« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

NewDefault画面(Test鯖)

現在、Test鯖でチェックされている 8月分に予定されているパッチですが、Defaultの画面が大きく変わるようです。

確認用にキャラ作成してみて POPさせたら こんな感じでした。
ぱっと見、広くなった様な感じ。(ちなみに、画像は1024x768です)
NewDefaultWindowメッセージが表示されるウィンドウが下から上に移動。しかも、左右が入れ替わってます。さらに、フォントも変更されており、フォントサイズがちょっと小さくなってます。
上にあったセレクトウィンドウが 下に移動して、小さいものに変更されてます。
Hotbarが標準で表示されます。
メニューが表示されなくなり(ESCキーで表示もできるよ)、それの代わりとなる様な アイコンが2x3x5で30個並んだウィンドウがHotbarの隣にあります。
あと、見えてませんがエフェクトウィンドウはSayが表示されるメッセージウィンドウの下にあります。^^;;

ちなみに、30個のアイコンは左から上下の順でいくと、、、、
Attack Selected、Target Next Monstor、Loot Selected、Target Next Player、Clear Selected、Target Self、Combat and Peace、Guild Info of Selected Player、Sit and Stand、Run and Walk、Fly Up One Level、Fly Down One Level、Character Stats、Powers and Abilities、Equipment、Resistances、inventory、Skills、Who List、Friends List、Trade、Heraldry List、Form Group、World Map、Take a Screenshot、Minimize All Windows、Main Menu、Preferences、Leave World、Quit Game となっております。。。。書くの疲れた。orz

これで 今までの様に配置を戻すとなると 結構面倒。w
でも、このまま使うと 慣れるのが大変。w
来月、ライブ鯖にパッチが導入された後に キャラを作った時は 覚悟しましょう。w

もちろん、今 使用している画面はそのままですので ご安心を。^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱ーい!!(BlogPet)

Sippoで、風をblog♪
きょうらびっ太はSippoが風もblogしたの?
きょうは、台風はblog♪
Sippoで風にblogしたかったの♪
Sippoで風っぽいblogしたかった。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびっ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SB 8月のパッチテスト開始

いよいよ テスト鯖にて 来月分のパッチテストが開始された模様。
さて、気になるパッチの内容ですが、UBIのSBサイトの「ここ」に原文があります。
ちょこっと翻訳を通してみて気になるところを、、、、翻訳からなので正確じゃないかも、そして全部ぢゃないかも^^;;

WORLDでは、海犬に闇市場が出来たらしい、銀行に居るBursarsがBankersに変更、HotzoneのDrop率の修正の3点。
CLASSでは、RemoveEffect系パワーがアグレッシブになる。(影響を受けるのはBardのCountersong、ConfeのDefy the Witch、FuryのRemove Hex、TempのSway the Balance、WizのCounterspell)
CruのSacrificeがChantを中断しなくなる。Sentの神聖AoEのリキャストが短縮される。SentのSentinel's Chargeが即時発動となるが、使用できるのは移動モードのときだけ(?)+リキャストも短縮。SentのグループSTRBuffにスタミナRecの効果もプラス。Cruのハンマーパワー90%でDarius' Fist(AoE神聖DoT)を習得(?)。
Discでは、シーフがBlackMaskを付けられるようになる。Gorgoiのグール変化中は他のsnareが重ならなくなる。WerewolfのWolf-Lord's CunningがAttackDeBuffとなる。Saboteurのトラック無効のスタミナコストの縮小。
CITY/SIEGEでは、INNでの問題修正(泊まったのにPOP出来なかったとかかな?)
GENERALでは、/globalと/tradeというチャンネルが追加。各クラス毎のチャンネルも追加(例えば、/rangerとか/templar)。特定のキャラからのTellなどを表示しない/ignoreコマンドを追加(Tellで嫌がらせなどをうけている場合には便利かも)。PvPというメッセージで死亡報告が全てに流れます(どの街でPKerが活動してるとか解りそうです)。/inviteコマンドを追加(これでキャラを選択しなくてもグループに入れることができますね)。グループのEXPやGoldの取得半径を縮小(離れた場所にキャラを放置できなくなったとかかな?)。HotBarがデフォルトインターフェイスレイアウトに含まれる様になった。初期ルーンの問題を修正。いくつかの誤植やアイテム名及び成功メッセージにおける文法エラーの修正。

これらには まだ問題があるので 今週少なくとも1回は修正が入れられるらしい。

まあ、まだパッチ当ててちょこっとしか確認はしてないけど テスト鯖では/globalと/tradeが飛び交ってるみたいですね。あとPvPによる死亡メッセージも結構流れます。^^;;
クラスでは今月のCruの修正追加とSentの修正がメインっぽいですね。RemoveEffectはきちんと機能してなかったのかな?
海犬の闇市場も 今度ちょこっと覗いてみよう。w

しかし、翻訳で海犬(SeaDog)がアザラシと翻訳されたのは初めてだった。orz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iPodで遊ぼうw

わたしの持っているiPodは 第2世代の10GBのモデル。
音楽をiTunesからコピーして聞くのはもちろんのこと。それでも半分以上容量が余っていたので 以前は 自宅と会社にMacを別々に置いてあったので データの同期とかに重宝してました。^^

でも、最近は会社に置いてあったMacを自宅に引き上げてしまったので データの同期はネットワークで、、、、これによりiPodはほとんど休眠状態でした。^^;;

何かをネットサーフして探している最中、iPodでLinuxが動かせる様な記事を見た。
その時は余り興味が無かったのだが 昨日、ふと思い出して試してみた。w

Podzillaちなみに、これが起動して About画面を開いたとこ。
携帯電話のカメラで撮影したので ちょこっと見にくいのはご勘弁を、、、^^;;
まあ、iPodなので 操作はもちろんホイール。Gameもいくつか入っていたり、計算機もあるんだけど 操作するにはちょっと慣れが必要。

あと、元々のiPodの機能でもあるMP3も再生可能なのだが 表示が日本語ではないので しっかりと文字化けしてくれます。w
基本はLinuxみたいなので日本語化も出来るのかな???

さて、インストールに際して 参考にさせて頂いたHPは「iPodWiki」というページ。インストールのソフトも このページからのリンクでダウンロードできます。^^

まだ、インストールして ちょこちょこっと いぢっただけなので 詳しい事はわかりませんが 暇つぶしにはなりそうです。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

もし、なんらかの要因で失敗した場合や 元に戻したい場合は AppleのiPod Updaterで工場出荷状態には戻せるはず。
一応、裏技みたいなモノで 更にβ版なので 試してみたい方は自己責任でやりましょう。^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防衛戦は 颱風と共に、、、

昨夜は またもやGoDさんとこの防衛戦。相手も いつものHoD+EXPO陣。
しかも リアルでは 颱風7号来襲。ちょうど、BCアクティブくらいに関東へ上陸するくらいのベストタイミング。w

昨日はしっかり集合時間にPOPして、きちんと集合できた。^^
発動までの間、最寄りゲートやら敵本国へ偵察しに行くも 敵の動きが殆ど無い。
だが、防衛陣は ぞくぞくと集結し始めて 7G+Force1Gくらいになったのかな?

刻々とBC発動時間が迫るも 敵の動きが まったくと言っていい程無い。
嵐の前の静けさなのか、放置BCなのか、、、、、
リアルの方でも颱風が関東へタゲを合わせて ジリジリ近づいている様子、、、、自宅は直撃コースなのに 外は 以外とあまり荒れていない。ゲーム内と同じで待たされる、待たされる。w

結局、BCは放置で 速攻土木で発動5分後くらいに BC破壊。防衛成功。^^
そして、リアルの颱風も かなり逸れて 端っこの方にちょこっと上陸したみたいで 夜中近くには 既に犬吠埼の北東の海上だった。

最終的に BCも颱風も 見事にスカされた感じ。^^;;

なんか、空BC撃って 消耗する様に仕掛けている様な感じもする。
BC撃てば、防衛側は その間、資金狩りなど出来ないし、ブルの設置やスパイヤの稼働でお金使うし、、、、ね。
しかも、あっちは 鉱山でしっかり資金確保してるし、、、、
もう、なんだかね。(´ヘ`;) う〜ん・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TU-KAがKDDIに吸収合併!?

昨日のPCWEBの記事

KDDI、ツーカーを吸収合併 - ユーザーの流出を防ぎ、競争激化に備える

だそうです。
個人的に使用している携帯電話がTU-KAなので ちょこっと気になる記事です。

TU-KAを使い始めたのは 1数年前に キャンペーンでタダで手に入ったから、、、、、w
ちょうど、パソ通で知り合った人たちにオフで合う事が多くなってきていた時期だったので 当時、家ではほぼ圏外だったけど 貰って使ってました。^^;;

今では 機種変更して4-5台目くらいかな。バンバン電話する訳でもないので 特に困る様な理由も無く 使い続けてます。あとはファミリー契約で2台程追加して 合計3台がTU-KAな状況。

まあ、KDDIはauとTU-KA各社が作ったグループ会社みたいなもの(だったはず、、、、)だから、これからのために統合するって考えれば 個人的には特に問題は無いかな。^^;;

デザインとか機能面では auの機種の方が良さげなものも多いから au機種への乗り換えとかで 現行のTU-KAのサービスや契約の部分で問題が無くなればいいな。
むしろ 統合されて すっきりするとか してくれると嬉しいな。^^

ちなみに、KDDIへのTU-KA吸収合併は 10月1日付けらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱ーい!!

今日は 台風が近づいているせいか 風も弱く なんだかムシムシしてます。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

でも、熱いと言えば やぱし、Shadowbaneでしょう。
昨夜の敵は またもや BC乱打のHoD+EXPO陣営。 しかも 今回はABとHBのダブルヘッダー。
本当は夕方にEXPO攻城戦もあったんだけど こっちはリアルの都合でPOPできなかった。><

まあ、戦争の内容は あちこちで書かれるでしょうから省きます。^^;;
結果的には ABは放置BCにより防衛成功。HBは開戦当初に苦戦したものの 敵の排除成功でBC破壊して防衛成功しております。^^

もう、数日毎にBC戦というパターンで 戦闘漬けの毎日って感じで この頃、だんだんと以前の戦闘の記憶が混ざり始めていたりします。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
戦闘が始まると もう頭がオーバークロックの過熱気味で 操作ミスで戦線から飛び出そうになったり、ヒールしてくれているプリにタゲが移ったことに気づかずにDD撃ちそうになってみたりと こっそりヘボいことをしてたりします。T^T

SBの世界情勢も こんなに混沌としてきているので 個人的にいつくかのキャラを微調整してたりもするのですが、昨夜は その中でも 調整ミスなキャラで出陣してしまいました。><
初期に振ったポイントが INT補正の関係やスキル調整の関係で 削れたりするのですが 大切な部分を1ポイント多く削ってしまったおかげで 大切なスキルが発動しないという状態になってました。。。。しかも、スキル2つも。orz

この2つのスキルは なんとか、防衛にも成功して ギルドに帰還した後 速攻でトレして使える様にしました。^^;;
ちなみに そのキャラは戦争初参戦でしたが 0Kill2Deadでした。><

まだまだ がんばらないといけませんねぇ、、、、(´ヘ`;) う〜ん・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うぉっ! また揺れたぁ〜><

先程、18時23分頃にも 千葉県南部、震源の深さ70Km、震源の規模はM4.3という地震が起きました。
自宅では 震度2くらいだったんだけど、、、、^^;;

昨日の大きな地震があってから 地震の揺れとかに 体が敏感に反応しているみたいで 普段なら感じない様な小さな揺れまで 妙に気づいてしまう、、、、w

昨日の大きな地震の余震は 発表されているので3つくらいだけど 個人的にはもうちょっとあった様な気がする。いわゆる震度が1以下の揺れとかなんだろうけど、、、、、小さいのは もしかしたら 気のせいだったりするのかな?^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐぁっ、地震だぁ(◎_◎;) ドキッ!!

午後4時35分過ぎ、千葉県北西部を震源とした強い揺れがありました。
震源の深さは90km、まぐねちうどは5.7だったらしい。
津波の心配は 無いらしい。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

うちの震度も 5弱と 久しぶりに ドキドキする様な揺れを体感しました。…o(;-_-;)oドキドキ
ちょうど 2階でゴロゴロしていて ぼぉ〜っとしていた時だったので 激しい揺れを体全体で受け止めてしまいました。^^;;
まずは、横揺れ、それから縦揺れと襲ってきました。この揺れに因って 棚の上から何かが落ちたり、家族が怪我をした訳ではありませんので ちょっぴし良かったかな。^^

この記事を書いている間にも 余震と思われる小さな揺れが何度かありますが これ以上 酷くならない事を祈ってます。
いくつか 関東に住む 親戚にも電話をかけて 安否を確認している様ですが さすがに 大きな揺れの後なので 電話が混み合っている様で 繋がりにくくなっていることも あるようです。

さて、地元では 今夜 花火大会だったりします。花火大会中に さっきの様な大きな揺れがあったら 大パニックになってたかもしれません。
大きな揺れを感じたら まず落ち着つくことですね。壁など倒れる様なものの近くなら すぐに離れた方がいいかも。公園などの場所では松の木など根を広く張る樹木の近くがいいのかな。
運転中だったりした場合、速やかに路肩に停車させたいですね。

以前も地震の記事で書きましたが 地震メカニズムなどに関しては「地震災害0をめざして」を参考にしてみると良いかもです。こんな機会だからこそ 地震に対する知識を深め、それに対しての備えを見直しておく事も大切だと思います。^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

へっぽこ、ぽこぽこ ; ;(BlogPet)

らびっ太はここで狩り場にアップしたかったの♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびっ太」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

へっぽこ、ぽこぽこ><

今日も いつもの狩り場でLVアップに勤しむ狩り。
いつもの狩り場でも 諸事情により場所はちょっと違うとこだけど。

順調に狩りしてると R7のスカウトが2キャラで Tin。
こっちは R5-6の狩り構成で6キャラ。。。。一時は撃退するも 何度か襲われる。
数度目にして なんとか 退かせて 狩りを再開したものの 一時的なものでした。><

こんどは スカウト2、Assa1、チャネ1のスニーカーカルテット。
こっちも7キャラに増えていたものの やぱし狩り構成。><

打って出るものの わたしがへっぽこ過ぎて、、、、、T^T
結局、早々と死亡。orz

言い訳の言葉すら無いです。(_ _;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダブルヘッダーの防衛戦

昨夜の防衛戦はダブルヘッダーの予定でした。
防衛都市は GoD本国とKAOS。敵はいつのも相手、、、、^^;;
BC発動は ちょっとの時間差で KAOSが先、20分弱の時間を置いてGoD本国という順。
防衛側は 先に発動するKAOSへ集合。BC発動直前まで敵の動きが無かったけど BC発動と同時にしっかり攻めて来た。敵との初戦までにBCは半分以上削ったのだが 防衛ラインが瓦解してしまい 敵にBC周辺を取られた。

その後、何戦かするも 敵を蹴散らせず 防衛側がほぼ壊滅する状態を繰り返す。><
その間に GoD本国の方もBCが発動するが 敵もKAOS攻略で手一杯なのか 本国側は いつのまにやらBC破壊成功していたらしい。

そして、何度目かのアタックで 敵陣を殲滅する事に成功し、KAOSも無事 BC破壊して 防衛成功となりました。

個人的には 今回もあまり活躍してません。><
最近の戦争では 今回が一番ラグが激しかった気がします。Inc時に止まるのは毎度の事ですが 今回は戦闘中にも止まったりして 動き出すと瀕死の状態って場面ばかりで 合計4−5回死亡してます。T^T

昨日の戦争で気づいたのは Petと獣変身してるキャラが いつもより多かったかな?ってくらいです。
Petはもちろん 召還時やInc時に固まる原因ですし、獣変身も同じ、、、、
戦争なので 個人的な都合で 変身やPetをやめてもらう訳にもいかないので この辺は そうそうにバグとして直して欲しいですね。

それにしても 両陣営とも力が拮抗しているのか ちょっとしたタイミングで戦局が変わってしまう様になってきた様に感じるのは わたしだけなのかな?
この拮抗している様に感じる力に わたしの力は、、、、、あまりにも小さくて 無くても変わらないくらいかも。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox 1.0.6 リリース

先日、Firefox1.0.5が発表されたばかりでしたが 最新版となるFirefox1.0.6が公開されました。
1.0.5ではAPIの不具合があったらしく 日本語版等へのローカライズが中止となっており英語版だけの公開でしたが 今回は日本語版も含む他言語へのローカライズ版も既に公開されてます。^^

ローカライズ版を使っていた場合は 1.0.5を飛ばしてのアップデートとなります。
このFirefox1.0.6の公開と同時にメールクライアントのThunderBirdも1.0.6にアップデートされてます。

1.0.5の公開が12日くらいでしたので 約1週間で不具合修正&ローカライズ作業を行ったってことになりますね。
現在のネット環境では いろいろな不具合発覚と不具合修正が いたちごっこの様になってますので 対応が早いってことは 嬉しい限りですね。^^

ちなみに、最新版の入手先は「Firefox Webの再発見」です。
できるだけ 最新版を使って 安心できるネット環境を心がけましょう。^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キートップが液晶のキーボード!?

