方は もう知っていると思うでありますが ココログがバージョンアップするみたいであります。

と言っても、現行のベーシック/プラス/プロに関しては 現在準備中らしいであります。^^;;
来年3月を目標としているらしいでありますよ。

そして、新たに始まったのが @nifty会員以外でも無料で始められる「ココログフリー」であります。
完全無料らしいであります。

無料の割には いろいろと特徴があるらしいであります。
来年3月の現行版のバージョンアップ時には ベーシックがココログフリーと同一扱いになるらしいとの情報もあるであります。
我輩のココログもベーシックなので ちょっぴり期待であります。^^

でも、なんで来年3月なんでありますかね。?
ちょっと疑問が残るであります。(´ヘ`;) う〜ん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンプレート変更であります!

今年の2月末から書き始めたココログも もう半年も過ぎてしまいました。
テンプレートも変更せずに毎日、勢いだけで書いて来たであります、、、、orz

ということで、ケロロ軍曹のテンプレートも公開されたので サクっと採用であります!( ̄^ ̄ゞ
これで 更に勢いが付いて 地球侵略が楽に、、、、いや、ブログの更新が楽になるであります。w

でわ、これからの更新をお楽しみであります。
我輩はネタ探しに行ってくるであります、、、、ササッε=ε=ε=ヘ( ・_[秘密基地]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Faviconつけてみました。^^;;

先日、名前がやっと判明したアドレスバーの左にあるFaviconですが このココログでも表示出るか実験してみました〜〜〜って、もう見えてますよね。^^;;

実験手順としては、まず 表示したいアイコンの用意。独自になにか作ろうともしたのですが なかなか思ったようなモノができず 今回はとりあえず、以前RSSアイコンを作ったとこで作ってみた。(作ったのは「ここ」)

まあ、とりあえずなので 細かいとこはいいとして、サイズは32x32で 本来は2分割なんだけど分割の線を右端と重なる様に設定して 1個の四角に見える様にしてあるだけ。w
そうそ、出来るのはGIFフォーマットの画像なのでグラフィックコンバータでWindows-icon形式のファイルで保存し直してアイコン自体は完成。^^

さて、アイコンが用意できたところで いよいよ設置。
こちらも適当に ココログのコンパネのファイルで まずはホーム直下にアップロード。ブラウザーで確認。。。。表示されない。w
次に ホームの下にあるBlog用のフォルダーにアップロードして確認。。。。やぱし、表示されない。ww
標準機能とかぢゃなくて 何かお約束事がありそうである。

そこで、Faviconを使用しているHPのソースを拝見。キョロ <(・・ )三( ・・)> キョロ
やはり 記述がありました。アップロード場所はパスを記述するのでどこでも良かったっぽいが、それを書かないと表示されないっぽい。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

さて、ここで問題。このBolgはBasicなのでフォームとかがいぢれないので その記述をどこに埋め込むか。。。。(´ヘ`;) う〜ん・・・
まあ、HTMLの命令っぽいので サブタイトルに埋め込み。サブタイトルのところはバナー貼付けた時にHTMLが記述できるっぽいのは確認できてるしね。

とゆことで、書き込んでTopページを確認してみると きちんとアドレスの左にアイコンが表示されました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
でも、カテゴリ別に表示したり、記事だけ表示したりすると表示されなくなるのは ご愛嬌ってことで。^^;;

FaviconだけにFamiconのアイコンでも貼付けようと思ったけどやめたのは内緒。orz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブラウザーのアドレスバーのアイコンって、、、、

SafariやFirefoxのアドレスバーに「http〜」と一緒に表示されるアイコンって、faviconっていわれるやつだったんですね。メーカーや通販などのHPに行くと表示されるし、個人のHPでもあったりするので 前々から気になっていたのでした。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

