« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

X-TRAIL 20GT DNT31 初(?)給油〜!

またもや、2週間も空いてしまいました。( ̄Д ̄;;
体調崩したり、地元のお祭りがあったり、体調崩したり。。。。w

まあ、そんなこんなで 納車されてから3週間を越え、走行距離はやっと700kmオーバー。
メーターの残走行距離も点滅し始めて 燃料計の目盛りもあと2つ(FULLで13個)。
とゆことで、残走行距離を検証するべく、軽くドライブに行って来ました。

走り始めは残走行距離75kmくらいだったかかな? そこでナビで適当ルート入れて約70kmに設定して走行開始。ルートを半分走る前に目盛りが最後の1つとなり、その頃には残走行距離も表示されなくなり、馴染みのスタンドに着くまでは かなりドキドキでした。(;´▽`A``

給油量は なんと62L! タンク容量65Lなので 残り3L!!!
あぶない旅でした。w
さて、気になる燃費ですが、納車後フルタンクにしてからの走行距離が773.7kmです。
これを給油量62Lで割ると.....12.479.....約12.5km/Lですね。
前のプラドの燃費が約8km/Lだったので 単純に1.5倍!
まだまだならし運転で そのほとんどが毎日の通勤のみという状況から考えると 個人的にはまあまあな燃費なのではないかと思われます。

さあ、来週はちょいと早め(?)ですが ディーラーの1ヶ月点検に行って来ます。
それまでに 通勤の帰り道など 遠回りして 走行距離1000km目指します。(^-^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

X-TRAIL 20GT DNT31 納車から1週間経過〜

やぱし、平日の更新は 仕事の疲れもあってキビしいですな。(;´▽`A``

さて、エクストレイルのクリーンディーゼルが納車となって 早くも1週間が経過しました。
.....と言っても、平日はほぼ会社への往復のみ。走行距離約26km/日しか走ってません。
それでも 市街地を殆ど通らず 朝の部分的な渋滞しかないので 燃費は13km後半〜14km前半。

今日は、エクストレイルを購入したディーラーが同メーカーの別グループの販売店系列と某企業に対しての大展示会をこの土日で行っており、担当営業さんも1日中参加しているとのことで陣中見舞いに行ってみました。
会場の駐車場で2台 黒のエクストレイルを見かけ、展示車も黒エクストレイルが別ディーラーさんのブースの前にありました。やはり、クリーンディーゼル車はマニュアルシフトで万人向けでないので展示しないのでしょうか?

今日はこの他にも エクストレイルの荷室の引き出しに入るくらいのケースを100均で物色し、2種類ほど購入。少しずつ整備して使いやすくしていこうと思ってます。

さあ、ここで本日の燃費ですが 買い出し等で市街地を走ったので陣中見舞いに行った時は10km切ってました。さすがにこれではちょっぴし悔しいのでw 遠回りして帰宅。燃費は12.1km/Lまで復活しました。
やぱし、郊外ルートを一定の速度で安定して走る方が燃費がいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X-TRAIL 20GT DNT31 3日目

新車のエクストレイルに乗り換え、3日目です。(* ̄ー ̄*)
このBlogのカテゴリーにも「エクストレイル」を追加しました。

本日は 朝から「思いつきでw」3時間限定ドライブです。「昼には帰る。」と家を出たのが9時頃。帰着は昼の12時予定。行き先は適当.....とりあえず、南を目指す。でも、ただ単に目的も無く走ったのでは意味も無いので 今日はナビとETCのテストも考慮することにした。

まず、ナビ。南端方向の白浜灯台付近を設定。しかし、走り出しと同時にクラッチミスでエンスト。w
まだまだ 感覚はつかみきれてない。c(>ω<)ゞ
ナビでは途中、高速ルートを指示されているが 無視して一般道で南下。リルート性能はまあまあな感じ。
いろんな意味で走り慣れた道だが、できるだけ久しぶりに走るルートを選びながら 新しく出来たお店などを確認しながらのドライブ。

最終的には館山市内から白浜へ直接抜けず、洲崎方面へ向かったのだが 向かう途中の交差点で 本日2回目のエンスト。交差点での信号待ち、多少の上り坂な分もあって クラッチミートを焦ったらしい。後続車の皆さんにちょっぴしご迷惑かけちゃいました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

洲崎方面を回り込んだ事で予定より時間が経過してしまい、途中から帰宅ルートへナビ変更。
時間の関係とETCのテストも含め、館山道を走行して帰宅。到着は12時ジャストでした。w

午後は近所にタバコを買いに行ったついでに ちょこっと走り回っただけでした。
とゆことで、本日の成績は、走行距離133.5km、燃費14.4L/kmでした。
走行環境の割合は、高速30%、郊外30%、市街地40%くらいな感じ。

まだまだ発進加速が下手っぴで燃費が落ちてる感じでしょうか?(/ー\*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X-TRAIL 20GT DNT31 2日目

さて、2日目になりました。
今日は朝から 操作系の確認やら付属品の整理をやり、一段落したところで 馴染みのスタンドに行き、給油。
馴染みのスタンドまでは片道2kmしかないので 帰り道はぐるっと回り道を....さらに大回りをして帰宅。
午後からは 家の買い出しに駆り出され 市街地をあちこち走り回りました。

本日の走行距離は43.8km、燃費11.2L/kmでした。
市街地走行90%だったからなのか 意外と燃費が悪い感じ。

まあ、まだまだエクストレイルのクラッチワークに慣れてなくて走りもギクシャクしてますけどね。(゚ー゚;
しかし、プラドとシフトノブの位置やサイドブレーキの位置が違い、更にバックギアの入れ方も違うので 左腕が空振りしたり シフトミスしたりと 15年間の感覚が身に付いていることを改めて感じさせられます。

さあ、このまま 毎日更新復活なるか!?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X-TRAIL 20GT DNT31の納車〜!!

とりあえず、本日の昼 会社の昼休み時間を利用して 車の交換してきました。
バタバタな仕事だったので あまり時間も無かったのですが サクサクと説明してもらって 引き渡し完了。
ディーラーの駐車場から道路へ出る時に エンストしたのはご愛嬌。w

とりあえず、仕事が終わって 自宅へ帰るだけの初ドライブでした。(^-^;
走行距離は 約15km、燃費は12.1L/kmでした。

とゆことで 明日からいろいろ試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X-TRAIL 20GT DNT31の納車日は明日!!

さて、いよいよ明日 エクストレイルが納車されます。
納車と言っても 平日なので 昼休み辺りに プラドで行ってエクストレイルに乗り換えて来るのだが。w

しかし、明日の朝 入庫予定だったはずなのに 今日の昼過ぎには既にディーラーの車庫(?)にあったりして ちょっぴしドキドキしちゃいましたが まだナンバープレートも付いてなかったので 明日まで我慢。w

プラドも手放すので 常時積載の荷物を降ろしたりしたら 想像以上に軽くなったのか 走りが今までよりキビキビしてますが......(^-^;
プラドもほぼ15年間 大きな故障や大きなトラブルも無く 元気に走ってくれました。感謝。ヽ(´▽`)/

明日は、会社までの片道+ディーラーまでのちょっぴりの距離で走り納め。
最後の最後でごねたりしない事を祈ってます。( ̄Д ̄;;

とゆことで、明日以降はエクストレイルの感想などがメインになってるはず....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »