« 久しぶりにTowerがやりたい!であります。(BlogPet) | トップページ | とうとう消しちゃったw、、、であります。 »

泥沼から大脱出作戦であります。

我輩 夕食後、いつもの様にメールチェックしながら まったりしていたであります。
嫁さんは うちのバカ息子が 宿題に必要な漢字ドリルを学校に忘れた為 息子と一緒に息子の御学友の家に内容を写させてもらいに行っていたであります。^^;;

すると 嫁さんからTEL、、、、、なにやら 車がハマって出られなくなったらしい。w
電話で所在を聞いても 元々地元民でないためか 要領を得ないが なんとか場所を推測できたので 急遽、我輩のランクルで出動したであります。( ̄^ ̄ゞ

場所は推測通りの場所だったが この辺りは 昔、田んぼや沼地だったところ、、、、最近は 住宅化が進み ハマっていた場所も 田んぼか沼地に土を入れた様な土地。しかも、その土地の真ん中辺りでハマっているであります。w
未舗装の脇道から舗装路へ行くのに その土地を安易にショートカットしようとしたらしい。ショートカットしたからといって30秒と変わるところでも無いのに、、、、

脇道に入り、4WDに切り替え。状況確認のため ランクルの方向を 嫁の車に向けようと 方向転換しようとするだけでも ずるずると潜ってしまう様な状態。
一応、4WDで タイヤもMTなので ランクル自体がハマり込むことは無かったが、、、、^^;;
ヘッドライトで照らし出された 嫁の車(軽の1BOX)は 前輪が3/4ほど埋まり込み、後輪も半部以上埋まっている状態。
もちろん、お腹もしっかり着いてしまっていることであろう。

こんな状況なので しっかりしている脇道からのウィンチングで脱出させたいのであるが、、、、、フックの場所を確認するために近寄ると あちこちで人間まで埋まり込むくらいの軟弱地盤であります。
多少しっかりしていそうな走って来た方向へ引こうと思ったが、嫁の車 後ろに牽引フックが無い!
仕方なく前を探すが 前にも無い!!! どうするんだ???

説明書を確認すると、フロントバンパーにアイボルトをねじ込む様になっているらしい。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
車を前に廻し、ウィンチの準備をして、、、、、、(準備作業は省略w)
いよいよ ウィンチング開始。純正電動ウィンチは牽引力2tであるが、相手が軽なので ぐいぐい引き抜きます。^^
途中で 嫁がアクセル踏んで ワイヤを緩めたり、方向修正で牽引の抵抗となり再びタイヤが埋まり込んだりしますが ランクルを位置替えしたりして 2度のウィンチングで無事脱出成功。(^^)v

所要時間約20分程の脱出劇でありました。w
しかし、ランクルのウィンチは オフロードでハマった時の脱出用として装着したんだが オフロードで使ったのは2回程。他の車のヘルプで使ったのが5−6回、、、、、なんだかなぁ〜w

まあ、普段から走り慣れていない場所で しかも夜にショートカットなんぞ考えてはいけないってことですね。^^;;
うちの嫁さんも十分肝に銘じたことでしょう。w

、、、、、嫁さんは ハマってタイヤの跡だらけにしてしまった土地を 明日の朝早く 整地に行くらしいです。^^;;

|

« 久しぶりにTowerがやりたい!であります。(BlogPet) | トップページ | とうとう消しちゃったw、、、であります。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

第2の鬼嫁日記を目指すのです!!!w

投稿: ピステ | 2005.11.15 02:02

うひゃひゃひゃ
勘でキャラ作ってる私はなんだか
親近感を感じてしまいました(; ̄O ̄)

投稿: nei@HB | 2005.11.11 21:50

neiさん、そりわ勘違いですw
整地に行ったのは 親父達に言われたのと世間体を気にしてるだけです。
嫁の性格は、後先考えずに行動する。外れやすい野生の感で動く。です。w

barongさん、ひさしぶりですw
ブログに書き込めそうなイベントは 本当に毎日の様に起きてますよ。ただし、全てを書くと 愚痴ばかりのブログになりそうなので、、、、w

投稿: しっぽ | 2005.11.11 18:53

なかなか、イベントの多いSippo家ですなぁ。
(゚∀゚)

投稿: barong | 2005.11.11 15:19

そー言うところに
嫁さんの性格が伺えますね^^

え? 違いますよ これのことでつw

>整地に行くらしいです。^^;;

投稿: nei@HB | 2005.11.10 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/7021462

この記事へのトラックバック一覧です: 泥沼から大脱出作戦であります。:

« 久しぶりにTowerがやりたい!であります。(BlogPet) | トップページ | とうとう消しちゃったw、、、であります。 »