« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

わたしの愛車(BlogPet)

6月は、ネットで大きい本当とか最終週をプラドされたつもりだった
^^;
本当とか最終週をプラドされたつもりだった
わたしの愛車 プラド君 13年目の車検が完了しました
だよ♪


*このエントリは、ブログペットの「らびっ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検完了ーーー

わたしの愛車 プラド君 13年目の車検が完了しました。^^;
本当は 6月の最終週で完了する予定だったのですが、、、、、><

先々週の土曜の朝、今までお世話になっているディーラーへ愛車を持ち込み 点検を兼ねて車検。
車を預け、家に戻り 午後。まったりと過ごし、居眠りし始めた頃に 担当営業が家に来た。何やら 今のままでは車検に通らないらしい。

でも、前回の車検から変更したといえば、、、、先日交換したタイヤくらいしかないのだが。
しかし、よくよく話を聞くと リアバンパーが問題らしい。このままだと「突起物」扱いとなるらしい。年々、車検が厳しくなっているようで 前回までは通ったが 今年はダメらしい。><

確かに クロカン用のリアバンパーなので フレーム直付けだし、純正に比べ 後ろへの出っ張りも少なく その分、マフラーエンドが出ていたりするが。全長自体はスペアタイヤブラケットが再後端となっているので 計測上は問題なかったのだが、、、、

けど、リアバンパーを交換したのは 新車で購入後 2年目くらいだったはずである。つまり 前回までの車検全て このリアバンパーで通ってきているのに 今更、、、、である。><
当然、取り外した純正リアバンパーなんて 残してあるはずも無く、、、、車検を通すために 純正リアバンパーの部品全て新品購入するはめに。T^T

と、こんな訳で 先週 も一度 愛車を預けて リアバンパーを交換して 無事車検通過となったのでした。><

クロカン用バンパーに交換した理由が 当時、車高も上げてない状態で オフロード走行した際に 一番ぶつけやすいという理由でした。
しかし、現在では ショック&コイルで3インチ(4インチだったかな?)UP。タイヤも33インチにしてあるので 純正に戻しても 最初の頃よりはぶつけにくくなっているかも、、、、

とゆことで、しばらくは このままの予定。せっかく 新品状態のリアバンパーになったわけだしね。^^;;
しかし、交換で取り外した クロカン用リアバンパーは 戻ってきてません。><
あとで、ディーラーに連絡して 返してもらわないと。w

でも、バンパーって いつのまに「フレームに直付け不可(緩衝部分がないといけないらしい)」、「バンパーコーナー等 ボディーと同じ様な形状(はみ出てるとか 短いとかでもだめみたい)でないとだめ」になったのだろう。
クロカン用バンパーなんかより ローダウンして ちょっとした路面の凹凸で 引き摺りまくるバンパー(スカート)とかの方が 個人的にはよっぽど危険だと思うのだが、、、、

| | コメント (2) | トラックバック (3)

って言ってたよ(BlogPet)

こないだ、Sippoが
こないだ、SippoがSippoが久しぶりのこんなが こんな報告記事になろうと.
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「らびっ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »