« くずおれる男...orz | トップページ | マーズ1 ハンビー ローバー »

最も成功したゲームは?

スラッシュドットジャパンの記事によれば 1980年に発売した業務用ゲーム機「パックマン」が「最も成功した業務用ゲーム機」だそうで この度、ギネスに認定されたそうです。記事は「こちら」

個人的にパックマンといえば 子どもの頃に 近所の駄菓子屋の一角に置いてあったりして かなりやり込んだ記憶があります。^^;;
全盛期の頃から 結構得意なゲームで 独自の攻略ルートまであったりして 何度か得点がオーバーフローさせたこともあったりします。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

パックマンも いくつかシリーズが出てましたが、パクった様なゲームもいくつかあった記憶があるし、パックマン以降 迷路の中の落ちものを敵を避けながら拾いまくる様なゲームが一時的に増えてたような記憶があったりしますので、いろいろな意味で「成功したゲーム」というのには納得ですね。^^

ナムコといえば、パックマン以外にもギャラクシアン、ギャラガ、ギャプラス、ボスコニアン、ラリーX、ディグダグ、マッピー、グロブダー、ゼビウス、フォゾン、リブルラブル、ドラゴンバスター、メトロクロス、ドルアーガの塔.....などなど 今でも どんなゲームだったか思い出せるものも多く、一部のゲームはスタートの時の音楽までも出て来たりします。^^;;

この記事を書きながら さっき押し入れを確認したら 昭和60年に電波新聞社から発行された「ナムコのすべて」という本が出て来た。w

うわぁ、めちゃくちゃ ゲーマーだった過去が.....orz


|

« くずおれる男...orz | トップページ | マーズ1 ハンビー ローバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/4207371

この記事へのトラックバック一覧です: 最も成功したゲームは?:

« くずおれる男...orz | トップページ | マーズ1 ハンビー ローバー »