« 第三弾、いっきまーーーす! であります。 | トップページ | やぱし、計算間違ってた>< であります。 »

計算あってる? であります。

またまた まったりRPGしている「RuneScape」ネタであります。^^;;

ただいま、目下の目標が SmithingLv70であります。現在はLv64。
Miningが既にLv75になってしまっているので 組み合わせとしては 高級な鉱石が掘れるのに 加工が出来ないという ちょっぴし不満な状態であります。

SmithingLv64では 加工できるのはMithrilまで、MiningLv75で掘れるのは 1つ上のAdamantiteまで 鉱山で通りがけに見つけたAdamantiteは採っても 銀行へ蓄積するのみ、、、、早く 加工したいよぉ〜。><

Mithril加工の為に 鉱石を延べ棒にするのに Mithril1とCoal4が必要なのであります。
ちなみに 1つ下のSteelの延べ棒なら Iron1とCoal2、1つ上のAdamantiteだとAdamantite1とCoal6であります。

そこで 今頃 効率というものを考えたであります。^^;;
目的はSmithingをLv70まであげること。そう、加工を優先する為の鉱石発掘作業の考察であります。
早く上げる為には 必要なEXPを 如何に早く稼ぐか、、、、Lv64からLv70に必要なEXPは約33万であります。
延べ棒にする時のEXPは Mithrilが30、Steelが17.5。武器などに加工する時は延べ棒1個あたり Mithrilが50、Steelが37.5であります。
単純にこれを計算すれば 必要な鉱石数はでそうであります。^^

しかし、キャラには アイテムの所持数に限界があります。限界は28個であります。
鉱石採掘時に 鉱山と銀行の往復回数や 延べ棒へ加工時に 銀行と溶鉱炉の往復回数もあるので 効率を考えるなら この点にも注目するであります。
28個の鉱石でMithrilとSteelを加工する組み合わせは 下記の3つであります。
1.Mithril5、Steel1(Mithril5+Coal20+Iron1+Coal2)
2.Mithril2、Steel6(Mithril2+Coal8+Iron6+Coal12)
3.Mithril0、Steel9(Mithril0+Coal0+Iron9+Coal18)
であります。それぞれの1往復で出来た延べ棒を武器に加工した時のEXPは 1:455、2:490、3:495であります。
そして、それぞれでLv70までの必要EXPを割ると(小数点以下切り上げ)、、、、1:727、2:675、3:668であります。これが必要な往復数なので これに 元の組み合わせを掛けると 必要鉱石数が出ます。

その計算結果、、、、、
1:727往復、Mithril 3635、Coal 15994、Iron 727
2:675往復、Mithril 3375、Coal 14850、Iron 675
3:668往復、Mithril 0、Coal 1336、Iron 668
だったであります。そう、格下なはずのSteel加工だけにしたパターンが一番 必要鉱石数が少ないと言う結果になったであります。我輩、今までは1をメインにやっていたであります。orz

もちろん、お金儲けの面から見れば 1の方が稼げるのでありますが EXPの面から見ると 逆な結果に、、、、なんか すごぉ〜く損していた気分であります。orz

とゆことで、この計算後 採掘パターンをSteel加工メインのパターンにしたのは「当たり前田のクラッカー」であります。w
さらに、格下の鉱石を掘ることは 採掘時間の短縮にも繋がっているので 必要な鉱石を集めるまでの時間も短くなるはず、、、という おまけ付きであります。^^

でも、このパターンだと Adamantiteを加工できる様になっても Steelを作って SmithingのLvを上げて、Adamantiteの加工は必要最小限になりそうな予感。w

さてさて、SmithingLv70への道は 本当に近くなったのか!?
それとも どこかで計算間違いをしていて 遠回りになっているのか!?w

|

« 第三弾、いっきまーーーす! であります。 | トップページ | やぱし、計算間違ってた>< であります。 »

RuneScape」カテゴリの記事

コメント

先週末ぐらいから世間と切り離されていて、楽天ポイント祭りを今日知った

投稿: 酢鶏@人工無能 | 2006.03.03 04:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/8863767

この記事へのトラックバック一覧です: 計算あってる? であります。:

» とあるブログを拝見していたら [指が太くて何が悪い!]
こんな凄いレポが ttp://sippo.air-nifty.com/sippo_blog/2006/02/post_851e.html 以前紹介し致しました、Sippo's Blog であります。 Smithingのレベル上げについて書かれています。 なんとなく、話で聞いた事があるなぁ…程度であった事象の(効率)計算をしてくれています。 Smithingレベルを上げたい人(私も含めて中級者)には有益情報です!... [続きを読む]

受信: 2006.02.27 23:48

« 第三弾、いっきまーーーす! であります。 | トップページ | やぱし、計算間違ってた>< であります。 »