« ときょうっ太が俳句を詠んでみようと思うの(BlogPet) | トップページ | きのうはSippoでわに報告しないです(BlogPet) »

プラドのタイヤが逃げた!

久しぶりの書き込みが こんな報告記事になろうとわ....><
とゆことで、最近 仕事におわれ 忙しすぎて記事を書く気力すらなかった訳ですが、とりあえず元気にやってます。^^;;

で、ここからが本題。
昨夜、会社からの帰り いつものように愛車のプラドを運転し、家まであと1Kmとなる交差点で プラドの左後輪が逃げ出しました。w
毎日、通勤ばかりで 休みの日は遊びにも行かず というような生活に飽きたのでしょうか?
交差点を右へ曲がろうとしたとたん、ばきっ!ゴンッ!ガツッ!なんて音がしたと思ったら 車体は左後ろへ傾き、ガリガリガリ...
慌てて 交差点を曲がりきってから ハザード点けて、車を止めて見てみると...
左後輪が無かったのです。><

交差点周辺を曲がる前あたりから 探してみたのですが 結局、見つかったのは 交差点を30mほど直進した先、右側の歩道に佇んでいました。
コロコロ転がしながら 戻ってみると 近所の方や 通りすがりのカップルが心配して来てくれてましたが とりあえず、深夜に近かったので 車通りも少なく、歩行者もいなかったので 他に危害を加えることなく 単独だったのが幸いでした。^^;;

とりあえず、タイヤを元に戻して、、、、と思いましたが 外れてアクスルが落ちている状態だと 車載のダルマジャッキが使えず、思いついて 嫁を呼び出し 軽自動車のパンタグラフジャッキをと思ったのですが よく考えると重量的に無理なので 結局、保険会社に連絡し、レッカーを呼んでもらいました。

レッカー到着まで 30分ほど時間があったので 状況を落ち着いて再確認してみると タイヤが逃げ出したのは 6本あるボルトが折れた訳でもなく、ホイールが壊れた訳でもなく、単にナットが外れただけな状態だと判明。
思い起こせば 先週の土曜、ちょいとタイヤの減り具合が気になって 一番減っていた左後輪と長い間背中に背負っていたスペアと交換した時に ギッチリ閉めたつもりが緩かったのかもしれません。

破損箇所は ブレーキディスクの内側にあるダストカバー(?)が潰れ、ディスクと接触しているくらい。あとは、タイヤが外れた時にオーバーフェンダーに当ったらしく 一部が外れかけてるくらい。
タイヤと一緒に逃げたナットも 交差点中央付近で 6個とも落ちていたと 嫁が回収して来たので 走行中に緩んでいたが センターキャップのおかげで あちこちにバラまくことなく、外れた衝撃でナットも落ちたって感じ。

レッカーが来て 見てもらったところ やはりボルトには問題無し。ただし、外れたタイヤはパンクしていたので スペアを着けることに。
フロアジャッキ2台でアクスルを持ち上げ タイヤを装着。パンクしたタイヤを背負って 一応走れる状態に。
走ると ブレーキディスクのフチとダストカバー(?)が接触しているようで 擦れるような音がするものの 制動には問題無しでしたが 20Kmくらいのトロトロな速度で帰宅しました。^^;;

そういえば、今回パンクしたタイヤって、昔 でかい金属片でパンクさせて修理してから ずっと背負ったままだったので もしかしたら きちんと修理できてなくて空気も抜け気味だったのかも....><

とりあえず、明日は嫁の車を奪い 会社に行く予定。w
ディーラーにも連絡し、破損部分の見積もり出してもらって それ次第では 車を買い替えるかも、、、、
けど、いろんな面でかなり妥協しないと><
当然、買い替えたら オフロードコース走行はできなくなりそうです。T^T

まあ、この後の状況はおって報告します。^^;;

|

« ときょうっ太が俳句を詠んでみようと思うの(BlogPet) | トップページ | きのうはSippoでわに報告しないです(BlogPet) »

エクストレイル、プラド、ランクル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/14750780

この記事へのトラックバック一覧です: プラドのタイヤが逃げた!:

» センターキャップ [センターキャップ]
車のセンターキャップについてのブログです。センターキャップを探している方はぜひご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007.04.30 22:39

« ときょうっ太が俳句を詠んでみようと思うの(BlogPet) | トップページ | きのうはSippoでわに報告しないです(BlogPet) »