Slashdotの記事でこんなのを見つけた。^^

全キートップがカラーディスプレイのキーボード

ロシアのデザイン会社「Art.Lebedev Studio」は、キートップ全てにLCDと思われるカラーディスプレイを内蔵したキーボード「Optimus keyboard」のコンセプトを発表したらしいです。

フルサイズのキーの他に 10個の特殊キーがあったりして 発表されたHPの画像でではアプリが割り当てられていてアイコンがキートップに表示されていたりする。Quake用の画像だとキーに設定されたコマンドなどが表示されていたりと、ソフトや環境によりいろいろキートップの表示が変えられたりするんだろう。
たぶん、専用ソフトで設定したりするんだろうけどね。

キーボードの仕様などがまだ公開されていないっぽいけど USB接続でMacに対応してくれていれば 価格次第では ちょっと試してみたいかも、、、、^^;;

結構、いろいろなソフトで 微妙にキー設定が似ていたり、違っていたりするし、いちいちメニューから呼び出すよりキー入力で作業できると楽になるはずだしね。

けど、気になるのは 全部液晶なので 電力をどれたけ喰うか、、、、USB接続だったりすると それだけで足りるのか???

液晶だけに衝撃で壊れたりすることはないのかな?、、、、普通は対策されているんだろうけど。w
1つのキーの液晶が壊れたりしたら キートップの交換だけで治るとかできるのかな?

個人的には Shadowbaneで割り当てているキー設定が見える様になってくれたりすると かなり操作が楽になってくるんだけど、、、、w

まあ、これからって製品なので 商品化されれば また情報が出て来る事でしょう。
ちょっぴし、期待して待ちたいと思ってます。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝って兜の緒を締めよ

昨夜は またまたGoDさんとこの防衛戦。^^;;
とことん シツコイですねぇ。あんまりシツコイとおネイちゃんに嫌われますぞ。w

前回同様 早めの集合時間にしっかり 遅刻してPOP。Σ(゜o゜C=(__;バキッ
ネイショングループを組むのには間に合いました。^^;;
そして 発動までの約2時間。。。。いつ攻めて来られてもいいように Buffアップは欠かさず、早め早めにReBuff。それ以外は、ぼ〜っと他のキャラの履歴を覗いてみたり。。。。w

最終的に6−7Gくらい集まっていたのかな?
しっかり 気持ちを引き締めて待機している割に 敵本国や最寄りOPENタウンのスカウトからの報告はTCやら少数の敵の報告だけ、、、、、空BC???
噂に因ると 翌日の朝(今日の朝)、どこかのギルドのBC戦があるらしく もしかしたら そちらへ集中するために 来ない。とか、、、、(´ヘ`;) う〜ん・・・

結局、BC発動まで 敵は現れず、BC発動後 さくっとBC破壊で防衛成功。^^
参加した皆様 おつかれさまでした。

でも、問題はこの後。
RBがタグを戻し、ALL KoSを開始。それに伴い、RWの様な乱戦開始。w
気を緩めていたキャラなどは どんどん落とされていく。ww
しかし、タグを戻したRBだけは青点なので 執拗に狙われて優先的に落とされていく中、背後や側面から奇襲をかけてきたり 通過ついでにHP吸引やマナ吸引していくキャラ有りといった具合に まとまりの無い乱戦状態。

それでも キャラ数が半数近くまで減ってくると やはり きちんと纏まっているグループだけが残り始める。さすがに 1G状態で残っているグループは無かったみたいだけど、、、
わたしも 結構最後の方まで残っていて 足止め喰らったキャラにDeBuffと火力を喰らわせてました。。。。が、NoGetで 最後は 前後から挟まれ しっかりタゲ喰らって死亡。orz

まあ、みなさん 空BCで溜まった 欲求不満を この乱戦でちょっとは解消できたのかな?w

「自分のギルドに帰るまでが戦争です。バナナはおやつに入りません。」ってな 防衛戦参加でした。^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お疲れモード突入中〜w

昨日、やっと夏祭りが終わって、お囃子の環境から解放されました。^^;;
さすがに 朝から夕方まで お囃子してると 疲れますね。
今日は1日 なんだか お疲れモードで だらだらとしてました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

まあ、こればっかりは 年に1度の事なので 慣れようにも慣れる事が出来ない訳なんですが、、、、^^;;
しかし、小学生の頃から始めたお囃子も 未だに呼ばれて 早く誰かに変わってもらいたいくらいです。
子どもの人数が 減って なかなか後継者が育たないってのもありますけどね。
あっ、うちの方のお囃子って 基本的に子どもが全て演奏します、、、、一応。w

自分が子どもの頃と比べると お祭り前の練習期間も短くなってるし、練習時間も短くなってる。時間の方は近所から五月蝿いとの文句があったようで、、、、街ぐるみのイベントとか近所付き合いとか そ〜ゆ〜ことを考えない人が増えてきたってことなんでしょうね。

まあ、練習に来る子どもも お囃子を教えてもらいに来ているって態度じゃない子どもが増えましたけどね。しかも、怒られると逆ギレしたり、、、、w
そういう 子どもの親に限って 「自分の子どもは、、、、」ってパターンだったりしますね。親も親で 妙に八方美人なことしてると思うと 嫌な相手には露骨にイヤミを言ってたり平気でしてますもんね。w

こうやって、人間観察してると あ〜ゆ〜大人にはなりたくないなって思います。。。。って、もう 大人なんですけどね。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

まあ、あしたも休日なので だらだらとして英気を養わないと いけませんね。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox 1.0.5リリース(BlogPet)

きょうらびっ太は、blogしたかったみたい。

告白しま..Σ(゜o゜C=(__;バキッ昨日の記事を読んで気がついた方が居ると..

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびっ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防衛戦は、、、、楽勝???

昨夜は もう何度目になるかも忘れてしまった GoDさんの防衛戦。
相手はいつものHoD,EXPO連合。

個人的にリアルで 今週末 街の夏祭りがあり お囃子の練習もしているので その時間的な問題で集合時間には しっかり遅刻して参加させて頂きました。^^;;

集合時間 1時間遅れでPOPしてみると 既に防衛側でBC周辺を陣取っている様子。敵はまだ来てないらしい。
そうそうに、サモンしてもらい、防衛側のタグをもらう。ネイションでは既に混成隊としてFullらしいので EoMさんのチームに入れて頂きました。^^

そうこうしているうちに 敵が侵攻開始。規模は7Gほど こちらも7Gくらいだったらしいので ほぼ同数。
同数となれば あとは各グループでの動きや全体での連携次第。
inc時から かなりラグくて 攻撃してても当たっているのか解らないくらい。
いつもなら ちょこっと前に出ると 集中砲火喰らって ラグってる間に死亡ってパターンだけど 昨夜は以外と集中砲火が来なかった。

敵の動きとかが 今までよりまとまりが無かった感じもある。防衛側がいつも以上にまとまって連携できていた感じもある。なにが理由なのか解らないが BC発動前の第一波、第二波とも敵を殲滅。
順調にBCを破壊して 思っていたより あっさり防衛成功。^^

BC破壊後、もう一度 攻めてくるが 敵が発動前より圧が無くバラけている感じで さらに楽に殲滅できた感じ。

でも、わたしはラグとの格闘で ほとんど活躍していなかったのだけは いつもと同じ、、、、、orz

解散命令発令後、敵のお墓漁りしてリコGetして、GoDさんの街でお買い物してから帰ったのは内緒。w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SB パッチ2005−07導入 その後、、、

みなさん、如何御過ごしでしょうか?^^;;

HotZoneが導入されましたが、わたしはまだ行ってません....だって、怖いんだもんw
なんてのは冗談で、結構遠いところばかりなので 行くのが面倒なのが本音。^^;;

新キャラも いよいよR5に突入〜、前回のVampロックと違いEXP2倍期間ではないので それなりに時間がかかってます。まあ、これが普通なんだろうけどね。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

昨晩も 某狩り場で R5キャラ、3キャラで適正レベルの青Mob狩り。途中、R7の馬ヲリが単騎でTinしたけど Discハントだったのかな? いちおう離脱したけど、、、、w

この3キャラのスキルと相性の良い(?)Mobを狩っているので 火力具合は良し。^^
時々、Botプリ出してもらって Buff補充してもらって順調にMobを狩り倒して行く。

夜半近くになると人数も増えるのだが それに火力が伴わないのはご愛嬌。w
まあ、みんな機会があれば キャラ作って育ててるってことですね。

HotZoneができたおかげか 昨晩もほぼTCのまま 狩りを続けて わたしのキャラは2つ程アップして 夜中過ぎに乙。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Firefox 1.0.5リリース

1.0.5といっても まだ英語版だけなんだけど、、、、^^;;
セキュリティーの改善と安定性の向上が今回の目的らしい。

今のとこ、MozillaのDownload Firefoxからダウンロードできる。
今まで通りなら 今週中くらいには 日本語版もリリースされるはず、、、、、
まあ、同じページで各国語版がチェックできるので どうしても日本語版が欲しい方は ちょくちょくチェックしてみるといいかも。

あと 次期リリース予定のFirefox1.1の開発途上版のDeer Parkも先月初旬に公開されたAlpha1から やっとのことでAlpha2が公開されています。
こちらはポップアップブロック機能の強化やナビゲーション速度の改善みたいですが、MacOSX版はSafariからの移行支援が付いたらしい。(個人的にSafariからは移行が済んでしまっているので確認してません。orz)

こちらも以前の予定では今月中に正式版リリースの予定のはずだったけど、、、、遅れるっぽいですね。
予定では あとベータ、RC1、RC2があるっぽい。w
まあ、多少は遅れても 少しでも良いものが出来てくれるなら許せてしまいますけどね。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SB パッチ2005−07導入されたっぽ

さあ、いよいよ今月のパッチがライブ鯖に導入されたっぽ。
今、SBのパッチー起動しているのだが いろんなファイルがアップデートされている最中(not もなかw)。

たぶん、テスト鯖でテストされていたパッチが ほとんど修正されずに導入されているはずなので 内容は以前の記事に書いた内容だと思う。(訳した内容が合っていれば、、、、だが。)

と、書き込んでいる最中に Mesh.cacheのアップデートが途中で止まりました。><
SBのパッチャーって このキャッシュファイルのアップデート途中で止まる事が多いんですよね。
何度がパッチャーを起動し直すと 最後までうまく行く様になるんだけど コケる時は連続でコケまくる。しかも 同じ位置ではなく、毎回違う位置で、、、、、な〜んかバグがあるんだろうなぁ〜。(´ヘ`;) う〜ん・・・

さてさて、このパッチでHotZoneが採用されますが どうなることでしょう。
HotZoneには、PKer部隊やRaid部隊がいっぱいで Mob狩りより戦闘ばかりだったり、そこ以外の狩り場は閑古鳥が鳴いていて のんびり狩りできちゃうような環境になっていたりするのでしょうか?

乞うご期待ですな。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左利きである事

告白しま..Σ(゜o゜C=(__;バキッ
昨日の記事を読んで 気がついた方が居ると思いますが わたしは左利きです。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

地元では 左利きの事を「ひだりっちょぎ」とか、「ぎっちょ」と言われたりします。w
「レフティ」だと ちょっとかっこよく聞こえるかも、、、w

右利きの人から見ると 左手で字を書いているのは 凄く不思議に見えるらしいのですが、、、、まあ、小さな頃から左利きなので 本人的には字を書いたり、モノを持ったり&投げたり、といろいろすることに不便を感じていた訳ではありません。^^;;
ただ、書き順が左から右な文字が多いし、横書きも左から右、、、、右利きだと引きながら書けますが 左利きだと押しながら書きますので 手が汚れやすかったりします。^^;

でも、左利きの人間って 全世界で10%くらいしかいないなんてことを昔、聞いたことがありますが、逆に言えば90%は右利きな世界なので 道具とかはどうしても右利き用なんです。
右利きの人にとっては 普通のことなので 意識しないと気づかないかも知れませんが 左利きの人間にとっては 道具を使う時の持ち方や力加減が 手を動かす動作と一致していない事が多く、微妙に持ち方を変えて見たりして左手で使う場合と 道具に合わせて右手で使う事に慣れなければ行けない場合があったりします。

2ボタンマウスなんて良い例ですね。「右手の人差し指でクリック」が、左手だと薬指とかになりますから。OS上でボタンの設定を逆に出来たりもしますが 左右非対称のマウスなんて左手では 殆ど使いこなせません。
そういう意味では 「はさみ」は左利きにとって かなり使いにくい道具。特に裁縫などで使う裁ちバサミは 形状が右利き用になっている。基本的に刃の合わせも逆にしないと左手では力の入れ方が逆なんです。
他にも カメラのシャッターボタンとかだと逆持ちもできませんので 右手で慣れるしか無いとか 片刃の包丁などは研いである面が逆なので傾きを変えて強引に使ったり、気にすればたくさんあります。

最近では 専門店などに行けば 左利き用の道具も見かけたりすることもあったりしますが 数が少ないのと値段が高いのが欠点。それなら 世の中にたくさんある右利き用を左で使うとか 右で使える様になった方が早かったり 簡単だったりします。^^;;

そんな環境で生活しているので 左利きの人間は 右利きの人間より 手先が器用になったりするのかも、、、、なんて 時々思ったりします。
頭が賢いわけではなく、生活していく上で自然と学習する機会が多いので 必要に迫られて、、、って、感じなんでしょうね。

って、こんなことを考えるのは わたしだけ???w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

右腕が筋肉痛><

昨日、ひょんなことから エクササイズボールという直径65cmくらいのものを手に入れました。
まあ、ものは試しと さっそくボールを付属していたハンドポンプで膨らませて、、、、、

ハンドポンプが小さいことと、ボールの体積が以外と大きいので なかなか膨らみません。w
説明書には 40分くらいかかるって書いてあったけど、、、、、^^;;

ボールでエクササイズする前に ハンドポンプで筋トレ状態。
片腕で100回を目安に 左右交換して ハンドポンプと格闘する事 約30分、、、、
やっと 膨らみました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

回数にして 1200回ほど 片腕600回でした。かなりの運動量で 上腕はパンパン、汗が流れ落ちるくらいでした。
疲れたわたしを無視して、膨らんだボールは 子ども達が遊んでましたが、、、、orz

しかも 夜になると 右腕が 肩から上腕にかけて軋むような痛みが走るようになりました。とりあえず、利き腕の左腕に痛みはないので 利き腕ではない右腕に疲れがでた模様。^^;;
とりあえず、湿布をして いつもの様にSBをやったりしましたが、、、、、w

右でマウス操作をしているので 結構、動かすことが多く 痛みのために集中できず いつもより早めに落ちて ちょこっと休ませる事にしました。

翌日となった今日ですが 痛みは殆ど消えてます。まだ、右肩がちょっとだるい気がしますが、、、、^^;;

個人的に左利きという事もあり、普段から左右の使え分けや 均等に使うとこなど かなり気をつけてましたが やはり 利き腕では無い方は 利き腕に比べ 疲れやすかったりするんですね。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SB HotZoneはやぱし熱い!(BlogPet)

現在はパッチなどを検証しなかったの?
パッチと、現在テスト鯖で検証されている
現在はらびっ太は、広いご存知や、皆さんや、皆さんを検証したかった
7月はらびっ太が、ネットでパッチをテストしたかった

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびっ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SB HotZoneはやぱし熱い!

さて、現在テスト鯖で検証されている7月のパッチ。皆さんは もうご存知ですよね?
このパッチから導入される予定のHotZone。
なぜにHotなZoneなのか 今日はちょこっと確認しに行ってきました。

一応、告知では経験値が2倍、アイテムも出やすくなるということですが、、、、本当なのでしょうか?
HotZoneが設定されるのもランダムっぽいとのことなのですが 今日はどの狩り場がHotZoneとなっているのでしょうか?

POPしてみると 今回は雪国のElfの狩り場がHotZoneになっていました。寒い雪国なのにHotなZone?
雪国だけに寒い状況となっていなければ良いのですが、、、、w

テスト鯖で本腰キャラがいませんが、一応、最長齢のR4キャラで出動です。装備がノーマルばかりなので 耐久性に心配有りですが Mobレベル的にはちょうど良いところ。^^
けど、NPCタウンからは海を挟んでいるとこ。(≧▽≦;)アチャー
でも、ゲートリコで最寄りのゲートに移動して狩り場へ移動。^^;;

さて、狩り場に到着。ちょこっと中に入ると どこかのギルドが4キャラ程トラックにかかります。
トラックがクリアなとこを探して ウロウロ、、、、(・・*)(*・・)キョロキョロ
R3−4の立ち熊を発見。立ち熊なら近づいても襲って来ないので ソロには最適。(^^)v

いよいよ狩り開始。激闘の末、R3−4の青Mobを倒すと、、、、なんと! 1匹で47万もの経験値が入ります。( ̄O ̄;) ウォッ!
テスト鯖なので 元々経験値が2倍、それなのにHotZoneで更に2倍の計4倍!!!! これだと4−5匹倒すとレベルが上がる勢い。凄いですねぇ。
ライブ鯖の方だと R4キャラでR3−4の青Mobだと1匹10万くらいの経験値だからねぇ。><

テスト的なキャラをR3−4くらいまで育ててみて スキルバランスとかを確認したい時とかには もってこいな状況ですね。装備は手に入りにくいのですが ルーンやDiscは とあるOPENタウンで手に入ったりしますので。。。。^^;;

狩りの状況は なんとか3匹倒して あと1匹でDingってとこで 海犬タグのR5シーフがTin。
予期してたものの襲われて あっさり撃沈。orz
さすがに R4前半キャラだと R5後半キャラには勝てませんねぇ。無駄な足掻きってとこでしょうか。><
とゆことで、アイテムが沢山出るかまでは検証できませんでした。w

以上、現場 NPCタウンでDS消費中のR4キャラからの中継でした。w

これが ライブ鯖に導入されると HotzoneはPLグループとPKerが横行しそうですねぇ。
他にもいろいろバランスが調整されるようなので 今後の展開から目が離せません。
それでは 次回の検証報告をお楽しみに〜〜〜って、やらないかも。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SB のんびり まったり^^

またもや フルスロットの中から あまり活躍が見込めないキャラを削除して 新キャラを作ってしまいました。^^;;
今回 尊い犠牲となったのはR7のナイトでした。でも LAで柔い、ローグなのでマナが少ない、体力も無い、とないないづくしなキャラでした。一応、神聖連射DDやドレイン防止、DarkFortitude消しなど対バンパイアキャラには嫌な職業だったかもしれませんが、、、、あまり役には立ってませんでした。><

まあ、消してしまったのは先月の終わり頃。速攻で いくつかの候補から絞り込んで 大雑把な構想組み上げて 新キャラを作ってしまいました。^^;;
今まで ちょっと作った事の無い職業なので うまく育成できるかは ちょっと不安なんですが、、、、

一応、ある程度成長するまでは ソロでこっそり地道に、、、、でも、この地道に ってのが大変。
前回 Vampロック作った時は経験値2倍期間だったのでサクサクっとレベルが上がったのに 今は通常の経験値なので なかなか上がらない。おかげで 何度Mob狩りに飽きたことか。w

そんな苦労を乗り越え、新キャラもいよいよR4に突入〜。一昨日からギルドの低レベルMob狩りにも混ぜてもらってます。^^
でもまだ、ひとりの時は R3Mobとかをこっそり退治して地道にやってたりしますけどね。

あと、問題なのが やぱしトレと装備。トレーナータウンはPKばっかりだし、装備はあんまりいいのが手に入らないし、この先 R5、R6となった時に使えるキャラにできるのか ちょっと心配です。(´ヘ`;) う〜ん・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そういえば、只今 禁酒中〜w

禁酒というほどの事ではないのですが、飲まなくなったのが5月のGW明けからだから そろそろ2ヶ月になりそうです。
酒は、ビール、焼酎、ワイン、ウィスキー、スピリッツ(ジンとかウォッカとか)など 日本酒以外なら ほとんど何でも呑んでました。^^;;

1年365日、ほぼ毎日で休肝日無し。仕事が終わってから家に帰ると寝る直前まで パソコンをいぢりながら、本を読みながら、TVを見ながらなど 長時間だらだらと、、、、
ビール換算すると2Lくらい 一晩で呑んでたかな?(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

呑まなくなったのは 「医者に止められたから」とか、「体調が悪くなった」からとかではありません。
始めは ただ単に「買い置きが無くなった」から。w
まあ、最近では 夜中であろうとコンビニとかで買えてしまう時代なので 買ってきても良かったのですが、なんとなく「今日は呑まない事にしよう、、、、」って感じが最初でした。

それが2−3日続いてくると呑まなくても気にならなくなり、今では買いに行くのが面倒だと感じるくらい。w
休日に食料の買い出しとかへ行った時に酒売り場の近くを通っても 手を出す気にもならないくらい。
今思うと 誰かと賭けをしておけば良かったと思ってたりします....^^;;

でも、あと2週間くらいで 地元のお祭りなので そこで たぶん呑んでると思います。w
手元にあれば呑む、無ければ呑まない、なんて「なまけもの」みたいですね。σ(^^) わ・た・し?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

11年目の車検完了〜

久々に車の事でも書いておこう。w
わたしの愛車も先日、5回目の車検を無事完了しました。
5回目と言うと 購入してから もうすぐ11年目に突入〜〜〜〜ってことですね。

MyCar愛車はランドクルーザー・プラド SXワイド、78系のマニュアル車。
さすがに10年も乗ってきたので もう良き相棒って感じ。
10年で 総走行距離が まだ10万Kmに届かず 9万9千Km弱ほど、、、、この1年ちょいの間が 体調壊したりで 殆ど乗ってませんでしたが それ以外は1万km/年前後のペースでした。
燃費の方は 走行距離/給油量で簡易計算してますが だいたい8km/L前半ですね。
3リッターのディーゼルエンジンなので まあまあなのかな?^^;;

一応、黒煙対策もしてあり、吸気系に整電系のヤツ、燃料系に磁力系のヤツを使用してます。両方とも帯式で巻き付けるだけのタイプ。これで、アイドリング時には黒い粒子が出なくなってますし、高負荷時でもかなり黒煙は減ってます。更に、レスポンスや燃費も オフロード仕様っぽくしてる割には ちょいと上がってます。^^

外見的には 純正グリルガードと純正電動ウィンチ以外に リアバンパーをオフロード用のバンパーにしてアングルを稼いであったり、マッドフラップも巻き込んだりすることもあるため取り外してあったりします。
サスとショックは3〜4インチアップのモノ(ラレドラルもセットのヤツ)で純正ホイールに32インチのMTを履いてます。次は33/9.5くらい履きたいんですけどねぇ。。。。。オフロードにも行ってないけど。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

一応、購入時に「10年は乗る!」と宣言してますが、これはクリア。^^
でも、まだまだ乗り続けるつもりです。今のとこ 代わりになるほど興味を引かれる車種が無いってのが本音ですけどね。^^;

しかし、オフロード走行とかもしていた(最近は まったくしてないけど、、、、orz)こともあって ボディは擦り傷やへこみなどがあちこちにあったりします。最近、ボンネットや屋根の上で野良猫が昼寝したりするらしく 部分的に塗装が痛んできてたりもするのが ちょいと気になってますけどね。^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SB う、腕がぁーーーー!

今、左腕がつりそうです。><
今日、夜POPすると高レベルの狩り場でPL兼用の狩りをしているとのことで 馬プレで出陣。
色付きより白Mobが多いのですが 地道な狩りの結果、所持キャラ最高のLv74にDing。^^
ま、これが 腕の原因ではありませんよ。w

問題はその後、海犬タグのPK軍団(?)がTinして、PL構成のため一旦離脱。
PK軍団を叩こうと戦闘構成に変更ということで キャラをバドに変更。
実は このキャラ選択が元凶でもある。w

個人的にバドの使い方が下手っぴ。チャントを回していると脚が止まる。脚が止まるとタゲを喰らう。タゲを喰らうと死亡。。。。orz
というパターン。対人も対Mobも同様でダメダメなことが多いのでした。><

そこで 先日 HotBarにチャントを設定。(今頃、、、、なんです。^^;; )
今まではマウスでポチポチ押していたのを マウスでは移動優先、チャントはFキーで押しまくりに変更。
今回はそれの実践投入って感じでした。^^;;

結果としては 狙った獲物は居なくなっていたものの、対人&対Mob戦とも動きまくり&チャントも回しまくりできたっぽいです。
チームの回りを走りまくりながら、チャントをまわして、隙間にRootやらスネアをいれたりしてました。

おかげで 左手は休む事無くFキーを押しまくり状態で 軽い脱力感と つりそうな筋肉の痛みが。。。。orz

特に最後の1戦では 直前の対Mobの時に主力キャラが死亡してしまったりして 体制も崩れ気味だったのですが 少しは敵を攪乱するのに役立ったはずです。。。。たぶん。^^;;
こんな感じで良いのかはわかりませんが 今後もバドで出動する時は こんな感じでやってみるつもりです。

でも、小1時間くらいの出動で こんな腕になってしまうのは まだまだ修行が足りないんでしょうねぇ。(´ヘ`;) う〜ん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SB 7月導入予定のパッチ

6月末のメンテでテスト鯖に今月導入予定のパッチがあたりましたので、ちょこっとパッチを当てて覗いてみました。^^
一応、カレントニュースの予定通りですね。予定通りに行けば、この先6ヶ月間 毎月パッチがあたるはずなのでゲームバランスが大きく変わるかも知れませんね。

テスト鯖に導入された内容は沢山あるので気になる部分だけ抜粋。書き出したもので全部ではありませんので、、、念のため。^^;

まずはHotZoneの導入、これはMap上のどこかの狩り場が「HotZone」となると その狩り場での経験値が増えるという感じらしい。更にアイテムのドロップ率も上がるらしい。
hotzoneちなみに、ワールドMapで見ると こんな感じで 青く光ってます。狩り場の説明の下部にもHotZoneであることが書かれます。
HotZoneはランダムに選ばれるらしいのですが 狩り場の変更する周期がメンテ毎とか、何時間毎とか明記されていないので不明なんですけどね。
経験値が増えて、アイテムも沢山落とすとなると 当然、レベリングや資金狩りなどでたくさんの人が押し寄せて、、、、あちこちで狩り場争いやPker部隊乱入などで その名の如く、「HotなZone」となりそうですね。^^;;

あと、クラスの変更点 今回はクルセーダーのスキルに関する事が6個あります。
が、わたしはクルセーダーを持っていないので 何がなんだかわかりません。w
強くなるんだか、弱くなるんだか、、、、どうなんでしょ?

Disc関連では GiantKillerの一部のスキルのフォーカスが両手斧になるらしい。
あと、Prospectorの鉱山乗っ取りパワーがdistance checkされる様になるので サモ受けて、移動するまでの間に乗っ取り唱えて逃げてしまうというバグを利用したセコい技が駆逐される様になるっぽい。

街や戦争関連では 全ての鯖で建物の建築(アップグレード)速度がテスト鯖と同じ(今までの2倍?)になるらしい。
戦争で攻撃側が勝利した場合のメッセージが出る様になる。
資源のWormwood(翻訳だとニガヨモギ、、、、チェルノブイリ、、、、核爆発だぁ〜w)のアイコンが変わります。木材っぽかったのが葉っぱの様になってました。

生産関連では、Warlock様の杖がR7のSageで作れる様になるとか、アルケミストのDeed価格が下がる(今は300万くらいだっけか? 高すぎるよねぇ)とか。

あと、死亡した時のDSが3分に短縮されるとか、修理費用が安くなるとか、トレードが失敗またはキャンセルされた時にメッセージが出る様になるとか、、、、

他にも、細かいとこがたくさんあります。^^;;
さて、いつ頃ライブ鯖に導入されることになるんでしょうね。
そして、導入された暁には どうなることやら、、、、、、(´ヘ`;) う〜ん・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SB 今後のパッチについて(BlogPet)

前パッチと広いカレントニュースで今後のパッチについてのニュースがありました
前パッチとか広いパッチとか広いパッチなどをBLOGしなかったよ
前パッチとか広いパッチとか広いパッチと広いカレントニュースで今後のパッチについてのニュースが、カレントニュースをBLOGしなかったよ
ちょこっと前のカレントニュースなどありました

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびっ太」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SB 今頃初Get!!w

昨日は夕方、謎の(?)新キャラをLv22まで育て、dingと同時にシステムに「さっさと出て行け〜」とばかりに初心者島タグを奪われ、めでたく卒業。
基本的にソロで Lv17の時にHugに挑戦したが 3度やって、0勝2敗1分け....若気の至りです。orz

夜POPするも ギルメンがまだ誰も居なかったので 馬ドルでお散歩。行き先はもちろん「旅に出ます。探さないでください....」とばかりに雪国。w
トレ村のある狩り場を中央突破しながら DiscMobとの格闘を重ね 狩り場にある4つのDiscをGet!
終始TCだったものの 次の狩り場まで脚を伸ばすことには 心のどこかが危険信号を発していたので 気のせいかもしれないが とりあえず、リコ。^^;;

また雪国まで行くのも面倒だったので コマンダーへ空振り覚悟で行ってみる。。。。。DiscMob発見!!!( ̄ー『+』)Mob発見!!
ああああ、コマンダーのDiscMob見るのって ASIAの頃から通算しても2回目かもw
しかも、1回目もUBIに来てからで 4−5人でPOP待ちした時以来だから ソロでは初めて。^^
ASIAの頃なんて、終焉でもMobすらみたこと無かったもんなぁ〜w
「初めまして〜」の挨拶も無く、ドルの魔法で連続攻撃!!!
こちらも 終始TCで 無事初Get〜〜〜〜!!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

コレクションも順調に増えて来た。まあ、いろいろあげたり、使ったりしているので減ってもいるのだが 昨日の時点で40/46でコンプリート率87%、個数だけなら81個。これでも使用率の低いのは避けているんですけどね。^^;;
さあ、のこり6種類! いつコンプリートになるか!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »