« 子どもと一緒に預金箱作りw(BlogPet) | トップページ | 防衛戦に遅刻は いけません>< »

スパイウェアに注意しませうw

今日、姉の下の子ども(姪)を家まで送ってきました。
夏休みということで3週間くらい こっちにお泊まりしてました。

送って行ったついでに 姉のPCが変な動きをするということで ちょこっと確認。
IEでネットしてると 変なページが表示されるとか、英語のメニューが出る様になったとか、姉は機械音痴なので説明だけでは よくわからん。w

PCを起動し、Windowsが立ち上がると スパイウェア駆除ソフトが起動する(このソフトもインストールした記憶はないらしい)。IEを起動するとアドレス欄が「about:blank」なのに サーチ系(Hなヤツっぽい)の画面で起動する。起動時の画面は変更しても反映されない。お気に入りにHなHP系のブックマークがある、、、、、w

などなど、どうみても 海外のアダルト系サイトで スパイウェアか何かを強制的に入れられたっぽい系統の状態でした。よく使うのは 姉の上の子(甥)なので まあ、ちょっとHなHP巡回しているうちに 海外系のとこでやられたって感じかな?^^;;

とりあえず、スパイウェア系は駆除ソフトが動いていて 特に何もかかってこないので おいといて、お気に入りやら 他のソフトやら怪しいものをチェック&削除しました。一応、レジストリやらも いろいろチェックして 残るは起動時に表示されるHPの問題だけ、、、、

ここで、本来は 姪を送りに来ただけで まだ昼飯も食ってない事が判明。がっちり、食べ放題で食事して PCの問題は宿題ということで帰宅しました。^^;;

で、帰ってから さっそく調査。あっさり回答っぽいHPを発見。w
やはり、海外系のアダルト系HPでかかるパターンみたいです。発見したHPは直し方とかを詳しく書いてあるHPなので この後、メール対応で修復予定。

甥っ子には 携帯へのメールで ちょこっと注意しておきました。^^

Macだとウィルスやらスパイウェアって あまり頻繁に(っていうか全然w)かかったりしないので 普段から気にしてないんですよねぇ。^^;;

|

« 子どもと一緒に預金箱作りw(BlogPet) | トップページ | 防衛戦に遅刻は いけません>< »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/5569859

この記事へのトラックバック一覧です: スパイウェアに注意しませうw:

« 子どもと一緒に預金箱作りw(BlogPet) | トップページ | 防衛戦に遅刻は いけません>< »