« マグネットコーティングを、、、、 であります。 | トップページ | 逃げてないもん! であります。 »

ま、窓がぁ〜〜>< であります。

それは 昨日のことであります。
我輩、自宅で暇していたであります。
そんなところへ 嫁さんから 食材の買い忘れモノのお使いを頼まれたであります。

同じく、暇していた子ども達を連れて お買い物へ出発したであります。
脚となるのは もちろん 我輩の愛車 購入してから今年で12年目になろうとしているランドクルーザー・プラドであります。^^

走り出して しばらく後、気候のせいで 社内がちょっと熱くて 後ろの席の子ども達が 窓を開けようと操作した時であります。
助手席後ろの方向から パキンッ!と金属音がしたであります。
我輩は 運転中なのでルームミラー越しに子どもと会話をしますが 要領を得ません。

しかし、窓を閉めようとすると ギギギッっと 今度は擦れる様な音が、、、、、
しかも、窓ガラス自体が 半分程開いた状態から動いていないであります。><

この状況は 窓を上下させるために ガラスを下で押さえている部分に異常が発生したと推測。
どんな形で押さえていたのかは不明なので とにかく 一旦、下まで下げてから 徐々に上げてみると、、、、
とりあえず 窓ガラスは上がるのであります。(´▽`) ホッ

と、思ったのもつかの間 ガラスの内側にはフィルムを張ってあるのでありますが そこに引っ掻き傷が、、、、さっきの ギギギッで やってしまった様であります。><
更に、下げようとすると やはり途中で ガラスが止まるので 機構的には外れたままのようであります。T^T

お買い物を済ませ、自宅に戻り 現状確認であります。
ガラスの傷は フィルムを削っただけで ガラス自体には 深い傷はなさそうなので 問題は外れた部分。
ドライバーセットを持って来て ドアの内側パネルを外す作業に入る。
まずは、ドアノブのネジと アームレスト(?)の隠しネジを外す。ネジはこの3本だけであります。
次にパワーウインドウの操作レバーを外して コネクタを抜いたであります。
そして ドアノブを外すと あとはパネルのみ。

パネルは ドアにプラスチックの部品ではめ込んであるので マイナスドライバーで こじって 上側以外の3方を外して めくり上げ成功。^^
とりあえず、状況確認なので 見る事ができれば良いのであります。^^;

ドアとパネルの間には ドア側に雨水侵入防止のため(?)にビニールが張ってありますが そこを切り開いて見て見ると、、、、、
予想通り、稼働させる為のアームが外れてました。^^;;

ちょこっと 強引に元に戻してみましたが やはり ガラスを下げる時に外れそうになったりしますので もう、支えている部分とガラスの間のゴム製品が 経年変化で緩んでしまっているっぽいであります。
とゆことで、一応 元に戻した形で 上に上げて 作業完了であります。^^;;

切り裂いたビニールは ガムテープで隙間をふさいで パネルをはめ込み、ネジなどを元に戻して 修理完了。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
あとは 二度と勝手に下げられない様に 運転席側のスイッチで コントロールを切ってしまうのであります。

あと、2ヶ月弱で点検の予定なので その時にでも きちんとした修理してもらいます。^^;;

|

« マグネットコーティングを、、、、 であります。 | トップページ | 逃げてないもん! であります。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yubiさん、こんちわ〜〜(・o・)ノ ハーイ

わたしも 知人で窓が落ちたままで上がらなくなり、急遽 ガラスだけを上げてガムテープで固定した人や 季節や湿気(?)により 開かなく窓で 自動車道路の料金所で ドアを開けて支払っている人が いましたよ。^^;;

長く乗れば それだけ愛着が湧いて 少々のことでは 手放せなくなってしまうんですよねぇ。^^

投稿: しっぽ | 2006.05.22 19:16

窓閉まって良かったですね!
私の友人は空きっぱなしで閉まらなくなって雨が降る前に急いでディラーへ持っていったり、閉まったのは良いが開かなくなって高速料金所でドアを開け、車を降りてチケット取った経験があるそうですwそんな彼の愛車はVWのゴ○フでした。ト○タ車と言えども経年による劣化は防げないのですね。

私の愛車はSUZUKIなので常に不安があったりして…w でも経年と共に愛着が湧いたり、故障して手が掛かったすると更に愛着が湧いたりして車って不思議です。

sippoさんの愛車ランクル・プラドこれからも大切に乗ってあげてくださいね!

投稿: yubi | 2006.05.22 02:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/10173269

この記事へのトラックバック一覧です: ま、窓がぁ〜〜>< であります。:

« マグネットコーティングを、、、、 であります。 | トップページ | 逃げてないもん! であります。 »