« にうとん MP2100 | トップページ | AppleScript....(´ー`)┌フッ »

SB 日本語化プロジェクト進行中〜

以前、「裏SB(?)情報....かな?」で紹介した 「Shadowbane日本語版プロジェクト」ですが、順調に進行しており Win版はβ2までいっており、Macもパッチャーのテストが始まりました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

Mac版はパッチャーがシェルのため ターミナルを起動して実行させる必要があり、ちょこっとUNIXのコマンドを使う必要があったりします。
デフォルト環境にインストールしていない場合は シェルの中のパス設定を書き換えたりする必要もあるのですが それほど難しくはなく PowerBookG4 1.25GHz、RAM1GBの環境で10分弱でパッチが終了し、メニューなどが日本語化された状態になります。^^

まだ、テスト段階なので 一部のメニューやメッセージしか日本語化されませんが これだけでも かなり以前の日本語版パッケージに近い印象を受けます。

パッチャーの方も シェルのままだと ちょこっと面倒なので AppleScriptで自動化できないか....ってところです。
わたしも個人的に このパッチャーをAppleScriptから起動できる様にするため、ネットでいろいろ検索してみました。わたし自身、ほとんどAppleScriptが解らないので 検索にひっかかるHPをかたっぱしから調べまくってます。^^;;

今のところ、「Script Factory」にある、「Open in Terminal」を応用するのが簡単っぽいです。正確に言うと、このOpen in Terminalに含まれている TerminalCommander と StringEngine を使うんですが、、、、^^;;
すでに ちょこっと いぢって スクリプトを実行すると ターミナルが起動して、ディレクトリを移動し、パッチャーを動かすと言う 手動と同じ手順のモノはできてます。できれば、SBのインストール先とパッチャーの場所のパスくらいは引数で設定できる様な画面が欲しいところなんですが....(´ヘ`;) う〜ん・・・

なにせ、AppleScriptをいぢるのは 今回が初めてなので....(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
Mac版のパッチャーが本格的に公開されるまでに出来るかな?
ちょこっと がんばってみます。^^

|

« にうとん MP2100 | トップページ | AppleScript....(´ー`)┌フッ »

Shadowbane」カテゴリの記事

コメント

不幸中の幸いは日本語列名じゃないということだけかな(´ー`)y━~~
だんだん日本語が選べないから(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)裏技ちっく!

投稿: 酢鶏@人工無能 | 2005.05.25 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/4263245

この記事へのトラックバック一覧です: SB 日本語化プロジェクト進行中〜:

« にうとん MP2100 | トップページ | AppleScript....(´ー`)┌フッ »