« 右腕が筋肉痛>< | トップページ | SB パッチ2005−07導入されたっぽ »

左利きである事

告白しま..Σ(゜o゜C=(__;バキッ
昨日の記事を読んで 気がついた方が居ると思いますが わたしは左利きです。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

地元では 左利きの事を「ひだりっちょぎ」とか、「ぎっちょ」と言われたりします。w
「レフティ」だと ちょっとかっこよく聞こえるかも、、、w

右利きの人から見ると 左手で字を書いているのは 凄く不思議に見えるらしいのですが、、、、まあ、小さな頃から左利きなので 本人的には字を書いたり、モノを持ったり&投げたり、といろいろすることに不便を感じていた訳ではありません。^^;;
ただ、書き順が左から右な文字が多いし、横書きも左から右、、、、右利きだと引きながら書けますが 左利きだと押しながら書きますので 手が汚れやすかったりします。^^;

でも、左利きの人間って 全世界で10%くらいしかいないなんてことを昔、聞いたことがありますが、逆に言えば90%は右利きな世界なので 道具とかはどうしても右利き用なんです。
右利きの人にとっては 普通のことなので 意識しないと気づかないかも知れませんが 左利きの人間にとっては 道具を使う時の持ち方や力加減が 手を動かす動作と一致していない事が多く、微妙に持ち方を変えて見たりして左手で使う場合と 道具に合わせて右手で使う事に慣れなければ行けない場合があったりします。

2ボタンマウスなんて良い例ですね。「右手の人差し指でクリック」が、左手だと薬指とかになりますから。OS上でボタンの設定を逆に出来たりもしますが 左右非対称のマウスなんて左手では 殆ど使いこなせません。
そういう意味では 「はさみ」は左利きにとって かなり使いにくい道具。特に裁縫などで使う裁ちバサミは 形状が右利き用になっている。基本的に刃の合わせも逆にしないと左手では力の入れ方が逆なんです。
他にも カメラのシャッターボタンとかだと逆持ちもできませんので 右手で慣れるしか無いとか 片刃の包丁などは研いである面が逆なので傾きを変えて強引に使ったり、気にすればたくさんあります。

最近では 専門店などに行けば 左利き用の道具も見かけたりすることもあったりしますが 数が少ないのと値段が高いのが欠点。それなら 世の中にたくさんある右利き用を左で使うとか 右で使える様になった方が早かったり 簡単だったりします。^^;;

そんな環境で生活しているので 左利きの人間は 右利きの人間より 手先が器用になったりするのかも、、、、なんて 時々思ったりします。
頭が賢いわけではなく、生活していく上で自然と学習する機会が多いので 必要に迫られて、、、って、感じなんでしょうね。

って、こんなことを考えるのは わたしだけ???w

|

« 右腕が筋肉痛>< | トップページ | SB パッチ2005−07導入されたっぽ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら、リン☆だあくさん お久しぶり^^
けど利き手を怪我しちゃったんですね。o(;△;)o エーン

あまり利き手ぢゃない方を使うと 手のひらの筋肉がつったりしますのでご注意を。

早く治るといいですね。^^;

投稿: しっぽ | 2005.07.12 00:31

つい最近右手をけがして左手をつかってます。
利き手じゃないとほんとにつらいです。(>_<)

投稿: リン☆だあく | 2005.07.11 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/4926440

この記事へのトラックバック一覧です: 左利きである事:

« 右腕が筋肉痛>< | トップページ | SB パッチ2005−07導入されたっぽ »