« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

いよいよ、、、、

スキルアップ格闘中の「RuneScape」ネタであります。^^;;

先日、追加されたHunterスキル。
このスキルで作れるアーマー2種類目です。
Huntarmor2 これは、ほとんど自分で狩りして 皮を集めました。^^
ヘルメット用は 皮の質が良い物でないと いけなかったりしますので 意外と時間がかかったりもしますが、やはり 揃えるならセットで揃えたいですよね、、、、、ちなみに 5セット揃えました。^^;;

そして、ほぼレベルに合わせて 狩り場を渡り歩く毎日、、、、w
ふと、気づいて見ると、、、、
Total1600
Totalが1600を越えてました。^^
新しいスキルが増えると 最初は増えやすいので ちょっぴし嬉しいですね。

ちなみに、この時は、Hunterポーション用の牙集めを兼用して レベルアップに勤しんでいる 道すがらでした。^^;;

そして、更に
Hunter551 レベルも こんなとこまで上がりました。^^
レベルに応じて 獲物を変えているので 意外とアップするのが速い気がします。
Hunter552 とゆことで、3つ目のアーマーの材料となる獲物を狩ることができるようになりました。^^
最近は、一通りピークが過ぎてしまったようで 皮が落ちているなんてことがないので 自分で集めなくちゃいけないんですけどね。^^;;

でも、またもや 新クエストが追加になったので アーマーの材料集めは まだしてません。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MP2100のバッテリー分解!

最近、ちょこっとしたメモなど 通常、メモ用紙に書いていたのですが、久しぶりにNewtonMP2100を引っぱり出し そこへ書いたりもしてます。

でも、ACアダプタを接続してないと起動しなかったのです。><
中古で購入したけど 購入当時はバッテリー駆動もしていたので バッテリー駆動時間が短かったりするのは構わないのですが、起動しないのは困ったものです。

そこで、電池を引っぱり出してみると、、、、
というか、抜けませんでした。w
ドライバーなどを隙間に入れて 何とか出してみると、、、、、
液洩れしちゃってた様子。T^T

これじゃあ、バッテリとしては機能してないでしょう。
一応、バッテリー側の端子をきれいにして、本体側も分解して端子をきれいにしました。
でも、バッテリーはやはり、復活せず。w

ということで、通常の使用はACアダプターでやることにして、バッテリー分解してみました。^^;;
061125_144001
まずは、シールを剥がしてみましたが、ケース自体は きれいに密着されていて、接合面が判別しずらかったです。

微妙なあたりの 出っ張りをカッターナイフで少しずつ削り、、、、
接合面にあたりつけて 少しずつ刃をさし込んでみました。
部分的に 中まで刃が通りはじめてからは ドライバーで抉じったりして 徐々に開いてみると、、、、

061125_144101
部分的には ちょぴし接合面とずれてましたが、、、、w
なんとか 分離に成功。^^

中はこんな感じでした。

061125_145101 電池は単三形4本で、それぞれが鉄板を挟んでハンダ付けされていました。

端子はプラスが1カ所、マイナスが3カ所で、マイナス1カ所は小さな抵抗(?)付きでした。
抵抗付きは 充電の時に使用するのかな?

とりあえず、電池はすべて外し、鉄板だけは残して 今回は終了。^^;;
新しい充電式の電池を同じように組み込めれば、復活できるかな?^^;;

しかし、純正バッテリーや純正の電池ケースを検索してみたら さすがに生産終了してしまった製品なので 高いこと。w
まだ、見つかるとこが すごいと思うけど。^^

もう少し、電気関係に強ければ もっと簡単に 市販されているもので代用バッテリーなんか作れたんじゃないかな〜って思ったりして。^^;;

さてさて、バッテリー復活はなるか?
それとも 新たにバッテリーか電池ケースを購入することになるか?w
乞うご期待。^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RuneScape(BlogPet)

ほんとうは、Sippoは
先日、ちBardっぴし修正した「RuneScape」のSmithingスキルLvの計算.
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびっ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bard Hunting

スキルアップ格闘中の「RuneScape」ネタであります。^^;;

さて、新しく追加されたHuntingスキルですが、このところ毎日、鳥ばかり捕まえております。^^;;

場所は、Feldip。最初は東側の海岸で紅い鳥を ちまちま捕まえて、Lv19からは 西側でトロピカルな鳥を捕まえまくってました。
とにかく、トラップを仕掛けて 獲物がかかればGetして。獲物にトラップを壊されてたり、トラップが倒れたりしたら再設置しての繰り返し。

トラップしかけてから 鳥が反応するまで10秒から15秒くらい。鳥がトラップに止まって、Getできるかトラップを壊すか って感じで。またに、鳥が寄ってこなくて3、40秒くらいでトラップが倒れたりします。^^;;
人が多いと 来ないパターンも多そうですが、意外とトラップを仕掛けてからの時間で近くの鳥がちゃんと来てくれたりします。

そんなこんなを続けていたら、、、、
Hunter401 こんなとこまで きちゃいました。^^
ここまでくると、、、、、
Hunter402 鳥用のトラップも 同時に3つまで仕掛けられるようになるので これだけでも 結構忙しくなります。^^

でも、他にもHuntingできる獲物がいるので ちょこっとやってみたりもしてます。
中には毛皮を集められる獲物がいて、その毛皮で、、、、
Huntequip1 こんなアーマーまで作れたりします。

でも、この毛皮は ほとんど拾ったんですが。w
他にもあるみたいなので レベルが上がったら 作ってみようかな?^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ、、、、

スキルアップ格闘中の「RuneScape」ネタであります。^^;;

Lawルーンを作りながら 集めたSeaweed 毎回焼いてSodaAshにして持ち帰っていたので Lawルーンを予定分作り終わる頃には 1k弱貯まってました。^^;;

砂入りバケツも1kほどありましたので さっそくガラス作り。^^
結局、1k弱のMoltenガラスを作り、800ちょいのOrbにしちゃいました。
でも、まだアンパワーOrbなんですけどね。w
これから パワーを込める作業&バトルスタッフに加工するとこを考えると、気が遠くなります。orz

しかし、先日アップデートが行われ、ログイン画面が変わったり、新しいハンティングスキルが追加になったりして、、、、
しばらくは Orb関連は保留となりました。w

さて、新スキルのハンティングですが、、、、、
未だによく理解できず、まだ、鳥しか捕まえられてなかったりします。^^;;
それでもLv20は超えましたけどね。w

道具を買い込んだ割には 鳥用のトラップしかつかってませんが、、、、、
どうなんでしょうか。 このスキル。
いろんな道具で いろいろと狩れるようになると楽しくなるのかな?^^;;

まあ、しばらくは集中してやってみるつもりですが、、、、、
どうなることやら。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウロウロしてます

スキルアップ格闘中の「RuneScape」ネタであります。^^;;

先週から思い立って Runecrafting上げに勤しんでました。
今までLv53で Lv55にならないと Lawが作れないと思っていたのが、Lv54で作れることを発見。^^;;
計算したら あと1600程度でLvが上がるようだったので ちょいと集中。

でも、手持ちのPureessenceがほとんどなかったので、まずはVarrockにてEssence掘りからスタート。w
2日かけて Essence集めて、Natureルーン作り。

そして、やっと、、、、、、
Rc541 Lvがあがりました。^^

Rc542 これで、やっとLawルーンが作れます。^^

とゆことで、またもやVarrockに戻り、Essence掘り。w
今度はLawルーン作って、Lv55までの分。^^;;

Lawルーン作りに行ったときは 返りにSeaweed拾って、SodaAshにして持ち帰ってました。^^
そして、昨夜。
やっと Lv55達成、、、、、したけど、画面撮り忘れた。orz

今夜からはガラス作りかな?^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sippoでスキルとか計算するはずだった(BlogPet)

らびっ太が計算したいなぁ。
ここでスキルとか修正するつもりだった。
Sippoでスキルとか計算するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびっ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計算表を更に修正

先日、ちょっぴし修正した「RuneScape」のSmithingスキルLvの計算表を 更に修正してみました。^^;;
興味のある方は、わたしのHPから行ってみて下さい。

、、、、、と言っても 今回は Smithingの計算表をアレンジして MiningスキルのLv計算表を 作ってみたのです。(使えるか どうかは わからないが、、、w)

とゆことで、今後も追加する場合を想定して メインをフレーム分割して ラジオボタンで選択式にしてみました。これで 今後、思いつきで作っても追加が楽です。^^

ラジオボタンを選択すると 下のフレームに計算表が表示されます。
上にフレームを作ったことで 計算表の領域が狭くなったので ちょこっと修正して 上下幅を減らしてみました。

わたしのブラウザ画面はRunescapeでゲームする時 余白の無い大きさにしてあるので その画面の大きさで ほぼ全体が見えるように作ってあります。^^;;

まあ、単純計算なので 必要不可欠ということではありませんが、最終Lvまでのイバラの道を見てみたい方にはお勧めです。w

、、、、しかし、自分で作っただけに 今見ると 無駄な計算式とか重複している計算とか多いこと。orz
その内、こっそりと直しておこう。^^;;
ついでに 計算表のJavaScriptの部分も 今は別々だから統合しないとね。

個人的に 次はCrafting辺りの計算表を作ってみたい気もするが、、、、材料の種類も多いからなぁ〜 なんて思ってたりもします。
まあ、作ったとして またアレンジものでしょうけど。^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

計算表修正しました。

今年の3月くらいに作った 「RuneScape」のSmithingスキルLvの計算表を ちょっぴし修正してみました。公開先は わたしのHPから行けます。

まあ、公開してから 数値の右寄せ表示の修正はしたけど 大きな修正はしてませんでした。
今回は メンバー鯖で「Family Crest」というクエストをクリアすると貰えるGauntletをGoldSmithing Gauntletにして Gold Oreを所持数いっぱいの28個まとめてBarに加工したパターンを増やしてみました。^^

基本的なロジックは まとめてあったので追加は楽でした。
ついでに 無駄な計算や代入部分も修正。^^;;
あまり縦方向に大きくならないように テーブルと文章の配置を修正してみました。

やはり、メンバーだと 各OreからSteelやMithrilBarを作り それらを加工するより Gauntlet使用でGoldをBarにした方が 圧倒的にSmithingEXPが良いです。
堀場も Keldagrimの金鉱を使えば Gold Ore掘りまくりですしね。

他にもRuneScapeネタで なんか作ってみたい気もするのですが、各スキルとも それなりに奥が深くて、、、、、^^;;
とりあえず なんか思いついたら また作ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうSippoの(BlogPet)

きょうSippoの、格闘しなかったよ。
Sippoとスキルをアップしたかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびっ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもや アップデート

スキルアップ格闘中の「RuneScape」ネタであります。^^;;

またもや アップデートがあったようで POPしてみると、、、、、
Capeout 全クエスト制覇のケープが剥ぎ取られてました。w
ということは、今回のアップデートでクエストが追加された訳ですな。^^;;

とゆことで、さっそくチャレンジ!
クエスト発生と進行はEntranaなので 武器など無しでOK。^^
気球の実験材料を集めさせられますが Ardougneを軸にして集めると比較的楽に集めることが出来ます。

具体例を上げると、、、、
最初に要望されるポテトなどは近くの畑から盗めますし。^^;;
Silkも屋台から盗めます。w
Papyrusやキャンドルは Ardougneから船と荷車でShiloVillageまで行けば手に入ります。^^

そんなこんなで 気球の実験は進み 本番の材料集め。
ここで 時間がかかるのが Willowの枝集め。
Willowが育つのに時間がかかるし、枝も5分で1本しか採れません。><
しかも、他の場所に植えてあるWillowがあっても 同じ木という判定がされているのか 別の木から枝を採ってから5分経たないと枝は採れませんでした。><

クエストには12本必要なので 5分x12本で約1時間かかります。
ですから この5分を目安に 他のことをしながら 集めた方がいいでしょう。
わたしは Faradorで木を育てたので Barを作ったりして時間を潰してました。^^;;

そして、材料が集まれば いよいよ飛行です。
コツは 最初の上昇は 垂直に上がりますが 1度でも前に進んでしまうと 次からは 斜め上とか斜め下にしか進みません。
そして、上昇しすぎると雲にぶつかり(?) 飛行失敗になってしまいます。
うまく 3画面目の右まで行けば OK。右下の石の直上に来るように気球を移動させましょう。^^

すると、、、、
Ej_quest 無事、クリアとなる訳です。^^

そして、さらに飛行経路を4カ所増やすこともできる様になります。
CraftingGuildコースが10Ork、Varrockコースが10Willow、CastleWarコースが10Yew、GrandTreeコースが3MagicTreeという感じで 燃料となる必要Logが変わります。

もちろん、飛行に失敗しちゃうと 飛行中に使用したLogは消費されてしまうので 多めに用意できれば 安心です。^^
わたしは クエストクリアまでに 3回も落ちました。orz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

忘れてた月初めw

スキルアップ格闘中の「RuneScape」ネタであります。^^;;

すっかり忘れていたScore晒しだったりします。^^;;
Score061101 まあ、あんまし上がってないんですけどね。><

お猿さんの島で アジリティに籠ったり、Harb集めに籠ったりしてましたが 1つ2つしか上がってませんね。

もう、1日がんばったくらいじゃ 上がりません。><
ひたすら3日くらい頑張って 材料集めして、、、、加工して、、、って感じでやって やっと1つ上がるか 上がらないかって感じだったりします。T^T

さすがに廃人プレーは出来ないので ちまちまと過ごしてます。^^;;
だから クエストの追加やイベントがあると すぐにやってみたりして。w
その割には まだやったことのないミニゲームもいっぱいあったりするけど、、、、orz

まあ、地道に過ごしてます。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロしなかったよSippoは(BlogPet)

今日、Sippoが
ハロしなかったよSippoは、大きいネタとか、ネタとかをアップされたみたいら.
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびっ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »