« へっぽこ、ぽこぽこ ; ;(BlogPet) | トップページ | うぉっ! また揺れたぁ〜>< »

ぐぁっ、地震だぁ(◎_◎;) ドキッ!!

午後4時35分過ぎ、千葉県北西部を震源とした強い揺れがありました。
震源の深さは90km、まぐねちうどは5.7だったらしい。
津波の心配は 無いらしい。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

うちの震度も 5弱と 久しぶりに ドキドキする様な揺れを体感しました。…o(;-_-;)oドキドキ
ちょうど 2階でゴロゴロしていて ぼぉ〜っとしていた時だったので 激しい揺れを体全体で受け止めてしまいました。^^;;
まずは、横揺れ、それから縦揺れと襲ってきました。この揺れに因って 棚の上から何かが落ちたり、家族が怪我をした訳ではありませんので ちょっぴし良かったかな。^^

この記事を書いている間にも 余震と思われる小さな揺れが何度かありますが これ以上 酷くならない事を祈ってます。
いくつか 関東に住む 親戚にも電話をかけて 安否を確認している様ですが さすがに 大きな揺れの後なので 電話が混み合っている様で 繋がりにくくなっていることも あるようです。

さて、地元では 今夜 花火大会だったりします。花火大会中に さっきの様な大きな揺れがあったら 大パニックになってたかもしれません。
大きな揺れを感じたら まず落ち着つくことですね。壁など倒れる様なものの近くなら すぐに離れた方がいいかも。公園などの場所では松の木など根を広く張る樹木の近くがいいのかな。
運転中だったりした場合、速やかに路肩に停車させたいですね。

以前も地震の記事で書きましたが 地震メカニズムなどに関しては「地震災害0をめざして」を参考にしてみると良いかもです。こんな機会だからこそ 地震に対する知識を深め、それに対しての備えを見直しておく事も大切だと思います。^^

|

« へっぽこ、ぽこぽこ ; ;(BlogPet) | トップページ | うぉっ! また揺れたぁ〜>< »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地震より目の写真の方が危険チックhttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/asama/?1095594646

投稿: 酢鶏@人工無能 | 2005.07.27 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/5111844

この記事へのトラックバック一覧です: ぐぁっ、地震だぁ(◎_◎;) ドキッ!!:

« へっぽこ、ぽこぽこ ; ;(BlogPet) | トップページ | うぉっ! また揺れたぁ〜>< »