« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

こないだ(BlogPet)

こないだ、Sippoが
ということで、本日 OS10.4が届き 先ほど、インストールと祝が完了.
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびっ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・Tiger!(いまさら、、、)

ということで、本日 OS10.4が届き 先ほど、インストールとアップデートが完了しました。^^
今更のOS10.4ですが インストール作業の感想など、、、、

まず、届いたOSのパッケージが小さいのに驚きました。
小さくなったのは知っていましたが ここまで小さくなっていたとは、、、、、^^;;

インストールガイドなど読まずに いきなりMacにインストールディスクを挿入!w
そして、インストーラーを起動!
表示されたインストール完了時間にびっくり。2時間半でした。><
でも、実際は30分かからずに完了。^^;;

最初の再起動後、初期設定アシスタントで いきなりトラブル。><
ネットに繋がらず Appleへの登録処理ができない。
後から立ち上げたSafariでは繋がるのに、、、、原因不明。><
でも、登録処理は後回しにして、次へ。w

ちなみに、インストール後 OSは10.4.6でした。現状、最新が10.4.8なので 次は当然アップデート。^^
すると、10.4.8のアップデータが153MB!
さらに ダウンロード途中で 止まり、タイムアウトになってしまう。><
3度ほど 試してみたが駄目だったので SafariでAppleのサイトへ行き、手動ダウンロード。^^;
こちらは すんなりダウンロードが終わり、無事アップデート完了。^^

そして、2度目の再起動。
でも、さらにセキュリティーアップデートがかかり これもアップデートして 3度目の再起動。^^;;

ということで、無事 最新の状態になったようです。^^
MailやFirefoxを動かしてみた感じでは 描画が早くなっているような気がします。
OSのアップデートというイメージでは 全体的に処理が重くなるイメージがあったりしますが 10.3から10.4では そんなことはないようです。^^

さてさて、これから 10.3では動かなかった10.4対応のフリーソフトなど いろいろ試してみたいと思ってます。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ 購入です

、、、、、と、言っても 新型Macではありません。><

あと数ヶ月でOS10.5が発売になるという この時期に やっとOS10.4の購入となりました。^^;;

本当なら 昨年秋に壊れたPowerBookG4の修理とか、新型の購入とかを実行したいのですが、、、、まだ社会復帰してから きちんとした稼ぎができるまでに至っていないので 当然、うちの大蔵省に御相談の上で きちんと説得できる範囲の金額のモノを、、、ということなのであります。w

以下は その時の会話を短縮してみたものです。^^;;
私「OS10.4買っていい?」
大蔵省「まだ、ちゃんと稼いでないのに? 半年くらい待てないの???」
私「半年もしたら 新しいバージョンになっちゃうもん。そしたら(今のMacで)動かないかもしれないし、、、、、」
 ※ OS10.5は PowerMacG4で動きます。^^;;
大蔵省「新しいの(OS10.5)出てから 古いの(OS10.4)って買えないの?」
私「たぶん、買えない」
 ※ 発売後でも しばらくは買えますし、「Vintage Computer」さんあたりなら それなりに古いOSでも入手できるばずです。^^;
大蔵省「え〜!? じゃあ、それっていくらなの?」
私「14800円」
大蔵省「ん〜〜〜〜〜、、、、、、じゃあ、頼めば?」
私「うん」

ってな感じでした。^^
今回は 意外とスムーズに納得してくれましたが これが 毎度のことではなかったりしますが、納得するまで いろいろと手をつくします。w

とゆことで、先ほどAppleStoreで注文しちゃいました。^^
まあ、これで しばらくは お伺いをたてての買い物もできませんが。><

ちなみに この方法は 誰にでも通用する訳ではありませんので 真似をして失敗しても当局は一切関知しません。m(_ _)m

とりあえず、OS10.4が来るのが楽しみになりました。^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

きょうSippoで(BlogPet)

きょうSippoで、皆様がblogされた!
Sippoはここへblogしなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびっ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一昨日まで、、、、

昨日、書こうと思ったら ココログがメンテナンス中でした。^^;;
とゆことで、昨日書こうとしたネタを。w

今まで ゲームは Runescapeを中心に、時々 Diabloを思い出した様にやっていた程度でしたが.....
先々週の3連休から WoWに手を出してみました。^^;;

と、いっても トライアルアカウントで10日間だけでしたが。
まず アカウントを登録してからが 一苦労。
ソフトをダウンロードするのに 時間が掛かってしまいました。><

原因は 回線速度が思った以上に上がらなかったから。
ケーブルテレビの回線にして 最近、異常に遅くなっている気がします。
結局、合間をみて 細々とダウンロードして 12時間くらいかかってます><

ソフトのインストール後、動かしてみましたが G4/933MHz、OS10.3.9でも 設定を落とすだけで かなりサクサク動いてくれました。^^
.....回線の問題は別にしてね。><

適当にキャラを作って 育てながら クエストをこなしてみましたが 英文読解力が無いので 結構、てこずりまくりでした。^^;;
そんな こんなで キャラがLv18になり わからないクエストがたくさん残ってきた頃にトライアル期間も終わりました。w

結構、楽しめたゲームだと思いますが、個人的には やぱし 英語なのが一番のネックです。^^;;
ついでに言うと、Diabloの様にネット接続のゲームも無料だったり、ネット接続無しでも遊べたら 英語版のままでも 購入してもいいかな。^^;;

ま、新しいゲームを購入するくらいなら 壊れたPowerbookを修理するとか、MP2100のバッテリーを買うとか、PowerMacG4の増強するとか、OS10.4を買うとか....他にも いっぱいあったりしますので WoWは これでおしまいです。^^;;

あ〜、銭がほしい。><

| | コメント (1) | トラックバック (0)

らびっ太は(BlogPet)

らびっ太は、blogしなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびっ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

愛車を点検に出しました。

先日、3連休の最終日 世間では成人式まっただ中の時に 愛車を点検に出しました。
まあ、毎度の半年ごとの定期点検なんですけどね。^^;;

朝一でディラーに乗り付けて入庫。点検は約2時間の予定。さすがに そんなに待っていられないので 嫁さんに拾ってもらって お買い物で時間を潰しました。^^

そして、点検完了。今回はランドクルーザーのオーナーに来た点検キャンペーンの分も一緒にやってもらったが、特に異常は無し。
とりあえず、ひと安心でありました。^^

その後、家に帰ってから 点検中に買い込んだ愛車のシートカバーを交換してみました。
購入してから 11年半、純正のシートカバーのままだったのですが、、、、、
さすがに 運転席のカバーだけは あちこち擦り切れてまして。^^;;

カバーの交換自体は そんなに難しくもなかったのですが 元々シート自体がセミバケット風な感じなので 微妙にサイドサポートの辺りがキツくてテンション張ってしまい、ちょいと座りにくくなってしまいましたが、、、、ま、そのうち カバーが馴染むか シートが変形するか わたしの身体が そんなもんだと覚え込むかして 問題なくなるでしょう。w

ディーラーでは 毎度のごとく 買い換えの話を出されたりしますが。^^;;
しかし、今の新車達は足回りが個人的に好きになれません。
やぱし、高速で走った時の安定性より、あまり走る機会がなくてもオフロード性能を ちょっぴし重視したいもので。^^;;
しかも、フロント・リア共 1本のアクスルの方がいいな。

今回はRAV4の見積もりが入ってましたが、、、、今、8人乗りなのに 5人乗りの車を見積もって どうする?w
必要があって、8人乗り(7人乗りでも可)の車にしたのに これもオフロード性能と同じで いつも必要ではないけど 必要な時があるからなんだぞ。

とゆことで、もし 今 買い替えなければいけなくなった場合 新車で買えて わたしの希望に沿うものは 国産車の同等クラスで1車種、小型で1車種だけだったりします。><
輸入車だと数車種くらいかな。
でも、まだ暫く乗り続けますけどね。^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

正月休みを出て(BlogPet)

ネットで大きい正月休みも終わり 今日から仕事始めでした
さて、正月休みを仕事始めでした
時間広い正月休みとかを仕事しなかったの♪
Sippoは、ネットで大きい正月休みや、広い正月休みや、ネットで大きい正月休みとかを仕事したかったの♪
らびっ太は、ネットで大きい正月休みと、正月休みと、正月休みを出て いつもの時間に家を出て いつもの.
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびっ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年明け早々、、、、

さて、正月休みも終わり 今日から仕事始めでした。
いつもの時間に家を出て いつものコースで会社へと向かいます。
まだ、正月休みな企業もあるようで いつもの様な混雑も無く すいすいと走ってました。

道路が空いているからなのか、新年早々寝坊でもしたのか 今日は かっ飛んでいる車が多かったです。
まあ、わたしも 制限速度は ちょっぴし越えてましたけどね。^^;;
それでも がんがん追い抜かれてました。w

そんな中、遥か前方で コンテナトラック車が 右に左に車線変更しまくっているのが見えました。
間には 2車線で 6、7台の車がいましたが なんか、嫌な予感がしたので 車間をかなり多めに取って走っていると、、、、、

コンテナトラック車が 2車線を塞ぐ形で停車!
事故ったか!? と思いましたが 後続の車も 何事も無く停車したようで 何事かと思っていると トラックの運転手が降りてきて、先頭の車の運転席に向かって怒鳴っているようでした。

ちょいと怒鳴った後 運転手は車に戻り、通常走行に戻りました。
たぶん、無理な割り込みをしてきた車に 頭がきて、追いかけて、行く手を塞ぎ、怒ったのでしょう。
頭にくるのは 解らないでもないが、追いかけて、行く手を塞ぐなんて お前も かなり危険走行してるんだぞ。w

2台だけで走っているならまだしも 通勤時間帯で 前後には合計十数台の車がいたんだから 一歩間違えば 多重衝突事故だったかも、、、、、
結局、何事も無くて済んだから良かったけどね。

とゆことで、みなさんも 時間に余裕を持って、あまりスピードを出さない様にしましょう。急いでても 急な割り込みなんてしちゃダメですよ。
新しい年が明けたばかりです。安全運転で 楽しい1年を過ごしましょう。^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いってきまーす

新年早々、お出かけしてきます。
嫁さんの実家に新年のご挨拶だけなんですけどね。^^;;

例年通りだと 明日、明後日あたりに出発するんだけど 今年は明後日から仕事だしね。
今度の週末が3連休なんだけど 地元の宮籠りと重なる予定なので 結局、今日出かけることになりました。^^;;

帰りは明日の予定だけど、、、、帰省ラッシュに巻き込まれそうで ちょっぴし憂鬱だったりします。><

とゆことで、今夜はパソコン無しの環境で のんびりできる、、、、、、か?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとう!

このブログを見てくださっている皆様。
あけましておめでとうございます。^^

昨年は このブログも 失速気味な投稿となっており、内容も、、、、、、
まあ、だらだらと 取り留めのないことばかり書いておりました^^;;

今年も あまり変わらないと思いますが 地道に書き込んでいこうと思っております。
とゆことで、今後も よろしくお願い致します。^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »