« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

X-TRAIL 20GT DNT31 2回目(?)給油〜!

ようやく 我が家のエクストレイル クリーンディーゼルも1500kmを突破しました。(o^-^o)
突破前日、燃料目盛りが2つの時に残走行距離が70kmで点滅し始めました。
エンジントラブル(?)で入院中にテスト走行などで燃費が落ちていたので エコな走行を連日していたのですが。。。。。ある程度、一定速度で走行し続けると残距離が2kmほど伸びる。w
でも、信号などで止まると残距離が2kmほど減る。ww
瞬間的な燃料噴出量と走行距離(速度?)を計算しまくっているのでしょうね。(^-^;


でも、その計算もまだまだなのか 点滅始めてから2日目 距離にしても20km走ったかくらい。
上がったり、下がったりする残距離を楽しみながら運転していたのだが 60km前後の時に「ーーーー」と非表示になってしまいまいした。前回の時はもう少し表示されたと思ったけど....計算方式にバグありか!?w


さて、この辺は大した事ないので 気になる燃費にいきましょう。(;´Д`A ```
前回の給油からの走行距離は、755.9km。給油量は59.5Lでした。
単純計算で12.7km/Lです。前回よりちょっぴし伸びたって感じですね。ヽ(´▽`)/

最後に エンジン系(?)のトラブルの経過ですが、お盆明けに引き取ってから約400kmほど走行してますが、まったく症状の再発はしてません。
いつ爆発するか解らない爆弾を抱えている様なもので かなり気にしながら走ってます。
そのせいか、エンジン音が納車時より少し大きく聞こえる様な気がします。w

そうそう、今回の給油前10kmくらいと、給油後10kmくらいの間 瞬間燃費の表示が微妙に変だった様に感じてます。
症状としては、表示される瞬間燃費が10km/L以下と20km/L以上の範囲で、その間の燃費が殆ど表示されない症状だったと記憶してます。(正確ではないかもしれませんが....)
通常であれば、加速中は10km/Lですがシフトアップしていくと10km/L以上の数値が出始めて、一定速度で巡航すれば20km/L以上の数値になったりして、通常であれば10km/L以上〜20km/L前後の辺りで変動しているはずが アクセルを踏むと軽くでも10km/L以下になってしまっていた訳です。
でも、昨日辺りからその辺りも元に戻ってしまいました。
.....なんなんでしょうねぇ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X-TRAIL 20GT DNT31 一時退院(?)

本日は、昨日 財布ごと紛失した 嫁さんの免許証の再交付で免許センターに行って来ました。
本来なら今日から盆明けの出勤日なのですが、帰省の予備日として休みを取ってましたし、嫁さんも普段の足として免許証が無いと困ってしまうので 即日発行可能な免許センターに。

私はいつも 更新時には仕事に支障をきたさぬ様 日曜に行っていたのですが、流石に平日だからなのか更新で来ている人も日曜の半分くらいで、再発行も1時間ちょいな感じでした。
まあ、こちらの問題もこれで 一段落ってことですね。(゚ー゚;

さて、入院中のエクストレイル DNT31 クリーンディーゼルの状況なのですが、夕方になってディーラーの整備担当から連絡がありました。
やはり、預けて、昨日の営業開始から折りをみて乗り回していた様ですが、症状の再発は無し。
再発しないので、原因もわからないし、対処方法も.....

とりあえず、平日稼働しているメーカーへも確認したが 指示されたのは整備マニュアルに書かれている内容ばかり。メーカーでも事例が少なすぎて対応指示が出せないらしい。(ノ∀`) アチャー
しかし、現在 神奈川の日産で同じ症状で預けられた車があり、ディーラーでの症状再発はしてない状況だが 明日から細かくチェックする作業に入るらしいので あちらで症状が再発し、原因がつかめれば 個人的にはラッキーかな。(=´Д`=)ゞ

預けた愛車は症状が出ていないので 代車を返却し、様子見を決定。
整備担当の予想では ソフト系や制御系の問題では無く、純粋にパーツ不良などによるハード系の問題ではないかと考えているらしい。

今後の予定としては 一番疑わしいインジェクション系のパーツを入庫次第交換予定。
それまでに 乗り回してみて症状が再発し、原因が掴めれば上出来。症状が出なくてもパーツ交換後、症状が再発しなければ対処療法で原因は正解ではないかもしれないが まあ正解。
最悪は パーツ交換しても再発し、対処療法を何度も繰り返すパターンだが.....今のところは そこまで考えても仕方ないので。(^-^;

とにかく、明日から通常勤務となるので いつも通り乗り回してみるつもり。
前回と同じ様に通勤時に再発されると 場所に拠っていは かなり危険な気もするが 再発するならタイミングよく再発してくれることを願うのみである。( ̄Д ̄;;

メーカー的はデータ不足で....って言われたけれど その辺りって問題ぢゃね???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

X-TRAIL 20GT DNT31 入院中.....

さて、お盆期間も終了しましたが 皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

わたしは 愛車が緊急入院したため ナビ無し、ETC無し、オートマのマーチを代車としている訳ですが、この期間に嫁さんの実家に帰省する際、わたしも含め搭乗者4人+着替えなどの荷物+お土産などを積み込むにはマーチでは容量不足。
結局、ナビ無し、ETC無し、だけどマニュアルの嫁さんの普段の足として使っている軽の1BOXで帰省して参りました。(^-^;

行きがけ、都内で某展示会を見て、実家に向かいましたが....今までと同じナビ無しの状況とは言え、本当ならばナビで気楽に走り回れたり、ETC割引の恩恵に授かれただけに 嫁さんはことあるごとに文句たらたら。┐(´д`)┌ヤレヤレ

更に、嫁さんは実家の前で荷物を降ろす際に財布を落としたらしく、紛失。免許証やクレカも入っていたので その後、紛失届けやらクレカの停止依頼やらバタバタでした。(/□≦、)
まあ、出ては来ないと思いますので こちらは 明日、免許センター行って 免許証の再発行すれば一段落。

最後に、現在入院中のエクストレイル クリーンディーゼルの状況ですが.....
8/11 通勤途中で発症し、8/10〜14まで休みだったディーラーの営業を緊急召集し、急遽入院させた訳ですが、昨日からディーラーの休みも明けた事なので本日、担当営業に連絡してみました。

しかし、やはり引き渡し時にエンジン始動すると 7月下旬のトラブル時よりエンジン音の異常は無く、毎日乗っている私だと気づく程度にエンジン音の変化も小さくなっており症状が解消された感じでしたので 当然、15日に始動した時には症状も出ていないらしく、明日(17日)より始まるメーカーに確認し、1ヶ月点検時にバックアップし、送ったデータの確認を含め、指示を仰ぐ状況の様です。

部分的なパーツのロット不良とか、制御部分のプログラムのバグとか はっきりした理由で対処して改善してくれると良いのですが.....難しいでしょうねぇ〜 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X-TRAIL 20GT DNT31 入院決定(><;

1ヶ月点検から まだ2週間も経ってませんが 本日 朝の通勤時にトラブル再発しました。(;´д`)トホホ…

片道13kmあまりの通勤で半分走ったくらいのあたり、交差点で信号待ちからの再加速中。
程度は前回より軽めだが あきらかに縦振動が。。。。(;ω;)

前回経験しているだけに 今回はじっくり(?)状態を観察しながら走行。
もちろん、通勤途中で走っている車も前回の夜より多いので 時折、振動と戦いながらの走行ではありましたが。(^-^;

状況的には、停止時にもアイドリングが不安定。加速時は速度が乗るごとというよりも、回転数が上がると振動が大きくなる。アクセルを放し、惰性で走るまたは 減速中では振動が小さい。そして、通常時との大きな違いはエンジンに力が無い。加速も全然伸びず、振動しながらもなんとか加速している様な感じ。
更に前回は翌朝、始動時に異音はしたがアイドリング中に症状が収まり症状が出なくなった経緯もあるので 信号待ちの停車でエンジンを切り、ちょいと休んで再始動を2回ほど行う。ついでに朝寄ったコンビニでも駐車場に止めてから数分後に再始動してみたが 前回の様に再始動まで数時間でなく、数分だったせいなのか 症状は改善されず。

ここまで観察すると どう考えても エンジン系のトラブルだと素人でも想像がつく。
イメージ的には直4エンジンの内、1気筒に燃料が行かず4気筒のサイクルを3気筒で回している感じ?
4拍で1回転させパワー出しているのを 3拍+1休みでパワーを出そうとしているの休みがある分よけいな振動が発生しているのではないかと想像。

諦めて、担当営業に連絡するも、留守電。(ノд・。)
とりあえず、会社まで走らせて 勤務中に営業から連絡。この月曜から金曜までお店は夏季休暇らしい。
更に同社別系列のお店も同じく休み。
でも、エンジン系っぽいトラブルなので 強制的にお店を開けてもらい入院&代車確保。
折角、このお盆で嫁さんの実家に行くために(?) ナビやETCを付けたのだが。。。。。

このお盆は代車で過ごすことに決定し、それなりに意気消沈。┐(´д`)┌ヤレヤレ
とにかく、今回の入院で何らかの処置をしてもらい 同じトラブルの再発も無く乗りたいものですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

X-TRAIL 20GT DNT31 初トラブル!?

それは、木曜の夜の事でした。1ヶ月点検を2日後に控え、走行距離も900kmを越えて 「点検時にちょうど1000km計画w」を目標に帰宅時にはちょいと遠回りしていた時のことです。
自宅まであと2km程度まで来た時、交差点からの走り出しに違和感。速度を上げて行くと妙な縦揺れが。。。。
初めは道路が原因かと思ったがレーンチェンジしても揺れは治まらず。速度を40kmくらいまで下げると揺れが治まる。。。。。タイヤ??? パンク???
とりあえず、自宅まで速度控えめで無事到着。一回りしてタイヤを確認するも異常なし。更に1時間ほど時間をおいて再度確認するも異常なし。不思議な状況に 頭の中は「?」だらけ。

そして翌日、通勤前にもう一度タイヤの確認。。。。異常なし。試しにちょいと走らせてみようかとエンジンをかけると! いきなり いつもと違う始動音! 昨日の原因はエンジン???
驚きつつもボンネットを開け、覗き込むものの エンジン音はすでに通常通り。。。。
不安があるものの ちょいと近所を走行。速度を上げても昨夜の様な症状はでない。。。。
結局、通勤時にも症状は現れなくて 一安心(?)なのだが、不安が残るので ディーラーの担当営業に連絡し、明日の点検時にコンピュータ診断してもらうのと、同じ様な事象が無いか調べてもらう事にする。

そして、点検当日。「点検時にちょうど1000km計画w」は計算通り。ぴったり1000kmでディーラーに到着w
しかし、コンピュータ診断も異常なしで、原因は不明のまま。データは全てバックアップし、メーカーで細かな確認する予定。とりあえず、全て初期化したらしい。
何らかの結果が出るのやら不明だが。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Photo_2 そうそ、点検時にフーガの250GTのエンブレムを購入。もちろん、「5」を抜いて「20GT」として装着。

リアはこんな感じになってます。(o^-^o)







Photo_3

エンブレムは 2セット購入し、フロントにも付けてみました。(^-^;







ちなみに、購入価格は1セット 3、003円でした。

さて、次は何をしようかな?w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »