« X-TRAIL 20GT DNT31 初トラブル!? | トップページ | X-TRAIL 20GT DNT31 入院中..... »

X-TRAIL 20GT DNT31 入院決定(><;

1ヶ月点検から まだ2週間も経ってませんが 本日 朝の通勤時にトラブル再発しました。(;´д`)トホホ…

片道13kmあまりの通勤で半分走ったくらいのあたり、交差点で信号待ちからの再加速中。
程度は前回より軽めだが あきらかに縦振動が。。。。(;ω;)

前回経験しているだけに 今回はじっくり(?)状態を観察しながら走行。
もちろん、通勤途中で走っている車も前回の夜より多いので 時折、振動と戦いながらの走行ではありましたが。(^-^;

状況的には、停止時にもアイドリングが不安定。加速時は速度が乗るごとというよりも、回転数が上がると振動が大きくなる。アクセルを放し、惰性で走るまたは 減速中では振動が小さい。そして、通常時との大きな違いはエンジンに力が無い。加速も全然伸びず、振動しながらもなんとか加速している様な感じ。
更に前回は翌朝、始動時に異音はしたがアイドリング中に症状が収まり症状が出なくなった経緯もあるので 信号待ちの停車でエンジンを切り、ちょいと休んで再始動を2回ほど行う。ついでに朝寄ったコンビニでも駐車場に止めてから数分後に再始動してみたが 前回の様に再始動まで数時間でなく、数分だったせいなのか 症状は改善されず。

ここまで観察すると どう考えても エンジン系のトラブルだと素人でも想像がつく。
イメージ的には直4エンジンの内、1気筒に燃料が行かず4気筒のサイクルを3気筒で回している感じ?
4拍で1回転させパワー出しているのを 3拍+1休みでパワーを出そうとしているの休みがある分よけいな振動が発生しているのではないかと想像。

諦めて、担当営業に連絡するも、留守電。(ノд・。)
とりあえず、会社まで走らせて 勤務中に営業から連絡。この月曜から金曜までお店は夏季休暇らしい。
更に同社別系列のお店も同じく休み。
でも、エンジン系っぽいトラブルなので 強制的にお店を開けてもらい入院&代車確保。
折角、このお盆で嫁さんの実家に行くために(?) ナビやETCを付けたのだが。。。。。

このお盆は代車で過ごすことに決定し、それなりに意気消沈。┐(´д`)┌ヤレヤレ
とにかく、今回の入院で何らかの処置をしてもらい 同じトラブルの再発も無く乗りたいものですね。

|

« X-TRAIL 20GT DNT31 初トラブル!? | トップページ | X-TRAIL 20GT DNT31 入院中..... »

エクストレイル、プラド、ランクル」カテゴリの記事

コメント

通勤するの?

投稿: BlogPetのらびっ太 | 2009.08.14 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/45902969

この記事へのトラックバック一覧です: X-TRAIL 20GT DNT31 入院決定(><;:

« X-TRAIL 20GT DNT31 初トラブル!? | トップページ | X-TRAIL 20GT DNT31 入院中..... »