« 弓作り、、、、 であります。 | トップページ | 季節の変わり目、、、、 であります。 »

未だに、、、、 であります。

無料MMORPG「Shadowbane」ネタ&Macintoshネタであります。^^;;

先月末「新しい狩場発見? であります。」で書いた症状が 未だに時折出ているであります。><
この1ヶ月間で 週に2−3回くらい、しかもSBを起動している時だけ PowerBookG4の方だけ症状が出てます。

正確に確認はしてないのでありますが 症状が出るのは、、、、、
・狩場や街などで負荷がかかった場合だけでは無い。(街でキャラ放置してる時でも起こります。)
・逆に、戦争や戦闘で 負荷のかかっている場合は ラグ&描画遅れが出る。
・めちゃめちゃ症状が出た日は 風の無い蒸し暑い日だった。(我輩の部屋にはクーラーどころか扇風機すら無く、自然の風だけなのであります。^^;; )

ということで、筐体内の温度センサー情報を表示するアプリを使って 温度の確認をしてみたであります。
すると、起動直後は 全体的に35度辺りでしたが ブラウザ等を使っていると 底面側の温度が50度を越えるのであります。
更に、SBを起動すると、、、、、底面の温度は60度越え。><

この時、CPUの使用率は ほぼ100%、メモリ使用量も 80%以上だったりと かなり負荷のかかっている状態みたいであります。
ここで、強制的に手動送風(団扇でPowerBookを扇ぐだけw)してみると 底面の温度が数度下がるが 送風を止めると元に戻るので あまり効果無しであります。w

アプリ的に問題があるのか、ハード的に問題があるのか、、、、、(´ヘ`;) う〜ん・・・
とりあえず、カラー設定をしたのが1年前だったので 新たに設定してみたのでありますが、これで直るかな?(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

3アカ目のキャラをPLしてばかりなので 2台体制で頻繁に使っているので 壊れちゃうと困るんだけどなぁ〜、一応、メインに使用しているMacだし。w
PowerBookだけに グラフィックを増強する訳にはいかないしねぇ。(´ヘ`;) う〜ん・・・

|

« 弓作り、、、、 であります。 | トップページ | 季節の変わり目、、、、 であります。 »

Macintosh」カテゴリの記事

Shadowbane」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/11631591

この記事へのトラックバック一覧です: 未だに、、、、 であります。:

« 弓作り、、、、 であります。 | トップページ | 季節の変わり目、、、、 であります。 »