« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

Faviconつけてみました。^^;;

先日、名前がやっと判明したアドレスバーの左にあるFaviconですが このココログでも表示出るか実験してみました〜〜〜って、もう見えてますよね。^^;;

実験手順としては、まず 表示したいアイコンの用意。独自になにか作ろうともしたのですが なかなか思ったようなモノができず 今回はとりあえず、以前RSSアイコンを作ったとこで作ってみた。(作ったのは「ここ」)

まあ、とりあえずなので 細かいとこはいいとして、サイズは32x32で 本来は2分割なんだけど分割の線を右端と重なる様に設定して 1個の四角に見える様にしてあるだけ。w
そうそ、出来るのはGIFフォーマットの画像なのでグラフィックコンバータでWindows-icon形式のファイルで保存し直してアイコン自体は完成。^^

さて、アイコンが用意できたところで いよいよ設置。
こちらも適当に ココログのコンパネのファイルで まずはホーム直下にアップロード。ブラウザーで確認。。。。表示されない。w
次に ホームの下にあるBlog用のフォルダーにアップロードして確認。。。。やぱし、表示されない。ww
標準機能とかぢゃなくて 何かお約束事がありそうである。

そこで、Faviconを使用しているHPのソースを拝見。キョロ <(・・ )三( ・・)> キョロ
やはり 記述がありました。アップロード場所はパスを記述するのでどこでも良かったっぽいが、それを書かないと表示されないっぽい。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

さて、ここで問題。このBolgはBasicなのでフォームとかがいぢれないので その記述をどこに埋め込むか。。。。(´ヘ`;) う〜ん・・・
まあ、HTMLの命令っぽいので サブタイトルに埋め込み。サブタイトルのところはバナー貼付けた時にHTMLが記述できるっぽいのは確認できてるしね。

とゆことで、書き込んでTopページを確認してみると きちんとアドレスの左にアイコンが表示されました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
でも、カテゴリ別に表示したり、記事だけ表示したりすると表示されなくなるのは ご愛嬌ってことで。^^;;

FaviconだけにFamiconのアイコンでも貼付けようと思ったけどやめたのは内緒。orz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SB まともにでき〜んw

今日は まともにできないことばかりでした。
まず最初は、新キャラでPOPしようと思うと POP直前で落ちまくる病気(?)になった。
まだ、新キャラを一度もPOPさせた事の無い 別のマシンでPOPさせようとしても同じ症状。
いろいろ試しても やはり直らず 諦めて違う事をした。

かなり時間を置いてやっても同じ状況だったが 今度は数回目でPOPできた。^^;;
ついでに ちょこっと育ててみた。まだ、初心者島は卒業できない。w

次は夜、ギルドの狩りに参加したところ 順調かと思い始めた頃に CNがonT。
こっちはPL主軸の狩りグループだったので 狩り場から離脱して Wizのグリコで帰還。^^;;
完全に戦闘キャラ不在のグループだったしね。稼いだお金もそこそこあったので戻って正解。
でも、しっかり狩りしたかったなぁ〜

そして まだ次があるw
グリコして街に帰還して 狩り場を変えようと先行部隊が移動している最中に 街にPK部隊乱入。
狩り場到着待ちで銀行でまったりしていたり、キャラ替えしていたりと警戒不足&AFK気味でしたので 何キャラか犠牲に。。。。><
天麩羅3、バド1の構成。ちょこちょこと数キャラでPOPして セーフのまま見ていたり、建物の中に逃げ込んで落ちてみたりと ちょこっと遊んでみた。w
でも、時間も時間だったし、先行部隊も狩り場間近だったので 放置決定。w

とゆことで、本日は乙。
遊びに来てくれた みなさん、お相手できなくてごめんなさい。m(_ _;)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウザーのアドレスバーのアイコンって、、、、

SafariやFirefoxのアドレスバーに「http〜」と一緒に表示されるアイコンって、faviconっていわれるやつだったんですね。メーカーや通販などのHPに行くと表示されるし、個人のHPでもあったりするので 前々から気になっていたのでした。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

でも、名前も解らなかったので 適当な単語で検索しても見つかる訳も無く、すっかり忘れ去ってました。w

ところが、先日 Mac用のフリーソフト新着情報で活用させて頂いている「新しもの好きダウンロード」で有力情報を発見!( ̄ー『+』)目標発見!!
それは、「Safari Icon Manager 1.0.2」というソフト。
このソフトでSafariのキャッシュが見れるんだが その結果、アドレスバーにアイコンが表示されるHPって どこもトップページの階層に「favicon.ico」というファイルがある。
試しに 1個引っ張り出してみると32x32ドットの8bit階調(256色)のアイコンファイルでした。^^

これで、疑問が1つ解決。でも、実際にテストしてないので 結果は不明。^^;;
テストしないのは アイコンがうまく作れなかったから。。。。w

ま、その内 作って こっそり試してみよう。............ (; ゜゜) コッソリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SB 今後のパッチについて

ちょこっと前のカレントニュースで今後のパッチについてのニュースがありました。
それによると 来月くらいに またパッチがあたるようなことが書いてあった。

来月導入されそうなのは.....
HotZoneシステムとか、クルセイダーのバランス調整とか、Warlock専用杖が出来るとか、アイテムの修理コストが下がるとか、DSの時間が短縮されるとか、建物とかのアップグレード時間が短縮されるとか いろいろあるっぽい。

原文は英語なので 翻訳ソフトで訳したものを斜め読みしてるので 間違いがあるかもしれませんが...^^;;

あとは、すぐには導入されない(できない?)ものも上がってますね。
チャットシステムの改良とか、グループリーダーの新しいコマンドとか、シーフのパスウォールとか、海犬のブラックマーケットとか、PvPのランキングとか、メッセージがどうとか、MobのHPが少なくなるとか、サモン用のスクロールが出るとか、テリトリー制度の増強とか、グループ用の中継地点がローカルマップに出る様になるとか、移動用のスタンスが増えるとか、OPENタウンやネイションの街へテレポートできる様になるとか、海犬で高級品アイテムが手に入る様になるとか、、、、、

こっちは まだまだ、詳細は不明だったりフォーラムで話し合ったりしている様です。

この先、まだまだいろいろな部分で変更がありそうですね。
それによって、ゲームとしての全体的なバランスが良くなるんだか 悪くなるんだかは不明ですが 大きなバグなど無く きちんと導入して欲しいですね。

たまには カレントニュースをしっかり読むのもいいですね。^^;;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SB ラグなおった???(BlogPet)

きのう、ここで昨晩もblogするはずだった。
ここでSippoがここにblogしたいです。
SippoはここまでSippoがblogしたかったみたい。
ここまでSippoとblogしたよ♪

昨日の狩りに参加しようとしたときの事でした、プリで出撃しようと思いキャラ替えのた..

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびっ太」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メロ飼い始めました。(遅っw

ちょこっと前からなのですが メロメロパークというところのキャラをブログの右下で飼い始めてます。
BlogPetと違い、成長するので 別の楽しみがあります。
友達が出来ると遊びにくるらしいが、まだ 友達はいません。orz

さっき、見たら カタツムリ発見!w
meroこれが、証拠写真。^^
マウスを持って行くと「!」マークが表示され クリックすると飛ぶんだが....リンク先はココログのエラー画面でした。orz

さて、このカタツムリは 何の為に出て来たのでしょうか???
疑問の残るところですが 知っている方がいらっしゃいましたら 教えてPLZ〜!

たまに 喋る言葉が らびっ太くんと連携したりすることもあって楽しいですよ。^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SB 稼いだ銭はこう使えw

最近、まともな狩りをしていない割には 防衛戦などで出費がかさんでます。(_ _;;
各キャラの残高も減りまくりなので 個人的に空いた時間にソロ単騎で小遣い稼ぎしてます。
レベルの低い狩り場なので ドルでやってもあまり効率が良くない(?)ので 牛馬場で安いアイテムも拾いまくり。1時間でフル積載2回、マーチャントで換金して約40万。。。。これって、そこそこなのかな?

で、稼いだお金ですが みなさん どう使ってます?
良いアイテムの購入や街の拡張とかなのかな? やっぱり。
でも、たまには パァ〜っと使ってみたいですよね。^^;;

とゆことで、昨夜は踊り子ちゃんを3名呼んでみました。w
dance衣装が地味で 愛嬌が無かったのが寂しかったですが、踊りは控えめなものの 3人の呼吸が揃っていて 楽しかったですよ。^^
アンデッドの踊り子だからなのか 背後に青白い顔をした戦士の亡霊が写り込んだりしてますが、まあ、それはそれでご愛嬌ってことで。w

たまには こうやって殺伐とした世界を忘れて 楽しんでみるのもいいかも。^^

そうそ、先日 首都に2度目のBCが来て 防衛戦をしました。参加して頂いたみなさん、ありがとうございました&おつかれさまでした。m(_ _)m
結果としては負けてしまったので 詳しい状況はパスします。^^;;
また、どこかの戦場で御一緒した時はがんばりますのでよろしくね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

入れないのは 何だったんだ?

さっきまで このココログに記事を投稿してもログインできませんでした。
最初は 昨日の夕方くらいだったかな? 確か、昨日はメンテナンスだったはずなので 時間が重なったか 作業が伸びてるくらいに思っていたんだけど....夜中になってもログインできない。

疑問に思いつつも 調べるのは後回し。朝になれば直っているだろう....ということで寝たのだが。
朝になっても状況変わらず。(´ヘ`;) う〜ん・・・

朝の時点で障害情報などもチェックしたけど 何も発表されてない。
今、確認したら メンテナンス以降トラブってたみたい。しかも、原因は調査中....
cookieを削除するとアクセスできる様になるらしい。

こういう情報って、いつでも事後報告みたいで 発表が遅いと思うのは わたしだけ?
メンテナンス後 トラブってるが解った時点で なんらかの発表して欲しいな。
対処してるんだか、気づいてないんだか解らないのって 利用者に取っては大切な情報だよ。

例えば、「一部のアカウントでメンテナンス以降、ココログの管理画面にアクセス出来ない状態が発生しているとの情報がよせられました。現在、症状および原因を調査中です。」とか まだ、全体の状況や原因が分からなくても ココログナビのTopにデカデカと出してくれると利用者にとってはありがたい。

あと、今回 いろいろヘルプとかみたけど 今回の様にログイン画面に入れないときのFAQがない。w
cookieが破損した場合などにアクセスできなくなる事例があるのであれば 対処方法として きちんと載せておいてほしい。

早急に対処して、短時間で解決できてしまえば事後発表でも問題無いんだろうけど 規模が小さくても一部の人たちに関連していることであれば しっかり発表してほしいな。

おかげで 昨日の夕方投稿しようとしたネタはすっかり忘れました。ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SB キャラ遍歴?w

さて、R鯖の活動はいろいろと忙しくなってきてますが あまりリアルタイムで書き込むと情報漏洩になるかもしれないので その辺は その内書くとして。。。。^^;;

