« こ、こんなに強くていいんでありますか? | トップページ | 新DiscGETであります。^^ »

栗ごはんであります。^^

といっても、食べるのは明日なのであります。^^;;

ご近所さんから秋の味覚、山の雲丹、イガイガ爆弾こと 栗を頂いたであります。
もちろん、イガは付いてませんでしたが、、、w

ということで、普段はしない 食事の支度のお手伝いであります。^^;;
まずは 鬼皮むき。これはいろいろ工夫してみたでありますが、底の部分に切れ目を入れて その部分から剥くと以外と剥きやすかったであります。
次に、渋皮むき。包丁でサクサク剥いてました。

約ボール1杯分の栗が 剥き終わると ボールに約半分、、、、、半分は鬼皮と渋皮でありましたか 以外と装甲が厚いでありますな。その上にイガイガの装甲までしているとは 恐るべし、自然の特攻兵器でありますな。w

約1時間程の格闘でありました。包丁を握っていた手が ちょこっと痛いでありますが、それは明日のお楽しみの前の一苦労であります故、仕方ないでありますな。
こういう苦労があってこその あの美味しさも格段に上昇する事間違い無しであります。

ふふふ、、、、(ΦωΦ)ふふふ・・・・
明日が楽しみであります。o(^o^)o ワクワク

|

« こ、こんなに強くていいんでありますか? | トップページ | 新DiscGETであります。^^ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/6019325

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ごはんであります。^^:

» 超簡単♪栗ごはんDEヘルシー☆十穀米 [定食屋さんの簡単料理]
レシピブログ 超簡単♪栗ごはんDEヘルシー☆十穀米 3〜4人分 十穀米大さ7(180cc1/2カップ=0.5合) 米2.5合(マンナン ヒカリ0.5合 米2合)むき栗260〜270g 干しエビ大さ1/2 〜1 ネギ1/2本 卸生姜小さ2 卸ニンニク少々皇帝塩(塩) 小さ1/2 干しエビ戻し汁 1.ネギは....... [続きを読む]

受信: 2005.09.20 15:22

« こ、こんなに強くていいんでありますか? | トップページ | 新DiscGETであります。^^ »