« お盆ですねぇ、、、、 | トップページ | LorePlay IN Test鯖!! »

子どもと一緒に預金箱作りw

さて、子どもの夏休みも 残すところ あと2週間程。
自分の子どもだったころと比べると 驚く程 宿題が少ない。10枚程度のプリントと工作、絵画くらいが必須なくらい。工作や絵画とかに関しては 昔は工作、絵画、読書感想文と固定で児童が作って来たものを それぞれのコンテストに学校側が選んで出していたと思うのだが、今はコンテストの一覧が配られて それぞれの内容に合った工作などを児童が作るってパターンみたい。

子どもの頃の自分だったら 3日〜1週間くらいで片付けてしまえる程度。
それすら 我が子は終わっていない、、、、というか、ほとんどやってない。w
一応、毎日2時間くらいは勉強の時間をとってあるはずなのだが、のんびりやっているらしい。
宿題なんて さっさと片付けて すっきりして遊びまくれば いいと思うのだが、、、、

ということで、今日は 工作の課題を強制的に発動。w
子ども達の作りたいのは 郵政省主催のアイデア貯金箱らしい。
正確には かなり前から どのコンテストに出したいか はっきりしていたので 実物を作る前の設計とか どんなアイデアを盛り込みたいか とか紙にイメージを書いておくことを言っていたのだが 当然の如く、やってない。w

昨日、ネットで調べて ギミックのある貯金箱などを印刷して置いたものを 子どもに見せて 自分なりのイメージを書かせたのだが、、、、、下の子(小3)は、印刷したものからでは ギミックが理解できず、書くものも箱から大きくはみ出してみたり、小さ過ぎたりと とんでもない状態。w
上の子(小5)は イメージ的には それなりに纏まっている様ではあったが、、、、、w
まあ、子どもに正確な設計図を期待する訳では無いので あとは作りながらということで、、、、^^;;

下の子はペットボトルと輪ゴム、厚紙を使った貯金箱。輪ゴムの力で稼働する部分をちと苦労したくらい。
上の子は 余った紙とかで 所々のギミックを作って説明しただけで だいたい自分で作り上げたが、イメージの段階での箱の大きさを 実際に作る時、更に大きくしたりと 目的より計りやすさとかに気がうつり とんでもないものになりそうになったりもしてました。w

やはり、普段から 紙工作や 身近にあるもので工作するということなどを していないので 平面の図から立体にして ギミックを付けることは難しいらしい。
昔なら空き箱やダンボール、厚紙などがあると いろいろ作ったものなんだが、、、、(´ヘ`;) う〜ん・・・

夏休みの工作は 子どもの為というより 大人の為のような気がしている1日でした。w

|

« お盆ですねぇ、、、、 | トップページ | LorePlay IN Test鯖!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供とコミュニケーションをとる良い機会ですな!

投稿: baron | 2005.08.17 13:46

宿題は夏休みが明けてからやるものですw

投稿: ぴすて | 2005.08.16 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/5480114

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもと一緒に預金箱作りw:

« お盆ですねぇ、、、、 | トップページ | LorePlay IN Test鯖!! »