日本語版のSBをASIA鯖で始めてから そろそろ1年4ヶ月。β版からだとちょうど2年(βは稼働しなかったので登録だけだったがw)。
一時期、Freeトライアルで15日から30日くらい2アカだったことも数回あったりするが 基本的にはASIAでもUBIでもシングルアカ。

ASIAで最初に作ったのはHuman-Fighter-Lock、しばらくの間、全くと言っていい程キャラ作りのコツが解らないままだったので いろいろ作っては消しての繰り返しをしてました。
基本的に人型、特にELFを使ったキャラが多かったかな。というより、牛や馬は作らなかったな。^^;;
記憶にあるのは HG-Fighter-Barb、ELF-Rogue-Bard、ELF-Rogue-Ranger、ELF-Fighter-Huntressなど。
ASIA終焉の頃にELF-Hearer-Priも作ったかな?
とにかく、役に立てない様な趣味キャラが多かった記憶が...(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

UBIに来てからは 多少なりとも役に立つ様なキャラを作る様にしてました。irekei-Rogue-Bard、HG-Fighter-Barb、Cent-Hearer-Dru、ELF-Hearer-pri、Cent-Hearer-pre、Dwa-Hearer-pri、Human-Rogue-Bard、Vamp-Mage-Necro、HG-Fighter-Temp、Human-Rogue-Night、Vamp-Fighter-Lockなどなど。
えっ? シングルアカなのにキャラ数が多いって???
もちろん、消しちゃったキャラもたくさんありますよ。w
一時的なアカウントやテスト鯖でのキャラは含めてませんし、ほとんど覚えてませんけどね。^^;;

UBIに来てからは 育成や資金狩りなど手伝える様に ドルやプリなどHearer系を最初の頃に作りました。ドルは個人的にもDiscハントで重宝してましたけど。w
あと、UBIに来てからはMapが広くなったので 移動手段用に馬キャラが増えました。といいつつも、ASIAの頃は トラベラーも付けずに Discハントであちこち走り回っていて 狩り場まで30分くらい走った記憶もあるんだが。。。。w

まあ、結構奥が深いゲームなので まだまだ いろいろと楽しめそうです。^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SB ラグなおった???

昨晩は いろいろあったんだけど、、、、なんかラグが減った。というか 殆ど無かった。(・・∂) アレ?
前日まではもの凄く酷くて 長い時には3分ぐらい。数秒程度のラグは頻繁に...って感じでまともに狩りしてMobと戦っているというより ラグと戦っている感じだったのに。

けど、昨日は数秒のラグこそ 時折あるものの、一昨日までに比べれば 無いにも等しいくらい普通に動いてた。
なんで???
日本語パッチ当ててるので起動はクライアントソフトを直接起動してるので パッチが当たってプログラムが改善された訳では無いし、、、、
鯖側の機器メンテも昨日ではなかったしねぇ。(´ヘ`;) う〜ん・・・

やったことは ブロードバンドルータの設定を 手動設定にしてラグが解消されるかテストしたら繋がらなくなったので 元に戻したくらい。ラグが酷くなった頃にファームウェアのアップデートしたんだけど もう数日経ってるし、数日したからプログラムが馴染んだとかってことぢゃないだろうし....

もう一つ怪しいのは 接続先の鯖くらいかな。一応、プライマリ鯖とかにping飛ばすとパケットロスは無いんだけど、、、、以前、おかしくなった時も トラブって、対応してる事を公表してなかったので 今回も同じ様な事であれば 文句付けない限り公表しない可能性が高い。その辺りが昨日くらいに直ったとか....w

まあ、理由が不明なので また今夜POPしてみるとラグラグに戻ってたりするかもしれませんよね。><
気のせいだったとか、たまたま直ってた様に見えたとか。。。。

今週もいろいろと忙しいっぽいので ラグは治って欲しいんですけど。。(_ _;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SB シングルアカだもんw

新キャラ作成に いつも頭を悩ませるのは 基本的な戦闘能力かな。
複数アカウントを持っている人なら 最初から装備充実させたり、BuffUPしたりで 初心者島も かなり楽に卒業できて、その後も自己PLで 比較的に短時間で育成できちゃうのは 羨ましい限りである。

その点、シングルアカウントだと そのキャラの特性のみの勝負とレベルに応じた狩り場の選択。あとは いかにして狩りグループに入るかってくらい。
わたしは個人的に 初心者島ではソロが殆ど。キャラごとの攻守のクセなどをこの時点でできるだけ体に覚えさせるため....と自分に言い訳しておく。w

Lv10で転職するまではヒーラー系以外は楽だが ヒーラー系は狩り場次第で結構 なんとかなる。
転職してしまえば だいたい どの職業も それぞれのスキルで 初心者島卒業までは なんとか...ね。^^;;

キャラのステータスバランスに迷った時などは 試しにテスト鯖でR2-3くらいまで育ててみることもある。
EXPやお金が沢山入るので 育てやすい。その分、装備やルーンなどは良いものが手に入りにくいので 逆に高レベルまで育てて 最終的なバランスをみるとこまではできないけどね。^^;;
ま、テスト鯖はワイプされちゃうこともあるから 一生懸命やっても意味無いかも。w

とゆことで、わたしの作るキャラはR2-3くらいまでは ソロで青Mobが狩れる程度のコンセプト(?)で作っていることが多いです。そこそこ育って来れば ギルドの狩りに「でびう」して一緒に狩りできるしね。^^
シングルアカウントはPLしてもらうと 暇なのが欠点なんだもん。w

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SB 長きにわたる攻防の末....

昨夜は 首都の防衛戦。首都と同日にBCを打たれた雪国のEoM。
こちらの防衛戦は首都の防衛戦より先に開戦ということで まず、EoM防衛戦 そして首都防衛戦の予定でした。

EoM防衛側はJP勢4〜5Gくらいだったかな。対する相手は いつものHoD、EXPO勢 同じく4〜5Gくらいだったとおもう。
戦況は もうラグラグでガクガク状態。一気に射程圏内に突っ込まれるとフリーズ。後追いでゆっくり移動してもラグラグでまともに操作できない。時折、ラグを忘れた様に操作できる事もあったが 時折くらいで役に立てるはずもなく、ラグって死亡やフリーズして再起すると廃墟とか敵陣のまっただ中とか燦々たる状態。><

交戦中にちょっと移動してラグったと思ったら いきなり敵陣の中にワープした時は さすがに焦ったが....( ̄Д ̄;;
個人的には そんな状況で 戦闘していた時間より 再起動して再POPするまでの時間が長かったような感じ。死亡回数より再起動回数が多かったもんなぁ〜(´ヘ`;) う〜ん・・・

EoM防衛戦は 結局、BC周辺の敵を排除できずメンテに突入。メンテ明けに攻撃されていた壁の修復をするが
メンテ後も敵を排除できず壁が瓦解。街に突入されて。。。。。開戦から6時間ほど戦っていたがToLを落とされてしまった。T^T

EoM防衛戦が長引いていたので 首都防衛戦は裏で準備。やはり敵は同じだったのかBC放置状態だったらしく数名がトレブ操作してBC破壊で防衛成功だったようです。^^;;

しかし、毎度のこととはいえ 大規模戦の不安定さやラグの酷さには泣かされます。><
絶対、クライアントソフトのグラフィックルーチンとメモリ管理のあたりにバグが残ってると思えるくらい異常です。CPUPowerは喰いまくるわ、メモリは食い荒らすわ....はやく改善してくれないかな。ε-(ーдー)ハァ

長時間参戦してくれた皆さん、本当にお疲れさまでした。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SB 続・プ、プリがぁ〜(・・∂) アレ?(BlogPet)

きょうは、blogするつもりだった?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らびっ太」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SB 続・プ、プリがぁ〜(・・∂) アレ?

昨日の記事でHBのHossyさんも Mac版の環境でPOP出来ないキャラがあるとのコメントとTBを頂きました。<(_ _*)> アリガトォ

わたし一人の症状ではないということが判明しただけでも ちょっと安心。^^;;
わたし一人だけの症状であれば 確実に接続環境かMacの故障(特にHDDの故障)辺りを疑って、再確認作業へ突入しなければいけないところでした。^^;;

さて、昨夜は予告通り夜中からロングメンテ突入〜。
直前まで防衛戦の準備で いくつかのキャラを移動したり、埋め込んだり、バインドしたりしてました。
その前に ちょこっと馬プレの調整作業に大金をつぎ込んだりもしてましたが、、、、今回だけでは調整不足で間に合わない状態なのでサモ要員決定。^^;;

で、ロングメンテ突入と同時に ワールドを抜ける時と同じ OSを巻き込んでのフリーズ状態に突入され 昨夜はOSの再起動で乙。orz

ロングメンテが終わったはずなので 先程、ちょこっと起動してみました。
何かのパッチは当たってない様なので 純粋に機器関係のメンテナンスだったようですが....
POPできなかったプリが 何事も無くPOPできました。念のため、2度程POPし直しましたが 問題無くPOPできました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
更に念のため、プリで銀行に保管していた大切なものは他のキャラに移動しといた。やぱし、予測通り 鯖側の機器がおかしくてPOPできなかったようです。^^

鯖側の機器メンテって、どこを交換したんだろ???
一部のキャラがPOPできなかったってことは キャラデータ保存先のHDDが読み込み不良気味だったとか?
それとも データ保存もバックアップ等複数の機器で管理しているだろうから ネットワーク関係とか?
いずれにしろ 諦めて消したり、作り直したりする前に直ってくれて良かった、良かった。^^

でも、これでパッチ後 かなり酷くなっているラグの方の問題も直ったりしてくれないかな???
さっきは確認でPOPしただけなので あまり気にしてなかったけど、あまりラグってなかったような気がしないでもない。(´ヘ`;) う〜ん・・・
ま、こっちの結果は 今夜の防衛戦に参加してみれば 一目瞭然なんですけどね。
ラグが直ってない場合、まったく役に立たない.....って、ラグが無くても 役に立ってないかも。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

さぁて、今夜はがんばるぞぉ〜(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SB プ、プリがぁ〜T^T

昨日の狩りに参加しようとしたときの事でした、プリで出撃しようと思いキャラ替えのためにワールドを抜ける....SBがOSを巻き込んでフリーズ。><
パッチが導入されてから この症状が出てるのですが いつもは一旦SBを終了して 起動し直してキャラ変更してるのですが 昨日はついうっかりやってしまいました。
仕方ないのでOSを強制シャットダウンして再起動。SB立ち上げて いざ、プリで出撃!....

POP直前にアプリ落ち。><
何度やってもダメ。再インストールして まだ一度もPOPさせてない環境でもダメ。
もちろん、コンフィグフォルダの中にある プリの設定ファイルを消してもダメ。
....パッチ導入でプリのPOPは禁止になったのか!?Σ(゜o゜C=(__;バキッ
それとも、あまりに出番が無かったので 旅に出てしまったのか!?orz

再インストール環境でもダメってことは コンフィグフォルダの設定ファイルの異常では無い、どちらかというと鯖側な問題の様な気もするが 現状ではなにやってもプリだけPOPできない状態。

せっかく、R7まで育てたキャラだったのに....装備もかなり良いものを装着してたのに。
もう、消して作り直すしか無いのでしょうか?ToT

明日の夜のメンテ(今度のメンテと言った方がいいかな)は 機器交換があるロングメンテの予定なので 鯖側に問題があってPOPできない場合は 直る可能性もあるので....って、期待してるんだけど。^^;;

あっさり直す方法って ないのかぁ。...( = =) ムゥ〜

| | コメント (1) | トラックバック (1)

SB BCキターーーーー!

とうとう、うちの首都にもBCが来てしまった。
打って来たのは W&B本国の右上のCCTCタグの75鳥スカ。CCTCはOpenタウンなので本当の所属は不明。報復BCを恐れてOpenタグでBC打つなんて....

さらに うちの首都は 首都とは名ばかりで 壁もスパイアも まだない。そこにつけこんで しっかりToLーBC間にブル5基設置していかれたし。事前土木できなくなっているので これは結構痛い。

CHMtoBC状況は左記の画像の通り。画像合成したのでちょっと見にくいかも。^^;;
ToLーBC間にしっかりブル配置して壁の設置を出来ない様にしてある。だけど、ToLからBCがかなり近いので もしかしたらBCと赤テントを含めて壁で囲えるかも....

壁やスパイアの設置を考えると 発動は金曜の夜になるだろう。
首都の位置が高レベルの狩り場から近い事もあり 欲しいと思うギルドはたくさんあるかもしれない。
でも、どこが相手であろうと しっかり防衛したいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SB ラグラグなのって、、、

わたしだけでしょうか?T^T
パッチが導入されてから ラグラグな毎日....狩り場でラグラグ、街でもラグラグ。
ラブラブなら嬉しいんだが。^^;;

もう、ラグで止まってしまうのは承知の上で 狩りには多少叩かれても死ににくいVampロックで出動してる。
Vampなのにダメ制限スキルじゃなくて物理アブゾーバなのはご愛嬌。w
結局、この2つは比較せずにR7まで来ちゃったな。^^;;

物理アブゾーバは タゲられて叩かれ過ぎると あっという間に切れてしまい、ReCastが間に合わなくなっちゃうけど、効いてる間は あんまり痛くないからね。
ダメ制限の方は 効果が切れるのは時間とナイトのスキルで消されるだけなんだけど 制限量がパーセンテージなのでHPMAXに対しての割合で換算されるので 高ダメージの場合、低HPの方が痛くなく見える。総HPに対する割合はあんまし変わらないはずだけどね。^^;;

どっちがいいのか まだ悩んでるけど 両方試すには すでにポイントが.....足りません。orz
ちょっと時間かかるけど 他を削って ちょいとテストしてみる価値はあるかもですね。

WarLockと言えば、ASIA時代にSB始めた時、最初に作ったキャラがWarLockでした。Humanだったけどね。
この時は SBの右も左も解らなかったので ステータスを均等に振りまくったおかげで めちゃくちゃ中途半端なキャラでした。しかも、MAぢゃなくてLAだったし....w

ま、昔のことはいいとして シングルアカウントもフルスロット状態で全7キャラ中6キャラがR7、残り1キャラもR6後半と すでに全キャラ最終調整状態で そろそろ どれかを消して 新キャラを作りたい気分。^^;;
何を消すか、どんなキャラを作るか、その辺をじっくり考えてから実行しないとね。
と、言いつつ 今週中くらいに作り始めたりしち.....(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SB 防衛戦参加〜

もう、何度目? ってくらいに粘着BCを打たれているGoDの防衛戦。
Patch5.5が適用になってから 初めての大規模GvGに行ってきました。

Patch導入後から 狩り場でも街中でも 頻繁にラグがある状況で 多いのは数秒、Mobのinc&POPなどで 酷い時は十数秒〜、最悪そのままフリーズしちゃうくらいですが 環境設定をほぼ極限にパフォーマンス寄りに変更して参戦。

あっ、そうそう。本当はSBの再インストールもして 入れ直した状態で参戦する予定だったんですが 再インストールすると Small.cacheやSound.cache、Texture.cacheとキャッシュファイルのアップデートでパッチャーがコケる。一応、レジューム機能が働いているっぽくて パッチャーを起動し直すと ダメだったキャッシュファイルから始まるんですが 続きがうまくいかないこともあり 実際は未だに最新版へのパッチ処理が終わってません。キャッシュファイルがバグだらけなのか?><

とにかく、再インストールを諦め BC発動30分前と 少々遅刻気味でPOP。城外にてBC確保の戦闘開始しちゃってました。^^;;
サモってもらって 参戦するも やはりガクガクなくらいラグラグ....ちょこっと攻撃に参加するも すぐにフリーズ....しかも、ほぼ最前線で。(゜口゜;)うっ・・・・・
これで 戦線が押されたら POP時には敵中の可能性もあるが、戦況はこちらが攻勢。再POPした時には 敵を押し切った後で 味方の中にPOP。ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

そんなこんなで BC発動前に きっちりBC確保。そして、BC発動。
ブルと土木部隊でBCをガシガシ削る。敵は再突入のリグに時間がかかっているっぽく 8割以上削った頃に到着。戦闘開始直前くらいにBC破壊。防衛成功〜。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

その後、残党狩りに突入〜。きっちり蹴散らしてしっかり完勝。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

で、個人的には初回のフリーズ以降、2度程フリーズして 合計3度のフリーズ。操作もラグが酷くて 結局、NoDeath、NoKillとまったく役にたってませんでした。><

しかし、しつこいBCは また来るのだろうか....たぶん くるんだろうなぁ
それまでには このラグが直ってくれればいいなあ。...( = =) トオイメ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SB 日本語化パッチ リリース版発表〜(BlogPet)

きょうらびっ太がSippoがここまで進行したよ♪
さてきのうSippoで、プロジェクト進行したの?
さてここまで進行された。

*このエントリは、BlogPetの「らびっ太」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SB Patch5.5導入後 重くない?