でも、名前も解らなかったので 適当な単語で検索しても見つかる訳も無く、すっかり忘れ去ってました。w

ところが、先日 Mac用のフリーソフト新着情報で活用させて頂いている「新しもの好きダウンロード」で有力情報を発見!( ̄ー『+』)目標発見!!
それは、「Safari Icon Manager 1.0.2」というソフト。
このソフトでSafariのキャッシュが見れるんだが その結果、アドレスバーにアイコンが表示されるHPって どこもトップページの階層に「favicon.ico」というファイルがある。
試しに 1個引っ張り出してみると32x32ドットの8bit階調(256色)のアイコンファイルでした。^^

これで、疑問が1つ解決。でも、実際にテストしてないので 結果は不明。^^;;
テストしないのは アイコンがうまく作れなかったから。。。。w

ま、その内 作って こっそり試してみよう。............ (; ゜゜) コッソリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロ飼い始めました。(遅っw

ちょこっと前からなのですが メロメロパークというところのキャラをブログの右下で飼い始めてます。
BlogPetと違い、成長するので 別の楽しみがあります。
友達が出来ると遊びにくるらしいが、まだ 友達はいません。orz

さっき、見たら カタツムリ発見!w
meroこれが、証拠写真。^^
マウスを持って行くと「!」マークが表示され クリックすると飛ぶんだが....リンク先はココログのエラー画面でした。orz

さて、このカタツムリは 何の為に出て来たのでしょうか???
疑問の残るところですが 知っている方がいらっしゃいましたら 教えてPLZ〜!

たまに 喋る言葉が らびっ太くんと連携したりすることもあって楽しいですよ。^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入れないのは 何だったんだ?

さっきまで このココログに記事を投稿してもログインできませんでした。
最初は 昨日の夕方くらいだったかな? 確か、昨日はメンテナンスだったはずなので 時間が重なったか 作業が伸びてるくらいに思っていたんだけど....夜中になってもログインできない。

疑問に思いつつも 調べるのは後回し。朝になれば直っているだろう....ということで寝たのだが。
朝になっても状況変わらず。(´ヘ`;) う〜ん・・・

朝の時点で障害情報などもチェックしたけど 何も発表されてない。
今、確認したら メンテナンス以降トラブってたみたい。しかも、原因は調査中....
cookieを削除するとアクセスできる様になるらしい。

こういう情報って、いつでも事後報告みたいで 発表が遅いと思うのは わたしだけ?
メンテナンス後 トラブってるが解った時点で なんらかの発表して欲しいな。
対処してるんだか、気づいてないんだか解らないのって 利用者に取っては大切な情報だよ。

例えば、「一部のアカウントでメンテナンス以降、ココログの管理画面にアクセス出来ない状態が発生しているとの情報がよせられました。現在、症状および原因を調査中です。」とか まだ、全体の状況や原因が分からなくても ココログナビのTopにデカデカと出してくれると利用者にとってはありがたい。

あと、今回 いろいろヘルプとかみたけど 今回の様にログイン画面に入れないときのFAQがない。w
cookieが破損した場合などにアクセスできなくなる事例があるのであれば 対処方法として きちんと載せておいてほしい。

早急に対処して、短時間で解決できてしまえば事後発表でも問題無いんだろうけど 規模が小さくても一部の人たちに関連していることであれば しっかり発表してほしいな。

おかげで 昨日の夕方投稿しようとしたネタはすっかり忘れました。ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ掲示板 復活〜

5/5から表示をやめていた プチ掲示板ですが 先週辺りから安定して来たっぽいので復活させました〜。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

でも、一応 またおかしくなると 他のパーツ表示などに影響するため しばらくは 一番最後に読み込まれるよう 右下に表示しておきます。^^;;

ちょうど、GW中あたりに おかしくなったので 鯖の問題だったと思いますし、GW終わってから 復調しましたので 対処されたのだと思います。

簡単な更新報告や 連絡等で使いますので ほんとうなら 見やすい位置にしたいんですけどね。(´ヘ`;) う〜ん・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)