« SB カタい?w | トップページ | SB Discがいっぱいw »

SB 日本語化パッチ リリース版発表〜

さて、有志の方々で進行してきた「ShadowBane日本語化プロジェクト」ですが、昨夜 リリース版がWin版、Mac版とも発表されました。^^

やぱし、メニューやメッセージが日本で表示されると読むのに楽ですね。英語だと どうしても読む時に 頭の中で小人くんが辞書引いて....けど、単語単位でしか解析できなくて 結局、感覚的に読んでるだけだったりw

まあ、ゲームの世界には外人の方もいらっしゃるので 一部の会話は やぱし 英語なんですけどね。しかも、かなりブロークンな状態だったりしますので 感覚で読むと 合ってるのかすら解りません。^^;;
更に、返事をする時も めちゃめちゃ短かったり.....まったく だめぽ。orz

話を戻そう。w
日本語化パッチのMac版はシェルで配布されますので Terminalを起動して パッチャーを起動させる必要があります。あと、ここのMacに依ってインストール先のパスが違うのでシェルの中のパス設定を一部変更しなくてはいけない場合もあります。

個人的には特に問題が無かったのですが シェルをいぢったり、Terminalを起動して パッチャーを動かすということが 不得手な方もいるかもしれないと思い、作ったのがパッチャー起動用AppleScriptだったんですが
完成したのがリリース間際だったので 発表までに 他のMacでの動作確認がとれなくて間に合わないと言う形になってしまいました。><

しかも、動作確認がとれなかった理由が わたしのアップロードミス。。。。。T^T
.MacのHPの共有フォルダの機能を使ったんだけど AppleScriptをAPPにしてアップロードすると自動的に圧縮されてしまい、解凍時には実行ビットが消されてしまうらしい。
それに気づいたのが 昨日の夜中...リリース版発表の記事を見た時。orz
最初は 原因が分からなかったので いろんな原因と思われるとこに対しての対処を行いながら いろいろ試したんだけど 結局、アップロードする前に OS上でアーカイブ(Zip圧縮)化してから アップロードすると ダウンロードして解凍しても実行ビットが消えないことを発見。

とゆことで、モノ自体は完成しているので 検証待ちという感じで 遅れてしまいました。
まだまだ、勉強しないとねぇ。(´ヘ`;) う〜ん・・・

|

« SB カタい?w | トップページ | SB Discがいっぱいw »

Shadowbane」カテゴリの記事

コメント

Hossyさん、ようこそ〜〜(・o・)ノ ハーイ!!

検証の件、よろしくお願い致します。m(_ _;)m
また、遊びに来て下さいね。^^;;

投稿: しっぽ | 2005.06.03 17:53

こんにちは。
AppleScriptの件、ご尽力ありがとうございます。
ボクの方もちょっと忙しくて検証がすぐにできなくてすみません。今夜にでもやってみますので、問題なければそれで公開版としてリリースしましょう。
でわでわ、また!

投稿: Hossy | 2005.06.03 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/4379167

この記事へのトラックバック一覧です: SB 日本語化パッチ リリース版発表〜:

« SB カタい?w | トップページ | SB Discがいっぱいw »