昨日のPatch5.5がライブ鯖に導入されてから 妙に重い。
普通に狩りしてても 戦争時くらいの重さ。><

MobのPOPだけで カクカク....
Mobが数匹incするだけで 数秒フリーズ....
Mobはワープしまくるわ。もう、大変。T^T

PCの再起動してもダメ。
狩り自体は 他の人の火力とHeal圧で なんとかできているものの
これでは いつ死んでもおかしくないくらい。
昨日はめずらしく 他のギルドが何度かTinするも 襲っては来なかったので
最後まで 安全に狩り出来たんですけどね。

SB落ちた後、念のため 接続先とのパケットロスが無いかもチェックしたけど
こちらは ロス0で問題無し。

そういえば、ブロードバンドルータのファームウェアもアップしていたので
最新版にしたんだけど こちらは 普通にネットへ接続できているので
問題無いと思う。

パッチを当てて いろいろと修正がかかるのはいいんだけど
安定性とか快適性が悪くなるなら 問題があると思うぞ>UBI

快適な環境で遊ばせてくれぇ〜〜〜。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SB Patch5.5導入〜

昨夜のメンテでライブ鯖にもPatch5.5が適用されたようです。
日本語パッチを使って日本語化している方は 一度、パッチャーを起動して5.5を適用したあとに もう一度 日本語パッチを当ててくださいね。^^

今回のパッチで気になるところは VampスカウトのBelgosch装着によるHP吸引がMageOnlyとなって使えなくなるのが一番なのかな? Vampスカウトは ある意味めちゃ強で 作った人も沢山居るだろうから 残念なんだろうなぁ。
個人的に気になってるのは リファイナーで売ってたDisc外しの薬。今回のPatchでどんな能力やDiscも外せる様になりました。.....って、今まで外せなかったんかい。(`□´)コラッ!

あと いろいろ修正されてますので またゲームバランスが ちょこっと変わりそうですね。

テスト鯖では 現在Patch5.51がテストされてますが これはこれで問題有り。w
なにせ、POPしてキャラ変更しようとすると OSごと見事にフリーズします。T^T
こんなPatchをライブ鯖に適用なんてしたら User激減しちゃうぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

続4・AppleScrit

さて、一応完成をみた AppleScriptですが 他の方の環境でテストをしていただいている中で 重大なバグが発覚!><

Scriptからシェルへ引数を渡す時に Macのフォルダ名にブランクがあると 引数が分けられてしまうというバグ。
実はScriptを組む前、シェル単体でパッチ処理をする時に ブランクのあるフォルダに移動できなかった(この時は やり方を知らなかった)ので フォルダ名をブランク無しに変更していたので このバグにはScriptを組んでいる間は気づかなかったのである。^^;;

回避方法は 単純に考えると2つ。
1つは、フォルダ名をブランク無しに変更する。これが一番簡単。
もう1つは、シェルに引数が複数だった時のロジックを入れる。これはちょこっと面倒。

ここで シェルを見ながら考えてた時に 元の変数定義の行でもフォルダ名がブランク有りなことに気づく。(◎_◎;) ドキッ!!
文字列を「”(ダブルクォート)」で括って扱っている....
試しにTerminalでディレクトリ移動で試す....移動できました。今まで知らなかったよ。orz

とゆことは 引数もダブルクォートで括れば....って、文字列代入とかって 元々ダブルクォートで括るので 追加するとなると「”””」3つ重ねる??? 重なるのか!?
コンパイルでは 見事にエラーでした。orz

検索すると表記方法が判明。正解は「”¥””(¥はAsciiだと\(バックスラッシュ))」。これも初発見。w
これを引数の前後に追加して フォルダ名をブランク有りに戻して 実験....…o(;-_-;)oドキドキ
無事に動きました。(´▽`) ホッ
とゆことで、フォルダ名ブランク有り対応版の完成です。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

今度こそ、、、完成かな?^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacにIntel製CPU搭載すると....

昨日の記事を書いてから 個人的にはかなり気になっているので いろいろ考えたことなどを書こうと思う。

Macintoshに搭載するCPUをPowerPCからIntel製CPUに移行することについて
これは、以前68000系からPowerPCに移行した時と同じで 単にM/B上のCPUが違うだけってイメージと考えていいのか迷うところ、個人的にはそうなってほしい...というか たぶん正解だと思うけど。^^;;
まあ、実際はCPUの変更に伴って いろいろな部分が変更されると思うけどね。

けど、ニュースを読んだ直後に思った事は 全然違う。あまりにも極端な発想だが いわゆるAT互換機そのものでMacOSが動いてしまうイメージ。普通に考えたら 絶対出て来ないイメージですけどね。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
筐体やM/Bなど好みで買って組み上げて 最後にMacOSをインストール....自作できる楽しみはありそうだけど なんか Macのイメージぢゃない。><

CPUが変わっても 筐体のデザインやM/Bの設計などはAppleでそのままってのがいいな。
できれば、サードパーティから現行のG4、G5用とかにIntel製CPUのアクセラレータなんて出してくれれば 嬉しいな....でも、この場合 CPUが変わるとPowerPC用のバイナリのソフトが動くのか???
まあ、その辺りは 出る頃には解るか。w

Intel製CPUが搭載されたMacが出て来るのが あと1年後くらい....
それまで どうなるか気になる話題ではある。(´ヘ`;) う〜ん・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

MacにIntel搭載!?

米カルフォルニア州サンフランシスコで開催されているWWDCでJobs氏が Macintoshに搭載するCPUをPowerPCからIntel製CPUに移行することを発表したらしい。

アップルがインテル製CPU採用、次期Mac               OS Xは"Leopard"

移行は2006年から2007年の2年間。WWDCではPen4 3.6GHzのマシンでOS X 10.4.1の動作デモまでやったらしい。同じく次期OS(Version 10.5)の名称が「Leopard」という発表もした。

現行のPowerPCバイナリのソフトは「Rosseta」というエミュレーション技術で動作させるらしいが....
これって、将来的には Intel製CPUバイナリのソフトが出てくるということだろうし、出てくるとPowerPCを搭載したMacでは動作できないという「死刑宣告」の様に聞こえてしまったのは わたしだけなのだろうか....orz

もし、これから買い換えを考えている人は あと1年待って Intel製CPU搭載のMacにした方が 将来的に安心できるかも。^^;;
でも、これでPowerBookG5が発売されないのは確定だろうなぁ....(ノ_-;)ハア…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SB 敵襲〜、迎撃体制を整えろ〜

昨夜は 狩りの途中で某ギルドに襲われ離脱。さすがに狩りグループ4キャラで 襲撃目的で組んだ8キャラ構成では相手にもできませんからね。^^;;
街に帰ってリベに行くか狩りにするか話し合っていると某ギルドのスカウトがonT。しっかりと偵察しているらしい....戦闘グループ6キャラで組んだ頃に 先程の襲撃部隊もonT。
って、あそこから 移動して来たんだ。(◎_◎;) ビックリ!

WizのGテレポで城内に侵入され、ガードががんばるものの、所詮はガード さくさくと死亡メッセージが。w
初戦は銀行に篭城しての開戦だったが WizのGテレポなのか あっさりと侵入されて戦闘開始。Wizだけ しっかり殺したけど あとはボコボコにやられて廃墟行き。><
も一度銀行内でリグして2戦目、敵のinc時にフリーズして リログしたら廃墟...orz
街の南西でお待ち頂いているので リグして3戦目。やぱし、inc時に止まったが 今度は数秒で復帰。戦闘前だったので攻撃に参加するが半分がSim派なのでSKもうまく決まらず、部隊はどんどんバラけて各個撃破されていく....で、また廃墟。T^T
リグして出た4戦目も同じく部隊がバラけて各個撃破されて....

さすがにボロボロな状況では楽しくなかったのか 某ギルドがお帰りになられたので 最後に飛ばされた砂漠の廃墟から 最寄りの狩り場に行って憂さ晴らし....しようと思ったけど 居たのはCN1G。特攻する気にはなれなかったので 近くのBWをGetして帰還。^^;;

その後、銀行内で反省会してたら メンテ突入で乙。
どうも、個人的に戦闘の練度が低過ぎっぽ。なんとかせねば。( ̄Д ̄;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SB アイテム売却って....

やぱし、狩り場によって 効率が極端に変わるんだなぁ〜と実感。
昨日はHighELFのいつものとこで狩り、グリフィンもいるのでR7までは育成も兼ねて よく行く。昨日は全キャラ中 唯一R6な荷物持ち専用牛馬場で狩りに参加して アイテム拾いまくりw
でも、フル積載して アイテムの売上げが20万弱....以外と少ない。orz

資金狩り目的で行く RoCの狩り場だと一回のフル積載で40〜50万くらいだから 金額的に半分くらい。しかも、3ドルとか大火力構成だったりすると Mobを倒すより 拾ってる方が忙しい。
HighELFの狩り場だと どうしてもMobの一撃が痛いので ドルよりは 高DEFキャラが多くなって 火力は下がっちゃうんだけど それでも 1Gもいれば 拾うのは 結構、忙しい。

結局、一回売りに行っただけで 稼ぐのは断念。^^;;
キャラを高DEFキャラに変更して、壁になりに行った。人が増えて火力も増えたので 狩り場をちょっとキツいとこに移動したが 海犬タグがonT3。検索すると どうみてもPL構成なので とりあえず無視して狩り開始。後々、MIFタグも加わったので 安心、安心。^^

そしたら、あっちのキャラが ぞくぞくToutして行く....PL終わりかな?って思っていたらCNのPKerがTin。子どもを落として迎撃体制〜〜〜〜!
しっかり、来ました 75の天麩羅。でも、しっかり迎撃体制をしていた高DEFキャラ中心の狩りグループに単独で特攻してくるなんて.....無理だろ。w
しっかり 撃退させて頂きました。(^^)v

撃退後、こっちも狩り再開。さっきのPLグループもぞくぞく狩り復帰...早めに逃げたんだね。^^;;
絶対、報復に来ると用心していたら 案の定来ました。CNがonT6....やぱし、来るのね。こっちは人数も若干入れ替わったり減ったりしていたので リコ逃げ。w
後から加わって 状況を知らなかった人が1キャラ犠牲になっちゃったけど、ごめんね。( ̄人 ̄)

ヤラレて、人集めて報復に来るくらいなら 単独特攻しなきゃいいのに....w
単独特攻するなら 何度でも 狂った様に単独特攻して来れば こっちが飽きるまで 相手してあげるかもしれないのにね。^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

風のように番長(BlogPet)

Sippoで、顔面を意味しないです。
またきのうらびっ太が、ここでこを意味しなかったよ。

*このエントリは、BlogPetの「らびっ太」がオルゴ−ル♪ 〜セイジュのブラボーライフ〜を読んで書きました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

SB Discがいっぱいw

ちょこちょこと いろんなキャラを いぢるついでに Discやルーン、Deedなどの整理もしてみた。
ちょっと前のPatch5.0で 所持品や銀行の中身がソートされるようになったので 各キャラが それぞれに持っていてもいいんだけど 必要な時に探すのが面倒だしね。^^;;

Disc1今回、Disc2まとめてみたところ 32種類、65個。前回はGW前に整理して その時が25種類、27個くらいだったから ひと月で 倍くらいになっちゃったんだな。まあ、いくつかあげちゃったのもあるけどね。w
コンプリート率70%くらい。最近は 近所&RoCはVampロック、Ob島はナイト、中距離はバード、長距離は馬ドルと ちょこっと使い分けもしたりしているが、さすがに 遠方の砂漠系や暗黒系のMAPにあるDiscが少ない....orz トオインダモン...

まあ、Discを集める事を専門でやってるわけでは無く、単なる暇つぶしとかお散歩的な感じなんだけど これからも ちょくちょく出かけて集めてくることでしょう。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SB 日本語化パッチ リリース版発表〜

さて、有志の方々で進行してきた「ShadowBane日本語化プロジェクト」ですが、昨夜 リリース版がWin版、Mac版とも発表されました。^^

やぱし、メニューやメッセージが日本で表示されると読むのに楽ですね。英語だと どうしても読む時に 頭の中で小人くんが辞書引いて....けど、単語単位でしか解析できなくて 結局、感覚的に読んでるだけだったりw

まあ、ゲームの世界には外人の方もいらっしゃるので 一部の会話は やぱし 英語なんですけどね。しかも、かなりブロークンな状態だったりしますので 感覚で読むと 合ってるのかすら解りません。^^;;
更に、返事をする時も めちゃめちゃ短かったり.....まったく だめぽ。orz

話を戻そう。w
日本語化パッチのMac版はシェルで配布されますので Terminalを起動して パッチャーを起動させる必要があります。あと、ここのMacに依ってインストール先のパスが違うのでシェルの中のパス設定を一部変更しなくてはいけない場合もあります。

個人的には特に問題が無かったのですが シェルをいぢったり、Terminalを起動して パッチャーを動かすということが 不得手な方もいるかもしれないと思い、作ったのがパッチャー起動用AppleScriptだったんですが
完成したのがリリース間際だったので 発表までに 他のMacでの動作確認がとれなくて間に合わないと言う形になってしまいました。><

しかも、動作確認がとれなかった理由が わたしのアップロードミス。。。。。T^T
.MacのHPの共有フォルダの機能を使ったんだけど AppleScriptをAPPにしてアップロードすると自動的に圧縮されてしまい、解凍時には実行ビットが消されてしまうらしい。
それに気づいたのが 昨日の夜中...リリース版発表の記事を見た時。orz
最初は 原因が分からなかったので いろんな原因と思われるとこに対しての対処を行いながら いろいろ試したんだけど 結局、アップロードする前に OS上でアーカイブ(Zip圧縮)化してから アップロードすると ダウンロードして解凍しても実行ビットが消えないことを発見。

とゆことで、モノ自体は完成しているので 検証待ちという感じで 遅れてしまいました。
まだまだ、勉強しないとねぇ。(´ヘ`;) う〜ん・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SB カタい?w

このところ AppleScriptの作業ばかりで 実際のゲームの方は夜だけでしたが Scriptの方も 一段落したっぽいので ちょこちょこ復活&日本語パッチの確認。

GWに作った VampのWarlockもR7に突入して 所有キャラの上位グループになってしまいまいたが 高DEF、高火力っぽくはないのですが 物理アブゾーバもあるおかげで 結構固め、しかも Vampなのでマナがいらない。HPの管理さえしっかりしていれば 通常の狩りでは亀でも耐えます。^^

そんなキャラなので 暇があると いつものDiscハント トラベラーがゲートリコしか覚えてないので 近場だけですがw
一昨日は、Discハントの後 近場の狩り場で小銭稼ぎしていると Lv71のイレケイAssaがonT、しばらく 様子見していたようですが その間、こっちも自己Buffかけ直して待機....やぱし、スニークからBackstabの連携&Def下げ&流血攻撃で来ました。予想通り、SunDanser仕様なので 飛んで空から攻撃しようとしましたが 飛んだとたんに落とされたので そのまま迎撃開始。いつもスタンスはDEF優先ではなく、ATR優先のPresiceなので こっちの攻撃もポンポン当たります。w
結果、1/4ほどHPを残して撃退完了。w

狩り途中の戦闘でも 結構、最後の方まで生き残ることが多いのですが やぱし、タゲられると アブゾーバも切れたり、DEF下げられたりで 有効打を放つ前に死亡ってパターン。もしくは 最後まで生き残って 相手のスタミナ切れで 離脱しちゃうってパターン。ここ2−3日の戦闘は 負けが多いから まだまだがんばらないと。^^;;

あと、他のキャラも ちょこっと狩り仕様から 戦闘仕様へ 一部変更作業を始めたモノもあるんだけど どこまで修正できるかは不明。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »