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2006年2月

やぱし、計算間違ってた>< であります。

昨日に引き続き、まったりRPGしている「RuneScape」ネタであります。^^;;
というか、昨日の記事の訂正であります。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

昨日の計算は最後の段階で すっかり計算間違いしていたであります。
とゆことで、改めて書いてみるであります。( ̄^ ̄ゞ

まず、目標レベルのEXPから現在レベルのEXPを引くと 必要なEXPがであるであります。
この必要EXPを鉱石から延べ棒への加工EXPと延べ棒から装備品への可能EXPを足したEXPで割ると 単純に必要な延べ棒数が出るであります。
ただし、延べ棒作成の行程(銀行ー溶鉱炉間の移動)で持ち運べる組み合わせを考慮しなくては いけないであります。
そこで 持ち運べるそれぞれの組み合わせでの必要数を出すことで 効率の良い方法を判別するであります。

実際に 我輩のキャラで計算すると、、、、
目標レベル:Lv70(737627EXP)、現在レベル:Lv64(407015EXP)、必要EXP(330612EXP)。
加工EXP:Mithril80EXP(30+50)、Steel55EXP(17.5+37.5)。
持ち運びパターン:(1)Mithril5+Steel1、(2)Mithril2+Steel6、(3)Mithril0+Steel9。

(1)1往復で455EXP、必要レベルまでには727往復、必要Mithril鉱石3635個(727x5)、必要iron鉱石727個(727x1)、必要Coal鉱石数15994個(3635x4+727x2)
(2)1往復で490EXP、必要レベルまでには675往復、必要Mithril鉱石1350個(675x2)、必要iron鉱石4050個(675x6)、必要Coal鉱石数13500個(1350x4+4050x2)
(3)1往復で495EXP、必要レベルまでには668往復、必要Mithril鉱石 0個(727x0)、必要iron鉱石6012個(668x9)、必要Coal鉱石数12024個(6012x2)

以上であります。
昨日のでは 往復数から 必要鉱石数の計算の時に かける数を間違っていたであります。^^;;

まあ、それでも 結果的には Steelのみの加工が一番効率が良いっぽいのは いっしょなんでありますが。
たぶん、今度こそ 間違ってないと思われるであります。^^;;

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計算あってる? であります。

またまた まったりRPGしている「RuneScape」ネタであります。^^;;

ただいま、目下の目標が SmithingLv70であります。現在はLv64。
Miningが既にLv75になってしまっているので 組み合わせとしては 高級な鉱石が掘れるのに 加工が出来ないという ちょっぴし不満な状態であります。

SmithingLv64では 加工できるのはMithrilまで、MiningLv75で掘れるのは 1つ上のAdamantiteまで 鉱山で通りがけに見つけたAdamantiteは採っても 銀行へ蓄積するのみ、、、、早く 加工したいよぉ〜。><

Mithril加工の為に 鉱石を延べ棒にするのに Mithril1とCoal4が必要なのであります。
ちなみに 1つ下のSteelの延べ棒なら Iron1とCoal2、1つ上のAdamantiteだとAdamantite1とCoal6であります。

そこで 今頃 効率というものを考えたであります。^^;;
目的はSmithingをLv70まであげること。そう、加工を優先する為の鉱石発掘作業の考察であります。
早く上げる為には 必要なEXPを 如何に早く稼ぐか、、、、Lv64からLv70に必要なEXPは約33万であります。
延べ棒にする時のEXPは Mithrilが30、Steelが17.5。武器などに加工する時は延べ棒1個あたり Mithrilが50、Steelが37.5であります。
単純にこれを計算すれば 必要な鉱石数はでそうであります。^^

しかし、キャラには アイテムの所持数に限界があります。限界は28個であります。
鉱石採掘時に 鉱山と銀行の往復回数や 延べ棒へ加工時に 銀行と溶鉱炉の往復回数もあるので 効率を考えるなら この点にも注目するであります。
28個の鉱石でMithrilとSteelを加工する組み合わせは 下記の3つであります。
1.Mithril5、Steel1(Mithril5+Coal20+Iron1+Coal2)
2.Mithril2、Steel6(Mithril2+Coal8+Iron6+Coal12)
3.Mithril0、Steel9(Mithril0+Coal0+Iron9+Coal18)
であります。それぞれの1往復で出来た延べ棒を武器に加工した時のEXPは 1:455、2:490、3:495であります。
そして、それぞれでLv70までの必要EXPを割ると(小数点以下切り上げ)、、、、1:727、2:675、3:668であります。これが必要な往復数なので これに 元の組み合わせを掛けると 必要鉱石数が出ます。

その計算結果、、、、、
1:727往復、Mithril 3635、Coal 15994、Iron 727
2:675往復、Mithril 3375、Coal 14850、Iron 675
3:668往復、Mithril 0、Coal 1336、Iron 668
だったであります。そう、格下なはずのSteel加工だけにしたパターンが一番 必要鉱石数が少ないと言う結果になったであります。我輩、今までは1をメインにやっていたであります。orz

もちろん、お金儲けの面から見れば 1の方が稼げるのでありますが EXPの面から見ると 逆な結果に、、、、なんか すごぉ〜く損していた気分であります。orz

とゆことで、この計算後 採掘パターンをSteel加工メインのパターンにしたのは「当たり前田のクラッカー」であります。w
さらに、格下の鉱石を掘ることは 採掘時間の短縮にも繋がっているので 必要な鉱石を集めるまでの時間も短くなるはず、、、という おまけ付きであります。^^

