« X-TRAIL 20GT DNT31 初(?)給油〜! | トップページ | X-TRAIL 20GT DNT31 入院決定(><; »

X-TRAIL 20GT DNT31 初トラブル!?

それは、木曜の夜の事でした。1ヶ月点検を2日後に控え、走行距離も900kmを越えて 「点検時にちょうど1000km計画w」を目標に帰宅時にはちょいと遠回りしていた時のことです。
自宅まであと2km程度まで来た時、交差点からの走り出しに違和感。速度を上げて行くと妙な縦揺れが。。。。
初めは道路が原因かと思ったがレーンチェンジしても揺れは治まらず。速度を40kmくらいまで下げると揺れが治まる。。。。。タイヤ??? パンク???
とりあえず、自宅まで速度控えめで無事到着。一回りしてタイヤを確認するも異常なし。更に1時間ほど時間をおいて再度確認するも異常なし。不思議な状況に 頭の中は「?」だらけ。

そして翌日、通勤前にもう一度タイヤの確認。。。。異常なし。試しにちょいと走らせてみようかとエンジンをかけると! いきなり いつもと違う始動音! 昨日の原因はエンジン???
驚きつつもボンネットを開け、覗き込むものの エンジン音はすでに通常通り。。。。
不安があるものの ちょいと近所を走行。速度を上げても昨夜の様な症状はでない。。。。
結局、通勤時にも症状は現れなくて 一安心(?)なのだが、不安が残るので ディーラーの担当営業に連絡し、明日の点検時にコンピュータ診断してもらうのと、同じ様な事象が無いか調べてもらう事にする。

そして、点検当日。「点検時にちょうど1000km計画w」は計算通り。ぴったり1000kmでディーラーに到着w
しかし、コンピュータ診断も異常なしで、原因は不明のまま。データは全てバックアップし、メーカーで細かな確認する予定。とりあえず、全て初期化したらしい。
何らかの結果が出るのやら不明だが。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Photo_2 そうそ、点検時にフーガの250GTのエンブレムを購入。もちろん、「5」を抜いて「20GT」として装着。

リアはこんな感じになってます。(o^-^o)







Photo_3

エンブレムは 2セット購入し、フロントにも付けてみました。(^-^;







ちなみに、購入価格は1セット 3、003円でした。

さて、次は何をしようかな?w

|

« X-TRAIL 20GT DNT31 初(?)給油〜! | トップページ | X-TRAIL 20GT DNT31 入院決定(><; »

エクストレイル、プラド、ランクル」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
今年の6月に購入した私の20GTも9月に同じ症状で入院してました。

阪神高速を走っていたら、とつぜんSippoさんと同じような縦揺れに見舞われ、エンジン回転が上がらなくなって、そのまま失速していきました。
すぐにハザードをたいて40km/hくらいの速度で200mほど巡航し、追突されるんじゃないかとヒヤヒヤしながら、なんとか非常路側帯にたどり着くことができましたが、しばらくするとエンストしてエンジンがかからなくなり、そのままレッカーを呼んでディーラーまで運びましたが、その日はたまたま定休日でとりあえず残置という形になりました。
しかし、次の日の朝ディーラーが点検した際には普通にエンジンがかかり、コンサルトでの診断でも異常がなく、その後のテスト走行でもまったく症状が再現されないため原因不明。

このまま何もしないわけにはいかないのでとりあえずインジェクション関係の部品を交換するとのことで、フランスから部品を取り寄せるというらしいのですが、なんとちょうどそのときフランスは国民のみんなが2週間のバカンスにを過ごすバケーションに入っていて、工場も休みで部品の生産が停止してしまっていたため、部品が入ってくるのが1ヶ月ほど先になると言われ、それまで代車でというのは絶えられなかったので、とりあえず部品が届くまで20GTを返してもらうことにしました。

いつ止まるかわからない車に乗るのもスリルがありましたが、その後2000kmほど乗ってもまったく異常がなくいったいあのトラブルはなんだったんだろうというくらい快調に走り続けました。


おフランスな事情で修理が遅れましたが、先日ようやく部品が入ってきて一通り交換してもらい、今も特に異常はなく相変わらず力強い走りを見せてくれるので、あんなトラブルはありましたが、乗れば乗るほど良い車だと気に入っております。

投稿: Tom | 2009.10.25 08:22

Sippoが点検するの?

投稿: BlogPetのらびっ太 | 2009.08.03 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/45811130

この記事へのトラックバック一覧です: X-TRAIL 20GT DNT31 初トラブル!?:

« X-TRAIL 20GT DNT31 初(?)給油〜! | トップページ | X-TRAIL 20GT DNT31 入院決定(><; »