« 打倒巨人(not野球) であります。 | トップページ | 横取りはダメーーー であります。 »

宮籠りは寒い であります。

今日は 地元の神社で 宮籠りということで 呼ばれて行ってきたであります。
宮籠りとは 神社のお宮の中に籠るという まさに 読んで字の如くであります。

でわ、籠って何をしていたかというと お囃子をやってました。
しかし、お宮の中は 暖房器具も無く めちゃくちゃ寒かったであります。><

しかも、神社の外では 正月飾りなどを燃やす、、、、、、なんとか(思い出せんorz)というのをやっていて そちらでは 炎が上がり 暖かそうであったであります。
その炎で スルメを焼いていたり 甘酒を飲んでいたりと 暖かさ以外の待遇も 天と地程の差が、、、、><

子どもの頃から お囃子をやっていた割には 宮籠りで お宮には行ったのは 今年が初めてだったであります。
というか、昔は無かった様な気がするであります。
いつのまに 出来たのやら、復活したのやら、、、、、(´ヘ`;) う〜ん・・・

まあ、そんな寒いことも 夕方の1時間程で 終わったでありますが、まだ続きがあるであります。
続きは 明日の朝 「裏祭り」と称して その神社の小さな祭りがあったりするのであります。
そして、我輩は 朝から お囃子部隊として 駆り出され お囃子車に乗せられ 町内1周であります。
こんな寒い時期の朝に トラックの荷台に乗せられ お囃子しながら町内1周なんて 拷問に近いでありますよ。><

でも、年に1度の事でありますので 寒いのを我慢して がんばってくるであります。( ̄^ ̄ゞ

|

« 打倒巨人(not野球) であります。 | トップページ | 横取りはダメーーー であります。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/8061951

この記事へのトラックバック一覧です: 宮籠りは寒い であります。:

« 打倒巨人(not野球) であります。 | トップページ | 横取りはダメーーー であります。 »