でも、このパターンだと Adamantiteを加工できる様になっても Steelを作って SmithingのLvを上げて、Adamantiteの加工は必要最小限になりそうな予感。w

さてさて、SmithingLv70への道は 本当に近くなったのか!?
それとも どこかで計算間違いをしていて 遠回りになっているのか!?w

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第三弾、いっきまーーーす! であります。

なぜか 今更ながら HTMLにハマっていて ちょこちょこと試しで作っては 徐々に大きくしていく なんてことを最近しているであります。^^;;

しかも、本や検索したHPを見ながらの手入力であります。
いや〜、一応 ツールもあるんだけど、、、、使い方覚えるより 手で打ち込んだ方が早いし。w

ってことで、テーブルの練習の延長線で また1つ完成であります。^^;;
第一弾のR鯖 Disc&Trainer MAP、第二弾のR鯖 EliteArmor MAPに続く 第三弾!!!
「資源一覧(画像付き)」であります、、、、今回は 動きは無し。orz
ただし、資源倉庫から出す時の 最小単位と最大単位も付けたであります。

資源倉庫に入れておくと 税金で取られてしまうので 銀行やマーチャントで保存・管理している方は必須(?)であります。
狩りなどで拾ってきたりすると 数量低いままで 1つの重さが10なので あっという間に 銀行を圧迫してしまう資源も 資源倉庫で最大単位でまとめれば あら!すっきり!! であります。^^

もちろん、公開先は 他のMAPと同じ 我輩のHPからであります。
またもや、リンクの画像は 公式HPのスクリーンショットから拝借したであります、、、、、一種の宣伝にもなってるから 使用しても問題無いよね。^^;;

実は、この資源一覧、ちょこっと他の構想があって 手始めに作ってみたものだったりするであります。
でも、この構想もJAVAを沢山使いそうなので 実現可能かが不明。orz

また、個人的に作りたいものが出てきたら こっそり作って こっそりアップすることも ありそうなので 要注意であります。w

ちなみに、、、、、ここを 御覧の皆様は こっちに直リンの方がほとんどでありますかね。
まあ、こっちがメインで正解なんですが、、、、(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

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JAVA勉強中?  であります。

さて、構想通りのMAPを作成するため 蝸牛の如く、ゆっくりと学習中のJAVAであります。,,,,,@ノ”
只今、JAVAのアプレット内で背景画像と位置指定した文字を重ねる仕組みを学習中であります。

まあ、いろんなところからサンプルを集めてきて 画像を変えてみたり、数値をいぢったりして だいたいは解ってきたつもり、、、、、であります。^^;;

画像に文字を重ねるって 一度 画像をバッファリングさせて そこに文字情報を追加して 最終的に表示させるのがJAVA的な やり方っぽいであります。
前の様に 画像を表示させて、文字を表示させて、、、とやると それ毎の枠が作られてしまうみたいであります。^^;;

しかし、ちょいと気になることも 判明。
我輩のMAP画像は大きいので 余程大きな表示領域のディスプレイを使用していない限り スクロールしてみたい所を見る という感じだと思います。
我輩も SBやりながら参照する時は SB画面の脇の余白部分に 必要な部分だけを表示させておいてるくらいだしね。^^;;
でも、JAVAで画像表示した時に スクロールすると 画像を再描画しちゃうんですよね。
これって、結構 ウザったく感じませんか???

今、公開してあるMAPは プルダウンメニューの分岐部分だけJAVAで処理しているだけで 背景画像はHTMLで普通に表示、文字はCSSで位置指定して表示しているだけなので スクロールしても再描画しちゃうことなんて ないんですよね。
、、、、、、本当は こっちが正解なのかな?^^;;

とゆことで、我輩 個人的に スクロールで再描画しちゃうのは ウザったいので 現在 予定していたJAVAでの再構築は中止であります。orz
でも、他に手が無いか 改めて調査中であります。( ̄^ ̄ゞ

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環境破壊に木も怒る? であります。

それは 数日前のことであります。
暇つぶしに HZへお出かけした時のことであります。

HZと言えば、Mobからのアイテムドロップも良くなっている ということで 大量積載できる 牛くんで出発。
最寄りのOPENから 移動するが RunBuffも無いので 遅いこと、、、、orz

なんとか 狩場に到着し、狩りを開始。
HZとなった狩場のレベルが低かったので Buff無しの牛くんでも ほぼ休む事無く Mobを倒し続けることができるであります。^^
しかし、レベルが低いMobのため HZとはいえ、出てくるアイテムは、、、、、、orz

最終的に腰を落ち着けた場所はここ。
ushi5 自然破壊の影響なのか 植物も怒って襲ってきます。w
牛くんも も〜(ウシだけに、、、w)気分は 木こりであります。w

武器がAxeではないんですけどねぇ。^^;;

そんな感じでHZ終了までの30分くらいを 伐採活動していたであります。^^
さすがに 短時間で低レベルの狩場だったので 稼ぎは少なめだったであります。orz

がんばれ、牛くん。
木こりに慣れる日も近いぞ!?w

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こっちも育成してる であります。

じっくり、じわじわ、まったりと育成中のRuneScapeネタであります。^^;;

過去の記事を調べたら RuneScapeを始めてから ほぼ2ヶ月が経過したっぽいであります。

結構、アップデートも頻繁に行われ、最近では 一部の村や街のグラフィックスが変わったりしたであります。

そういえば、こっちはSBと違って 画像がまったく無しですな。^^;;
スクリーンショットがメニューにある訳でもないので 何も撮ってないので仕方ないであります。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

とゆことで、我輩のキャラのランキング状況の画像を ちょこっと公開。^^;;
rs0119
これが 約1ヶ月前の状況であります。
ランキングシステム的に 100万位以内のスキルのみ表示されているであります。

当然、低いレベル程 上がるまでの必要EXPは少なく、高いレベルになればなる程 必要EXPは増えていくであります。

そして、人気のないスキルや 茨の道となるスキルは 低いレベルでもランキングに入る可能性は高くなるであります。

さらに、F2P(フリーアカウントのプレイ)より、P2P(支払いをしたメンバープレイ)の方が 世界が広がり、装着したり 使用できるアイテムが増えるし、上級アイテムも手に入るので EXPが上げやすくなっているであります。

そして、こっちが現在の状況であります。^^;;
rs0223 ランキングシステムの表示が変更になっており、全てのスキルが表示されるであります。
でも、ランキングは 以前と同じく100万位以内だけでありますが、、、、^^;;

黄色の枠で囲ったスキルは F2Pでも上げられるスキルでありますが 精進が足りなくてランク外のスキルであります。><

赤色の枠で囲ったスキルは P2Pにならないと上げる事のできないスキルなので 我輩のF2Pキャラでは 必ずランク外のスキルであります。

まあ、一度 P2Pになって 上げておくと 支払いをやめて F2Pに戻っても 上げたスキル残るので 上がっているキャラもいるんでしょうけどね。^^;;

さて、以前の記事で書いていた 発掘、鍛造系スキルのMiningとSmithingは 10万位以内に突入しているであります。^^
さすがに このレベルまでになると かなり単調な作業の繰り返しになり、やってもやってもレベルが上がらないので 断念する人も多いのでしょうか?
ちょこっと上げるだけで ランク上昇率が良くなった気もします。^^;;

まあ、何事も地道に積み重ねていったキャラの勝ちってことでありますな。^^;;

そうそ、この間 2キャラ目の登録をしてしまったであります。
理由は 最初のキャラの F2P用のクエストを完了させるため であります。w
見知らぬ誰かに 英語で頼むのも面倒だったので、、、、、(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

そして、ちょこっと育成してから 2台のマックを同時に操って クエストの必須アイテムのみ 受け渡し。
残りのクエストは 敵を一人倒して XBowを拾ってきて 盾の半分を手に入れるのが目標であります。
しかし、同時に入ってきた他のキャラに 敵を倒されてしまい、、、、、、アイテムのみ手に入れて、楽々クエスト完了してしまいました。w

とゆことで、最初のキャラのF2Pクエストは 全てクリアしてしまっているであります。^^;;
しかし、クエスト終わらせてしまうと 地道なスキル上げしか、、、、、あっ、北へ行って PKerになるという手もあるか。w

という感じで まったり育成中なのであります。( ̄^ ̄ゞ

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私も変換(BlogPet)

きょうらびっ太は、たいへblogすればよかった?
Sippoがblogしたかも。
Sippoがエントリっぽいblogしたの?
ここまでblogー!
きのうSippoの、こもblogしたかもー。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびっ太」がLas Chicas.を読んで書きました。

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むむっ、結構 難しい!? であります。

先日発見した Javaアプレットによる 構想していた仕組みへのチャレンジ中であります。
「〜.java」ファイルをコンパイルして 「〜.class」へ変換する方法は見つけたので 次の段階であります。...((((=・o・)ノ ゴーゴー

まず、基本となるのが MAP画像への文字の配置でありますな。
現状では テーブルの背景としてMAP画像を指定し、CSSのDivで文字の配置しているであります。
そんな感じなので Discの種類毎に HTMLを変えて それぞれの文字情報を書いているので ファイル数が多くなってしまっているであります。

アプレットへの移行実験、背景画像指定そのままで アプレットを呼び出し、アプレット内から文字を位置指定して表示、、、、、、失敗であります。orz
アプレットを呼び出す時に アプレットの大きさを指定するのでありますが これをMAPと同じ大きさにしたところ、MAPの上に背景が白のアプレットが描画されて 文字が表示されているであります。><
さすがに 簡単には 行ってくれないでありますな。^^;;

次の手は 背景画像もアプレット内から表示してみるであります。( ̄^ ̄ゞ
、、、、、また、失敗であります。orz
今度は重ならず 背景画像の下側に 文字が表示されたであります。しかも、縦位置が画像でオーバーしているためか 3カ所表示する予定だったものが 1行に、、、、><
なぜ そうなるのか 理由がわからん。^^;;

Javaゲームとかでも 背景画像に 文字を表示しているものもあるので 不可能ではないはずなんでありますが、、、、、
むぅ〜、まだまだ 険しい道のりっぽいでありますな。(´ヘ`;) う〜ん・・・

とゆことで、蝸牛のように ゆっくりと前進中(たぶん、、、w) であります。^^;;

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古巣消失>< であります。

昨夜は UBIに来てから お世話になっていた古巣でもあるJFA(元AMG)の防衛戦に参加してきました。
実は、このBC、、、、我輩が撃ったであります。


なんて、嘘です。Σ(゜o゜C=(__;バキッ

金曜の夜に時刻設定した時のsiegeメッセージで 初めて知り、ちょうどトレ終わって 街に帰って来たばかりのキャラで そのまま偵察。...((((=・o・)ノ ゴーゴー

JFABC これが その時の画像であります。
我輩のキャラが見えにくいのは スニークしていたからであります。^^;;

まあ、この時は JFAにも誰もいなくて TC状態でありますけどね。

この時は まだ 壁の中にもブルは置かれておらず、BC周辺に テント1、ブル2だけでありました。

その帰りに 近くの狩場で Discを3つほどゲットして帰ったのは 「おまけ」であります。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

そして、昨夜の参戦は 思いもよらぬ程の強敵が、、、、、
その強敵の名は 『ラグラグ魔人』w
前日にJFAにバインドしておいたキャラは 数度にわたりPOP直前に アプリ落ちという攻撃を最初から喰らいまくり、POPしても ラグの嵐。><
戦闘部隊に加わり 打って出るも INCし始めるとラグ、、、、そして、コマ送り。><
動き始めた頃に 操作しようとスキルをクリックすると またラグ。><
そして なんとか初期のINCラグが終わる頃には 敵のまっただ中、、、、、部隊の方向へ移動しようとするも キャラは敵の方へ突進したりする始末。
そんな感じで まともな攻撃をできぬまま死亡。><

その後、リグしての攻防も 侵入されてからのToL奪回戦も 激しいラグのため ほとんど動けずに死亡。><
そして、ToL陥落。T^T

結局、何も役にたてないまま おわってしまいました。( ̄Д ̄;) ガーン

古巣となる街が無くなってしまったのは 寂しい気もしますが、これがSBというゲームなのです。
恐るべし「ラグラグ魔人」w

誰か ラグラグ魔人を倒してくれ、、、、orz

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解決手段発見!? であります。

SBのR鯖MAPも 活用していただけている様で 我輩のHPのカウンターも徐々に上がってます。
感謝であります。(人-)謝謝(-人)謝謝

さて、あのR鯖MAPは 以前の記事でも書いている様に 我輩の構想からは 大きく軌道修正されたモノであります。
まあ、外から見る動作的な部分は ほぼ想定内なので 問題無いと言えば 問題無いのだが、、、、(´ヘ`;) う〜ん・・・
それでも なんとなく納得できてなくて 未だに解決手段を探しているであります。^^;;

そして、今日。
Javaアプレットで文字の位置指定が出来る事を発見。( ̄ー『+』)目標発見!!
もしかしたら この方法で 構想に近づけることが、、、、、

しかし、Javaアプレットって、、、、どう作るんだ???(・・∂) アレ?
でも、これもネット時代の御蔭で検索するだけで 情報がたくさん。
多々ある情報の中から Macで出来そうなものを いろいろ試すであります。___φ(゜ー゜*)フムフム

最初の目標は アプレットのファイル(〜.class)を作る方法を探す事。
アプレットは ソースファイル(〜.java)をコンパイルして作るっぽいのだが、、、、(´ヘ`;) う〜ん・・・

Apple純正のプロジェクトビルダーやXcodeまで試したが こっちは〜.classファイルの作り方がわからん。
もしかしたら こっちはアプリを作る時に使うのかな?、、、、ってことで勝手に決定。w
最終的には 凄く簡単で ターミナルから javacで 〜.javaファイルを流してやると 同じ階層に 〜.classファイルが作成されることを発見したであります。
これで、第一目標はクリアであります。^^

次は 背景画像に文字を重ねて、、、辺りでありますかね。
そして、セレクトメニュー毎の処理分岐、、、という感じで発展させれば なんとかなる様な 気がしているであります。
でも、これから 更に勉強しなくてはいけないので すぐにはできないのであります。^^;;

とゆことで、今後を乞う御期待、、、、、、、しない方がいいかも。orz

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か゛せ゛を゛ひ゛い゛て゛し゛ま゛い゛ま゛し゛た゛。><

はう〜、我輩 今、地球(ぽこぺん)の感染型疾患発症中であります。( ̄/ ;\ ̄)ズルズル
まだ、激しい発熱はないので インフルエンザでは無いと思われます。
しかし、鼻が詰まっており、息がしにくいです。まあ、詰まるのは 必ず片方なんですけどね。^^;;

しかし、若干 節々に痛みがあるらしく、くしゃみをすると 腰を中心として 背中一帯に激痛が走ります。><
くしゃみには 注意が必要でありますな。^^;;

みなさんも この時期 風邪には注意であります。( ̄^ ̄ゞ

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育っちゃった。^^;;  であります。

今年の 正月開けに作った新キャラ(作った時期は「ここ」)でありますが 昨夜、とうとうLv75になってしまいました。^^;;

ちょうど1ヶ月くらいの急成長であります。^^
初心者島から卒業してからは ほとんどソロでなく ギルメンとの狩りが多かった事もあります。
ギルメンの育成中のキャラが同レベルが多く、適正な狩場で狩りができたことも理由のひとつ。
そして、この1ヶ月間 ほとんどがEXP2倍だったというのが 大きな理由でありますな。^^

昨夜も パッチのhotfixが当たってから EXP2倍だったらしく RoCの亀で狩りしてたら バンバンEXPが入って 苦もなくLv75に、、、、、
まだ、スキルポイントの最終調整案を考えてなかったであります。orz

とゆことで、またまた フルスロットなソロアカウントの中身は 7キャラ中、5キャラがLv75。
残りの2キャラは どちらもLv73なのであります。^^;;
Lv73のキャラで古い方は E鯖終焉時期に作った 鯖移住用の荷物持ち専用の牛馬場。
資金狩りの荷物持ちでも活躍するんだけど ソロでは ちと活躍できないキャラ。^^;;
もう1つのLv73キャラは 昨年 最後に作ったMageキャラ。
こっちは もちろん トラック無しなので 怖くてソロ活動できてません。><

まあ、いろんな意味で バランスが悪かったりすると 出番が少なくなってしまう様であります。^^;;
けど、ソロアカなので Lv75になっちゃうと 出番が激減しちゃいますけどね。w
そして、キャラ消して 作り直すと その育成ばかりやるので 急成長してしまう、、、、、と、悪循環の繰り返しの見本の様な感じであります。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

さて、次は何をしようか、、、、(´ヘ`;) う〜ん・・・

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新MAP追加! であります。(BlogPet)

こないだ、Sippoが
ニンテンドウDS用ソフトの「おいでよどうスペシャルの森」もネタにするのはたぶ...
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびっ太」が書きました。

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新MAP追加! であります。

、、、、と、言っても ゲームの中の話では ないであります。^^;;

以前、我輩の.Macホームページに公開した「R鯖 DiscDropper&Trainers MAP」でありますが リンク切れの修正と軽量化&色づけの後、外部CSS採用版にアップしたであります。^^

そして、今度は「R鯖 EliteClassArmor MAP」も追加したであります。^^
そうです、あのEliteArmorのDropper位置です。
しかも! 各クラス別に表示しちゃいます。
今まで ありそうで なかった(と思われる)、痒いとこに手が届く孫の手みたいなMAPであります。ヾ(゜、゜*)ネェネェ

と、言いつつも ベースは Disc&Train MAPをそのまま パクってます。w
Armorのクラスが4つしか無い分、Discより簡単でありました。^^

それに伴い、.Macホームページも ちょっぴし修正。
上記2種類のR鯖用のMAPへのリンクには UBI本家HPから それっぽい画像を採用してます。^^

、、、、ついでに このブログへのリンクも追加。( ̄o ̄;)ボソッ

とゆことで よろしければ バンバン活用してみて下さいな。^^

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純生産系ゲーム?

ありゃ、すっかり昨日の記事が無いですなぁ〜。
いやはや、記事の作成を すっかり忘れていたであります。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

理由は こちら。w
A Tail in the Desert」というゲームのFree Trialで遊んでました。^^;;
内容は エジプト辺りの砂漠での生活をメインとしたゲームであります。
近頃 盛んな殺伐としたゲームではなく ひたすら生産に勤しむゲームであります。

もちろん、日本語版ではないので ゲーム中のメッセージは 知っている単語の拾い読み&直感!w であります。
ゲームを始めると 山の上の方にPOPします。たぶん、SBでいうところの初心者島的なところだと思われるであります。
山道を下りながら 怪しい道しるべに話しかけ 初期操作の方法などを段階的に学ぶであります。ここで しっかりと学んでおかないと 下に降りてから さっぱりわからなくなります、、、、って、我輩がそうでした。orz

最初は 草を毟る。砂を採る。泥を採る。木片を採る。石片を採る。の5つくらいだったかな。
下に降りてからは 学校らしい建物で いろいろ学びます。まずは 石片から石刀を作る方法。石刀と石片で木片加工の器械を作り、これで木片を板に加工できます。そして、板が作れる様になると その板で乾燥台が作れます。そうすると、毟った草を乾燥(その辺にドロップしとく)させて作る藁と泥と砂で日干しレンガが作れます。そうすると、板とレンガで箱が作れます。^^

このように 段階的に作れるものが増えて行きます。
次に もう少し先の学校に行くと タネを3個くれますので プラントを作って「まずは」タネを増やします。
ある程度 増やせたら 今度は 亜麻の皮を採る様にします。
、、、、と 簡単に書きましたが 我輩はここで 亜麻の皮が採れず躓きました。><

亜麻の皮を採るためのポイントは 1つ!
プラントを作って、植物が育って来て、黄色いものが出てきた時に プラントを覗く!
これを2回行うと 亜麻の皮が採れます。^^
しかし、覗けるタイミングは5秒くらいしかないので注意です。覗けないとタネを採るだけのプラントになってしまいます。
タイミングがわかってくると 10個くらいのプラントを順次に処理できると思います。^^
亜麻の皮は 水に漬けて 加工すると 最終的にロープやシルクになります。

他にも いろいろ必要になってくるものもありますが 島内を歩けば見つかります。^^
しなくては いけない作業のリストも左下にありますので それで確認しながらやると便利ですよ。
そして、最終的にボートを作って 海に漕ぎ出せば 初心者島は脱出です。^^

まあ、初心者島には GMやら偉い人が ちょくちょくPOPして うろついてますので 英語が堪能な人は 話しかければサポートしてもらえるようです。

わたしは なんとか初心者島を脱出し、適当なとこに行ったのですが、、、、何も持って移動しなかったので いろいろと再度作り直していたりします。^^;;

殺伐としたゲームに飽きたら こんな純生産系なゲームもありなんですかねぇ。(´ヘ`;) う〜ん・・・

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このネタは これで最後 であります。

さて、ニンテンドウDS用ソフトの「おいでよ どうぶつの森」もネタにするのは たぶん これが最後であります。
元々、子どものやつなので そろそろ返さないと、、、、w

せっかく、がんばって家を 5段階目(?)まで増築したばかりなのに、、、、><
さらに 村の環境整備で 特産以外のフルーツもたくさん採れ始めたばかりなのに、、、、><
アイテムだって、一番種類の多い「葉っぱマーク」のアイテムは やっと50%超えたばかりだったし、、、><
この時期に 採れる虫も魚も揃っているので あとは季節が変わった先の分なのに、、、、><
村の住人とも 仲良くなって もらった写真も3つもあったのに、、、、><

でも、返さなくちゃ いけないし、返した後で 住人増やされて 我輩のせっかく集めたアイテムなどを利用されるのも悔しいし、、、、、

って、ことで 住人の消去しちゃいました。(*/∇\*)キャ
さらに 環境整備した村のデータも消去しちゃいました。(*/∇\*)キャ

これで 返しても ゼロスタートであります。( ̄ー ̄)ニヤリッ

とゆことで どうぶつの森は 個人的に終了であります。[壁]ー^)ノ バイバイ

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今日もこっそり活動中 であります。

さて、SBでの活動ネタが 最近書かれていないので ここいらで書いてみるであります。^^;;

年明けに作った新キャラも R7に突入し、高レベルMobぢゃないとEXPが入らなくなっているであります。
とゆことで、POPしても 誰もいない時はソロで こっそり活動していたりするであります。

先日、R2-3Mobの狩場がHZで残り1時間程のところに行ってみたであります。
低レベルの狩場なので HZでも 子どもの育成程度でしか使われていないだろうと 想定しての行動であります。^^;;
狩場は クリアだったので HZ終了までの1時間 まったりとR2Mobを倒しまくってました。^^
HZだったおかげで 収穫はINT+10、15x3、25x2と まずまずの成果であります。
また 新キャラ作らない限り 個人的には使わないでありますが、、、、orz

さらに、別の日 砂漠へ狩りに行ったとき。
狩場探し&集結中に ひとりでうろつき こっそりDiscハント。w
そして、E鯖時代から いろんなキャラで アタックしては失敗を繰り返していた SkyDancerとSavantの単独ゲットに成功。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
たぶん、これで Discの単独ゲット100%達成になったはず、、、、、すでに使ってしまったり あげてしまった分もあるので 全種類 最低1個と残っているかは不明。^^;;

そして、昨夜。
砂漠でのDiscハントに成功したキャラで 別の場所のDiscハント。
狩場を2カ所巡って 合計6個のDiscハントに成功。
馬ドルの代わりとなれるか 微妙なことであります。^^;;

あっ、メンバーがいる時は ちゃんと狩りもしているでありますよ。
我輩は 育成途中のキャラが not Summonerなので 狩場に先行してもらって サモってもらってばかりですけどね。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

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さっそくMAP修正 であります。

先日 公開したR鯖のDiscMob&トレーナーMAPでありますが、さっそく修正が入りました。^^;;

まずは BloodProphetが表示できなかった点。
これは メニューのリンク先のファイル名の大文字、小文字が1字だけ間違っていたであります。><
早々に修正し、動作確認もしてあるであります。^^;;

そして、ちょっぴしリクのあった 表示文字色の件。
スタイルシートを きちんと使用していないので 表示色を変えるのは1行毎に色指定を変更する必要が、、、、、スタイル定義してあれば楽だったんだけど。orz
とゆことで スタイル指定のことなど すっかり忘れて 全行色指定変更(DiscMobとトレーナー分だけ)したであります。色は適当に赤と黄色。w

さらに、見た目ではわからないが HTML内にある各狩場のマークと名称で未使用の分をコメントにして残してある箇所を すべて必要な部分だけ残し、削除して 軽量化したであります。^^
当社比で約30%程度の軽量化であります。w

これを見てくれた方が訪れてくれているらしく あっちのHPのカウンターも少しずつ上がっております。^^
とゆことで 次回は 「スタイル指定で より簡素化」が目標でありますかね。^^;

なにか 不具合や抜けがあったら 教えて頂けると ありがたいであります。^^;;

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しなの路帝劇店で光一スペシャルの時期だね(BlogPet)

きのうはこに認知するつもりだった。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびっ太」がすべての道はローマに通ずを読んで書きました。

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恐るべしサンドウィッチギャル であります。

またまた RuneScapeネタであります。^^;;

暇を見ては 発掘ギルドに入り浸り 鉱石を掘りまくっていましたが、、、、、飽きました。orz
とゆことで、後々戦闘系のスキルを上げる時に 必要となる食料を 少しでも良いものを備蓄する旅に出る事にしたであります。^^;;

調理スキルで ケーキなどを作りまくるのも良いのでありますが これは材料を集めたり、調理するのが面倒なので却下!であります。そこで 材料を集めるのが簡単な釣りをすることにしたであります。魚は焼くだけで食べられるので備蓄する食料には良いのであります。^^

今のレベルで釣る事が出来るのは ロブスター。目標はフリーアカウントで釣る事が出来るソードフィッシュまでであります。
けど、ロブスターやソードフィッシュは カラムジャ島の桟橋まで行かなくてはいけないであります。
もちろん、銀行からも遠くなるので 魚を焼く為の斧と 火をつける為のマッチ、そして 行きの船賃を持って出発であります。

そして、ロブスターを一杯にしたら 火をおこして調理。そして、この後 銀行へ戻って備蓄すると移動に時間がかかりすぎるので このままカラムジャの洞窟へ行って モンスターを倒しながら 食料の消費であります。^^;;

ここのモンスターは たまにルーンを落とすので うまく行けば 帰りの分のテレポートに使用するルーンが揃うので それ狙い。w
ルーンが揃ったところで もう一度 ロブスターを一杯にして テレポートで帰還。これの繰り返しで 備蓄と戦闘スキル、釣りスキル、調理スキルアップの旅なのであります。

しかし、問題は 洞窟でモンスターと戦っている時に起きたであります。
BOT対策のランダムイベントのサンドウィッチギャルが出現。話しかけ、問題を出され、正解のサンドウィッチを選ぶと それをくれて イベント終了なのですが、、、、今回は モンスターとの戦闘中で 倒しても倒してもモンスターが我輩を離してくれません。><
放ったらかしされたサンドウィッチギャルは 待ちくたびれたのか 怒ってしまったであります。><
そして、飛ばされました。w

気がつくと そこは カラムジャ島から遠く離れた ヴァロックの街、、、、、少なくとも 街に戻れたから良しとするか。ε-(ーдー)ハァ

そして、我輩は もう一度旅に出る気力も無く、備蓄してあった焼きトラウトを20匹ほど持って ヴァロックの下水道へ、そして 一番奥のMossジャイアントに怒りをぶつけまくりであります。w

さあ、釣りスキルのアップで ソードフィッシュが釣れる様になるのは いつの日か?
そして、発掘スキルと鍛造スキルのアップは これからどうなるのか!?
まだまだ 謎を残しつつ 次回へ、、、、^^;;

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公開成功! であります。

やっと .MacのホームページにR鯖のDiscMob&トレーナーMAPを公開する事ができたであります。^^

でも、公開できたのは 以前やろうとしていた 自作HTMLの追加でHPを公開するという方法では ないであります。
こっちは やはり 自作HTMLのテンプレート自体が Frameに対応していないらしく エラーが出る状態のままであります。^^;;

今回は ちょこっと視点を変えて 以前 .Macにテンプレートで初めて作ったHPがそのままだったので そこからリンクを貼ってみただけ、、、、ただし、上記のエラーで.Mac内のHTMLとして登録できていないので 同じアドレスの下層ファイルなのに 外部HTMLへのリンクとして設定しました。^^;;

そしたら 特に 変更する事無く 表示できてます。^^
つまり、我輩の作ったHTMLは .Macのテンプレートには合わなかったが iDisk上をブラウザーで参照するのは問題が無かったらしいであります。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

まあ、HPもMAPもテスト的なものから まったく手を加えてないので 見られると恥ずかしいような気もしますが、、、、w

そして、肝心の公開先のアドレスであります。
我輩のHPは「ここ」であります。
R鯖のMAPへ直接行きたい方は「こちら」であります。

あっ、このブログへのリンクも付けとけば良かったのか、、、、w

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寂しい夜は、、、、、

もっちろ〜ん、Discハント であります。w
昨夜、知ったことだが 一昨日の夜は いつもの時間になっても POPは我輩ひとり。(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

とゆことで そんな事情を知らない我輩は 一人寂しく 散歩に出ることに、、、、
まあ、最新キャラもR7になってしまったので 青Mobは高レベルの狩場だし、高レベルの狩場に一人で行くのは、、、、、ってことで とりあえず、人の居なさそうな 砂漠への旅に出る。...((((=・o・)ノ ゴーゴー

OPENにテレポして 狩場へ向けて疾走するも トラックには何もかからない。
そして、最寄りの狩場に到着するも トラックはクリア。
レベルは低めの狩場なので DiscMob散策に切り替え。w

3つほどあるはずのDiscも Mobがいてゲットできたのは1つのみ。
需要は過剰気味とはいえ、まだ取り放題というほどではないらしい。
我輩の様な コレクターの存在がいるのであろう。w

そして、更に足を伸ばし、身長が3m程に、、、、Σ(゜o゜C=(__;バキッ
、、、、身長は伸びないので 隣の狩場に移動であります。w

隣の狩場は 高レベルの狩場。
とりあえず、昔 E鯖の頃によく行っていたところへ行ってみる。
トラックはクリア。青Mobがいるので 試しに ソロの自己Buffのみで戦ってみる。
さすがに 自己Buffのみだと 倒すのに時間がかかる上に HP&スタミナ的にも あまり余裕が無い状態であります。
こんな状態の時に PKerが来たら 抵抗するどころか 逃げるのもキツいくらいなので ここでも Discハントに作戦(?)変更。w

この狩場のDiskMobは 他のところより強いはずなので、、、、、と思いつつ DiscMobのLocに行くものの 不在。他のDiscも同じく不在。><
と引き締めた気持ちも しっかり緩んでしまったので 先にゲットしたDisc1個持って帰還。

ちょっぴし、不満が残ったものの 時間的にも 収穫は期待できないと思われたので ひとり寂しく乙。

後日、いつもPOPするギルメンは 風邪をひいたりしてダウンしていたらしい。><
みなさん、この時期 風邪には十分注意しましょう。^^;

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我輩はコレクター? であります。

さて、今日もニンテンドウDS用ソフトの「おいでよ どうぶつの森」にハマっていたであります。^^;;

やっていて ちょっと思ったのでありますが 我輩って もしかしてアイテムを収集するのが好きでゲームをしているのでは?、、、、って。

SBもキャラ育成は いろいろとやってますが Disc収集で「目指せコンプリート」などということも こっそりやっていたりするでありますし、、、、w

昔は ポケモンも 子どもと一緒に遊びながら 各シリーズごとに個人でカセットを2本所有し 片側のカセットでしか出ないポケモンをしっかりゲットして ポケモン図鑑のコンプリートをしていますし、、、、w

このどうぶつの森も 魚、虫、床や壁紙、家具などのアイテムがたくさんあり コンプリートまでは遠い道のりであります。w
しかも、魚や虫は 季節により採集できたり、出来なかったりするし、家具などのアイテムも お店で購入するだけでなく 特殊な条件で入手する「ひばいひん」なるものも存在していたり、、、、奥が深いであります。^^;;

魚や虫の季節的な問題は DS本体の時計を いぢってしまえは クリアできる問題でありますが、、、、w
問題は出現率の低いものを手に入れたい場合でありますな。こればかりは 地道にやっていくしか ないであります。><

あとは 子どもにがんばってもらって アイテムをちょこっと貸してもらって 取得したという経歴だけゲットするとか、、、、、w

まあ、どうするにせよ やぱし、アイテムは全種類集めてみたいものでありますなぁ〜。w

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未だに非公開なの、、、、、><

一応、仕様変更により完成をみたトレーナーMAPでありますが、我輩としては 不完全燃焼で 煙もうもう、、、、、(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ

納得いかないのは 仕様変更した部分と公開先の.Macでのエラーの部分。
仕様変更した部分は 我輩の勉強不足であるのは わかっているので どうにか実現する方法は無いかと 書籍やらHPやらで 応用できそうな情報を探しているが 見つかるのは だいたい どこも同じ様な内容のみ。
、、、、、我輩が実行不可能なレベルな発想をしているのか 方法が見つからないだけなのか それすらも判断できないであります。><

そして、自作HTMLの.Macでの公開設定時のエラーの部分。
こっちは HP検索で探してはいるものの さっぱり 問題解決となるものが見つからない。
.Macで公開する為に 何か特別に書き込まなければ いけない文などがあるのか、 それとも 我輩の書いたHTMLが 簡単に書き過ぎて 大切な定義分が抜けたりしているのか、、、、それすら 不明。><

とゆことで 暇を見つつ 探してはいるのでありますが 状況は止まったままであります。^^;;

、、、、、そして、我輩は ゲームに逃げる。εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ

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ハマりかけてます。^^;;

ニンテンドウDS用ソフトの「おいでよ どうぶつの森」にハマりかけてます。^^;;
まあ、先日 子どもの誕生日(上の子と下の子の誕生日も日付的に近いのだ)のプレゼントに 上記のソフトを購入したであります。

実はこのソフト Wi-Fiを使った通信で離れたところにいる お友達と遊ぶ事ができるのであります。
その実験を 我輩個人的には やりたかったので 昨年のクリスマスプレゼントで リクエストをしろと 子どもに言っていたのであります。
ですが その時は却下されてしまったであります。><

しかし、この正月に 甥&姪が遊びに来た時に 姪が このソフトを購入しており 子ども達はその楽しさを知る事に、、、、
そして、誕生日プレゼントのリクエストの時に 片方がこのソフト、そしてもう1本は別のソフトなどと 子どもの間で相談しており 近くで聞いていると ソフトの貸し借り条約を前提に話が進んでいるらしい、、、、
だが、その貸し借り条約が その場その場の気分で行われるので いつもケンカの元になっているのを 学んではいないらしい。w

そこで、後ろから 我輩の「貸し借り禁止命令」を発動!w
とゆことで 2本とも同じソフトに決定させたであります。ww

そして、子どものDSのIPアドレスをルータに登録し、DS側にWEPパスワードの設定も完了。
しかし、このゲームで通信させるには 「ともだちコード」というコードを交換し、お互いに登録していないと一緒に遊べないらしい。w

まあ、姪の方の通信環境が どうなのか知らないし、調べると 設定等を任されそうなので 放っておくであります。^^;;
その辺は 子ども達同士でメール辺りで情報交換や相談すれば いいことだしね。

で、下の子は 約束をやぶったり、嘘をついたりするので 現在、ゲーム禁止であります。w
まあ、我輩の所は ゲームをしていい時間帯が決められており 平日だと学校から帰って来て宿題すると 殆ど時間がないはずなので 時間帯いっぱいできるのは お休みの間だけですけどね。^^;;
ゲーム禁止なので 本体とゲームソフトは 我輩の手元に、、、、、

そして、ちょこっとやってみたら、、、、、
ちょっと楽しいであります。^^;;

日頃、経験値で成長するゲームばかりやっているからなのか 経験値無しで アイテム収集とイベントなどで 物語が進んで行くみたいなゲームは ちょこっと新鮮でありますな。^^

今は お家の増築で発生した 借金を返済するために資金稼ぎ中。w
どんなゲームしても 地道に資金稼ぎしなくちゃ いけないのは同じでありますな。orz

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久しぶりに砂漠で狩り であります。(BlogPet)

きのう、使用するはずだった。
ここに亀へ使用したいなぁ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびっ太」が書きました。

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