エクストレイル、プラド、ランクル

エクストレイル、18000Km突破! & 二十数年ぶりのクラス会

皆様、お元気でしょうか? 半年ぶり以上の時空が開いてしまいましたが...(;´▽`A``

愛車のエクストレイル、クリーンディーゼル DNT-31 20GT(MT)も その後、大きなトラブルも無く、順調に18,000kmを突破しております。直近の満タン法燃費は11.5km/L、総トータル燃費は、12.2km/Lってな感じであります。

さて、話は別件になりますが...(; ̄ー ̄A
8月の最終土曜に二十数年ぶりのクラス会(しかも! 中3や、高3...などの「区切り」でも無く、卒業式から10年、20年などの「区切り」でも無く、自分たちの年齢が四十路、五十路などの「区切り」でも無く....偶然のマッチングだったらっしいw )に参加して来ました。

久しぶりに会った同級生たちは、二十数年ぶりという同じ時系列で年を重ねた割には、あまりに当時の記憶と重なる部分が多く、(一部...見た目の違う同級生に戸惑いもしましたがw)当時の記憶の続きの様な感じで楽しみました。元クラスメイトへの連絡、同日の会場手配などを行ってくれた幹事の級友には感謝しております。m( __ __ )m

また、次の機会があれば 是非参加して楽しみたいものですね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X-TRAIL 20GT DNT31 トラブル発生の後日談(?)

あけましておめでとうございます......って、遅っw
前回の投稿以来〜年末年始とゆっくり休めた様な、休めなかった様な感じで なんだか疲れまくってますが まだ、生存しております。(^^;;

前回の記事が9月末なので あっという間の3ケ月でしたが 愛車のエクストレイル 20GT DNT31(マイナーチェンジ前)のトラブルは10月ひと月の間はあまり発生せず11月に多発し始めました。さすがに原因が特定できていない状況では危険性が高いと思い、ディーラーのメカニック担当へ直接相談しました。

平日の昼休みでしたが会社からディーラーが近いので速攻で来てもらい、原因解析。
前回の投稿にコメントしていただきました まちゃまちゃ様と同じ クラッチのセンサースイッチが原因と判明。
そのまま、緊急入院し、お店にストックしてあった部品と交換で修理完了!

このセンサースイッチは、AT車のブレーキペダルと同じ部品だそうです。踏まないとイグニッションがかからない部分と言う意味でも同じですね。うんうん( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう

愛車帰還時にメカニック担当と話した時に、細かな原因や状態を聞きました。
交換したセンサースイッチは、通常では考えられない状態で グリスが多量に入れられており、そのグリスがモリブデン系(?)で通電性があるので センサーの動作時に通電し、ショート!→焼けこげて、可動性が劣化していたようです。
その時は、これで完治だと安心しており「部品のロット不良だと同時期に生産したエクストレイルや他の車種でもトラブル出そうだねぇ。」なんて軽〜い話をしてました。┐(´-`)┌

しかし、問題は解決してませんでした。Σ(゚д゚;)
その夜、会社から帰ろうとイグニッションを.....かからん。
でも、昼間の状況を見ていたのでクラッチのスイッチを指で確認し、ガシガシ押しまくってイグニッションを回したらエンジン始動!

また、スイッチ不良か!? とりあえず、夜も遅く、ディーラーも閉店後だったので対応策が判っているだけ 今までより良しと思い、翌日ディーラーへ再度連絡。
速攻入院で、夕方帰還。さて、その原因とは....

クラッチのセンサースイッチに接続するコネクタに原因がもう1つありました。
コネクタの配線の圧着金具がきちんとかしめられておらず、配線が抜けかけていた状態だった様です。
もちろんこれも、ロット不良の可能性が....(ノ∀`) アチャー

とりあえず、この2点を修繕した結果、今日まで快調です。(* ̄0 ̄)ノ
総走行距離:12,500km弱、総平均燃費:12.4km/L(満タン法)です。
今年こそは! ノートラブルで楽しい報告が出来る1年でありますように。( ̄人 ̄) オ・ネ・ガ・イ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X-TRAIL 20GT DNT31 1万km突破! でも、トラブル発生?

一ケ月半程のご無沙汰です。(=´Д`=)ゞ
愛車のエクストレイル 20GT DNT31(マイナーチェンジ前)も納車から約15ケ月目にして やっと10,000km突破しました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

途中、事故って1ケ月の入院もあったことですし、昔見たいに あちこちのオフロードコースや林道に行ったりもせず、通常の通勤とお休みの時の家の用事だけでの走行で達成した感はありますが....

納車からしばらくしてエンジンの調子が悪くなったこともありますが、1ケ月の入院以来は絶好調で乗り回しが楽しかったのですが...
でも、ここ数日 エンジンの始動に問題が...( ̄^ ̄;)ウーン

通常ならイグニッションお2段階回してチェックランプ類が消えた後、もう1段階回してエンジン始動しますが、この最後の1段階でクラッチを踏み込み忘れた様な挙動が起こります。
しかも、この症状。「常時」ではなく、「頻繁に」という感じで発生。1発でかかる時もあれば、数発空振りすることも....

1発でかからない時はミッション確認や、サイドブレーキの確認、クラッチの踏み直し、エアコンoffの確認など、確認しまくってやりますが、かからない時はあります。
でも、多くても5、6回やれば始動するので通常使用には「あまり」困ってませんが、走行途中などにエンストした場合などに かからないと「それなりに」問題となりそうです。

ということで、ディーラーの担当営業には相談してありますが、回答はまだ来てません。
さてさて、ちょっぴり行く末不安な部分がありますが、どうなることやら。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X-TRAIL 20GT DNT31 9000km突破しました!

うみゅ〜、2ケ月ぶりの書き込みです。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

6月12日に7,777kmで12ケ月点検に持ち込んだ 愛車のエクストレイル クリーンディーゼルも 同月23日には8,000km突破。そして、先日 8月13日に9,000km突破しました。ヽ(´▽`)/

この夏は、暑くて暑くて休日ともなると家でゴロゴロ....暇さえあれば居眠り、転寝ばかりしていたので走行距離はあまり伸びていません。w
プラドからエクストレイルに乗り換えて、ナビも付いたし、休日の高速割引もあるので あちこち行きたい所もあるんですけどねぇ。平日の疲れが溜まりまくりで土日のお休みくらいじゃとれなくて....┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

このペースで行くと、10,000km突破は9月下旬〜10月上旬って感じでしょうか?
これからも安全運転心掛けて長ぁ〜く乗り続けていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X-TRAIL 20GT DNT31 12ケ月点検完了!

昨日、エクストレイル クリーンディーゼルの12ケ月点検が完了しました。
そして、密かな企みだった 入庫時の走行距離7,777kmも作戦通り成功。w
点検も無事に何事もなく、納車してから事故で1ケ月入院するまで時折発生していたエンジン不調も退院してからはまったく発生しておらず日々快調です。( ̄▽ ̄)

そうそう、ディーラーに行ったついでに新車のJUKE 見て来ました。
試乗車ではなく、展示車だったので 走れませんでしたが....┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
見た目は、「スモール〜」なんて言ってる割には正直「デカいっ!」って感じです。
見た目のインパクトは かなり好きです。
乗り込んでみると 意外と狭い印象でした。どうしても普段乗っているエクストレイルと比べてしまうからなのですが それでも狭い。でも、意外とアイポイントも高くて運転はしやすそうでした。
グラマラスなボディーなのでミラーから見える感覚を掴むまで 一癖ありそうですが。
今回は1.5LのガソリンエンジンでATの2車種のみの発表でしたが、ヨーロッパ仕様にある(?)ディーゼルエンジン+MT仕様があれば かなり興味をそそられる車です。

でも、エクストレイルも良い車のなのでまだまだ乗りますよぉ〜w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

X-TRAIL 20GT DNT31 7500km突破!

6月に突入しました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
エクストレイル20GT クリーンディーゼルもいよいよ1年を経過しようとしてます。

購入後からいろいろあったエクストレイルですが、本日の朝の通勤時に走行距離が7500km突破しました。
年間走行距離が 前のプラドで約8000kmだったことを考えると 1年の内、約1ヶ月半も修理などで乗れなかった分を加味すると ほぼ通常通りという感じでしょうか。

そこで、法定12ヶ月点検を11日(金)で予約入れました。
なぜ、金曜なのかというと....会社から近いので昼休みに入庫して夕方取りに行くという形だと休日に影響しないから。w
さらに、9日に新型「ジューク」が発表になり、予定では試乗車もディーラーに来るはずなので 「車を取りに行く」ことを理由として早く会社をあがり、試乗でもしてみようかと.....(^^;;

そして、最後に企みもあったりします。w
1ヶ月点検時にはぴったり1000kmで乗り込んでます。予定では8000kmぴったりで....なんて思ってましたが、本日時点で7500kmなので 通常出勤+休日のドライブ程度ではハードルが高すぎますので 若干修正して7777kmで乗り込める様に調整します。ww
これなら 通常出勤+休日に70kmちょい乗れば到達可能ですので チャレンジしてみます。(^^)v

さて、企みは成功するのか? 休日走り過ぎて距離数オーバーしたりしないか? 乞うご期待!!
次回は、12ヶ月点検でフィーバー!? または、ジュークの乗り心地は如何に!? あたりの予定w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

X-TRAIL 20GT DNT31 7000km突破!

ようやく、愛車のエクストレイル クリーンディーゼル 20GTも7,000km突破しました。
本当ならメーターの写真くらいアップしようと画策していたのです。

木曜の帰宅時に6,971kmで通常の通勤往復+αで金曜の帰宅時に7,000kmピッタリにて....と、思っていたが翌日(金曜)にはすっかり忘れていて帰宅時のメーターは6,997km。w

あと3kmを悔やんだにもかかわらず、翌日(土曜)には忘れていて、お買い物途中で思い出した時には既に7,002km....更に帰った時の燃費控えも忘れ....orz

今日は娘が図書館で勉強するということで送って行き、お迎えの時間までの間 峠道を約100km程を2時間半程かけて走って来ました。

走った道のりは 林道へのアクセスなどで以前から良く走っていた道です。愛車がプラドの時は林道を見つけたら寄り道して探索してましたが、エクストレイルとなったので、のんびり目にワインディングロードの走行を楽しんでました。

しかし、最近はバイク乗りが増えたせいか マナーの悪い方が目につきます。
狭い峠道でもセンターラインギリギリで攻めていたり、カーブの多い所でも後ろにぴったりとくっついて煽って来たり、直線になると譲るのを待たずにはみ出し追い越ししてきたり、速度超過にも程があります。

車でもセンターラインを割り込んで来るような方もいますが、今日は圧倒的にバイクの方が多かった。
颯爽と軽快に走れるのは確かに楽しいですが、他車に迷惑をかけない気遣いを忘れずに運転しましょう。

ちなみに、買い出しの昨日と峠道を走った今日の燃費は....なんと! 14.8km/Lでした、
普段の通勤より燃費が良いって....orz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

X-TRAIL 20GT DNT31 4200km突破&半日入院

うちのエクストレイルも 本日、ようやく4,200kmを突破しました。(^-^;

さらに長期入院の退院時から気になっていた運転席側のヘッドライト内の曇りも
本日の半日入院にて 丸々新品交換して無事解決しました。

まあ、最初はちょっぴし部分的に曇っているだけだったんで その内無くなると
思って気にしてなかったのですが この冬の寒さに ある日見てみると全体的に
曇っていたりして 流石に電気系統だけにドキドキしながら 担当営業に相談して
今回の交換作業となりました。

でも、これで現状の不安要素もなくなり これからまた楽しく乗り回せることでしょう。( ̄▽ ̄)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

X-TRAIL 20GT DNT31 初めて(?)のお出かけ

皆さん、あけてしまいまして おめでとうございました。(;´▽`A``

さて、連休や長期休暇期間になると調子の悪くなっていた うちのエクストレイル君ですが.....
この年末年始は 無事がんばってくれました。(^-^;

毎年、年明けとお盆の時期に嫁さんの実家へ里帰りに行ってますが 前回のお盆はエクストレイルが緊急入院して楽しめなかったのもの 今回の里帰りは初めての(?)高速走行で行って来ました。
片道100kmちょいで7割が高速走行、行きも帰りも途中で寄り道ありな走行をして来ましたが両方とも燃費が16km/L前後と良好な数値が出ました。ヽ(´▽`)/

明日からは通常勤務に戻りますので 毎日、家と会社の往復程度の走行に戻りますが燃費走行を心がけ安全運転をしたいと思ってます。

皆様も 今年1年安全運転で楽しい年を過ごしてくださいね。m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

X-TRAIL 20GT DNT31 5回目給油完了!

皆様、お久しぶりです。(^-^;
エクストレイルが退院してから2ヶ月ぶりになってしまいました。

とりあえず、退院してきてからは順調に走っております。
6ヶ月点検も 本来であれば今頃なのに 何を思ったか12月の頭に済ませてしまい。w
先日、5回目の給油となりましたので 気になる(?)燃費のご報告です。
今回の給油は58.81L、走行距離733.2kmで約12.9km/Lでした。
購入時からのトータルでは走行距離3661kmで給油量342.22Lで約12.54km/Lとなっております。

ほぼ9割程度が往復25kmちょいの通勤のみで燃費が13km/L前後、
休日の買い物などで使用すると距離も伸びず 燃費が10〜12km/Lくらいに落ちます。
年明け早々に嫁さんの実家へ行って来ます。渋滞でなければ高速走行しますので燃費の数値が
ちょっぴし楽しみです。

さて、今年 皆さんはどんな1年だったのでしょうか?
わたしは もちろん、愛車をプラドからエクストレイルに乗り換えたことが1番のニュースです。
2番目は、そのエクストレイルで事故を起こした事。。。。(;´д`)トホホ…
3番目は、この不況なご時世で煽りをくらっている割には 仕事が通年通り。。。
いや、通年以上にハードで疲れまくった毎日だったことでしょうか?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

明日も書き込むかは その時の気力次第ですので 早いですがご挨拶。w
この1年 疎らな書き込みにおつきあいいただいた皆様、ありがとうございました。
来年もマイペースで頑張りますので よろしくお願い致します。m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