« SB う、腕がぁーーーー! | トップページ | そういえば、只今 禁酒中〜w »

11年目の車検完了〜

久々に車の事でも書いておこう。w
わたしの愛車も先日、5回目の車検を無事完了しました。
5回目と言うと 購入してから もうすぐ11年目に突入〜〜〜〜ってことですね。

MyCar愛車はランドクルーザー・プラド SXワイド、78系のマニュアル車。
さすがに10年も乗ってきたので もう良き相棒って感じ。
10年で 総走行距離が まだ10万Kmに届かず 9万9千Km弱ほど、、、、この1年ちょいの間が 体調壊したりで 殆ど乗ってませんでしたが それ以外は1万km/年前後のペースでした。
燃費の方は 走行距離/給油量で簡易計算してますが だいたい8km/L前半ですね。
3リッターのディーゼルエンジンなので まあまあなのかな?^^;;

一応、黒煙対策もしてあり、吸気系に整電系のヤツ、燃料系に磁力系のヤツを使用してます。両方とも帯式で巻き付けるだけのタイプ。これで、アイドリング時には黒い粒子が出なくなってますし、高負荷時でもかなり黒煙は減ってます。更に、レスポンスや燃費も オフロード仕様っぽくしてる割には ちょいと上がってます。^^

外見的には 純正グリルガードと純正電動ウィンチ以外に リアバンパーをオフロード用のバンパーにしてアングルを稼いであったり、マッドフラップも巻き込んだりすることもあるため取り外してあったりします。
サスとショックは3〜4インチアップのモノ(ラレドラルもセットのヤツ)で純正ホイールに32インチのMTを履いてます。次は33/9.5くらい履きたいんですけどねぇ。。。。。オフロードにも行ってないけど。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

一応、購入時に「10年は乗る!」と宣言してますが、これはクリア。^^
でも、まだまだ乗り続けるつもりです。今のとこ 代わりになるほど興味を引かれる車種が無いってのが本音ですけどね。^^;

しかし、オフロード走行とかもしていた(最近は まったくしてないけど、、、、orz)こともあって ボディは擦り傷やへこみなどがあちこちにあったりします。最近、ボンネットや屋根の上で野良猫が昼寝したりするらしく 部分的に塗装が痛んできてたりもするのが ちょいと気になってますけどね。^^;;

|

« SB う、腕がぁーーーー! | トップページ | そういえば、只今 禁酒中〜w »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/4839433

この記事へのトラックバック一覧です: 11年目の車検完了〜:

» 夢を描こう、夢を思い起こそう! [umeyumeblog]
あなたの夢は何ですか? あなたは、あなた自身の色々な夢や目標を持っておられること [続きを読む]

受信: 2005.07.05 19:16

« SB う、腕がぁーーーー! | トップページ | そういえば、只今 禁酒中〜w »