« 第5弾「仮」アップ であります。 | トップページ | 第5弾「仮」アップ であります。(BlogPet) »

データ作成は 大変><  であります。

今、変更分のデータ作成している最中(not もなかw)であります。
でも、今度のデータは かなり膨大であります。><

まだ 途中なのに 表計算のデータが600行を超えました。><
元データがHTMLのテーブルなので 全て手入力であります。><
入力が終わったら HTML形式で書き出して、配列データに変換であります。><

ここで、元がHTMLのテーブルなら そのまま配列データに、、、、って思った方もいらっしゃるかな?^^;;
でも 元のテーブルからだと 配列に変更するのに 位置が違ったりするであります。
テーブル表示では 0個のものは抜いていたり、数量を小さい順に並べていたりすると 0個分のデータは追加しなくては いけないし、並びが違うと それも直さないと いけないであります。

とゆことで、我輩は 一度 表計算で2次元配列のデータに書き直して、並びを整えて、0データの追加をしたりしてから HTMLで書き出して 一気に置換処理しているであります。^^

ところで、こういったモノを作るとき いくつかの条件が揃って 1つに確定したりするパターンは 全て配列データに置き換えができるであります。
フラグ処理(条件が合っていればフラグを立てる)をプラスすれば 3つ以上の条件だったりしても 2次元配列で表現できたりします。
2次元配列で表現できてしまえば JavaScript側でも 固定座標のデータを確認するだけで 条件が満たされているか判断できるのであります。^^

あとは データの並びを工夫することで 複数のデータを同じ座標で引き出せたりするであります。
これにより 処理が簡単になって 見やすく、作りやすく なったりするであります。

って、プログラマーな人たちにとっては 当たり前のことかもしれないですけどね。^^;;
まあ、我輩個人的な 覚え書きみたいなものであります。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

|

« 第5弾「仮」アップ であります。 | トップページ | 第5弾「仮」アップ であります。(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らびっ太は、なかは変更しなかった。
でもらびっ太はSippoと最中みたいな変更しなかったよ。

投稿: BlogPetのらびっ太 | 2006.03.16 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/9088478

この記事へのトラックバック一覧です: データ作成は 大変><  であります。:

« 第5弾「仮」アップ であります。 | トップページ | 第5弾「仮」アップ であります。(BlogPet) »