« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

続3・AppleScript

さて、あともう1歩というところまできているScriptですが 最後の難関(?)である外部スクリプトの内部展開にチャレンジ。

外部Scriptの定義を消すと 実行時に外部Script呼び出しのところでエラーになるのを逆に利用して エラーのところの呼び出し命令をを外部Scriptの処理に置き換える作業をするが「from」とか「by」で繋がれていて 意味がさっぱり分からないので 適当に代入式に変換してみた.....やぱし、エラー出まくり。しかも、うまく展開できないっぽ。orz

四苦八苦したあげく、とりあえず エラーがでたら コメント行に変更して その処理は無かった事にする方向で作業続行。^^;;
結果的に いくつかのSubロジックが消えて メインのScriptもすっきりw
しかも、外部Scriptは「使用しない」状態となりました。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

外部Scriptは 画面の色を変えたり文字の色を変えたりと 特殊な処理だけに使われていたっぽい。しかし、今回のScriptの目的は パッチを動かすだけなので 元々いらなかったんだね。^^;;

まあ、そんなこんなで 約1週間でTerminalを知らなくても、Shellを知らなくても AppleScriptさえダブルクリックすれば パッチが当てられるモノが完成〜ヽ(^◇^*)/ ワーイ

パッチの方も次のβ版が そろそろ出るっぽいので もしかしたら それに合わせて多少変更が必要かもしれませんが 今回程時間はかからないでしょう....たぶん。w

気楽に「暇つぶし」くらいの気持ちで作り始めたScriptでしたが 本当に「全ての暇をつぶし」てしまいました。orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続2・AppleScript

ほぼ1週間になろうとしているAppleScriptとの格闘ですが ようやく攻略の兆しが見えて来ました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

これまでに 参照したHPは数知れず、もう どこのHPを参考にしたかすら覚えてません。orz

とりあえず、攻略のポイントは
・ShadowBaneの日本語化パッチがbashなのでTerminalの起動
・日本語化するShadowBaneのパス
・シェルの保存先のパス
の3点。
2つのパスは5/26の記事でふれたChoose Folderで取得し、POSIX pathという命令でUNIX用に変換できたのでクリア。^^
Terminalの起動は5/24時点でできていたのだが シェルに書き込んであったShadowBaneのパスを引数で受け取るように変更。

これで「一応は」 どんな環境でも シェルをいぢらなくて パッチをあてることが出来るはず....
「一応は」....なのは 作ったAppleScriptが ほぼTerminalCommanderというScriptをいぢっただけのモノなので まだ外部Scriptを使用しており、その外部Scriptへのパスが直書き状態で残っているのです。^^;;

この外部Scriptの使用している部分だけ きちんと組み込めれば それこそ違う環境のMacでも Scriptをダブルクリックして パスを指定するだけで Terminalが起動し、パッチが当たる様になるんですけどね。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

一応、個人的な環境では きちんと動いたので もうちょっとって感じまで来てます。もう少し、がんばってみます。m(_ _;)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iGuy イガイとかわいい^^

マクの5/27の記事から 

スペツク・プロダクツが、現地26にち、最新アイポド・ァクセサリ「iガィ(iGuy)」を発表。

簡単に言ってしまうとiPodのプロテクションケースなんだが 手足が付いてて かわいい。^^

発売元のページにある ドッグに座った画像が特にかわいいです。
第4世代のモデルとiPod Photoに対応しているらしい。
来月にはiPod miniに対応した「mini・iGuy」も発売されるらしい。

でも、うちのiPodは第1世代なので このケースには対応してない模様。orz

これを茶色のムクムクにして 目と口を付けたら ドーモくんだな。w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

にうとん MP2100(BlogPet)

きょうはSippoはネタが発売したかも。
Sippoとネタも発売しなかったー。

やぱし、男と産まれたからには死ぬまでにお宝をGetしたいと思う時がある.....

*このエントリは、BlogPetの「らびっ太」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

続AppleScript....orz

さらに 引き続き AppleScript...もう、めちゃめちゃ検索しまくり&HP参照しまくりです。^^;;

昨日の宿題(?)だった ファイルを開く時みたいなダイアログですが 発見しました。( ̄ー『+』)目標発見!!
AppleScriptの命令だと Choose File とか Choose Folder という命令らしい。前者はファイルの選択、後者はフォルダーの選択、、、、って そのままやね。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

これで 戻り値がパスなので 変数に入れて 表示してみる。。。。あれ?
パスの表記が UNIX系と違う....UNIX系のパス表記は「/(スラッシュ)」区切り、AppleScriptの戻り値は「:(コロン)」区切り、、、、あうっ、置換処理でもして 表記変更しないと シェルの変数として渡せないや。orz

まだまだ、AppleScriptとの格闘は続きます。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

AppleScript....(´ー`)┌フッ

さて、昨日の記事の続き(?)で 手軽にシェルのパッチを起動させるAppleScriptを作るため HP巡りをしながらお勉強....メモメモ...φ(._.*)y-。o0

モジュール単位で構造化されてたり、参照関係があったりするのは 書かれたScriptを見るだけでおおよそ解るのですが....けど、命令文とかが まったく頭に入ってきません。(´ー`)┌フッ

欲しい機能と作りたいScriptのイメージは出来ているのですが なんの命令を使って良いのやら、、、、って感じ。作りたいScriptのイメージは下記の様なモノ。

1.SB本体とパッチ本体の絶対パスの取得。(ファイルを開く時みたいなダイアログを使用)
2.ターミナルを起動後、パッチ本体の階層に移動。
3.パッチにSB本体の絶対パスを付けて起動。

2と3に関しては 絶対パスをそれぞれに埋め込んだ形で出来るモノは作ってありますが、これだと環境毎にパスを書き換えなければいけないので これを最初に指定してもらって それぞれに渡す形にすることで どの環境でもつかえるモノが出来るはず....たぶん。(´ヘ`;) う〜ん・・・

1が出来てしまえば、、、、というか めちゃくちゃ簡単そうなんだけど やった事がないので どんな命令を使えばいいのか すら解らない状態。orz
さて、もう少し調べてくるかな、、、、

結果は、、、、、発表できるといいですねぇ。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SB 日本語化プロジェクト進行中〜

以前、「裏SB(?)情報....かな?」で紹介した 「Shadowbane日本語版プロジェクト」ですが、順調に進行しており Win版はβ2までいっており、Macもパッチャーのテストが始まりました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

Mac版はパッチャーがシェルのため ターミナルを起動して実行させる必要があり、ちょこっとUNIXのコマンドを使う必要があったりします。
デフォルト環境にインストールしていない場合は シェルの中のパス設定を書き換えたりする必要もあるのですが それほど難しくはなく PowerBookG4 1.25GHz、RAM1GBの環境で10分弱でパッチが終了し、メニューなどが日本語化された状態になります。^^

まだ、テスト段階なので 一部のメニューやメッセージしか日本語化されませんが これだけでも かなり以前の日本語版パッケージに近い印象を受けます。

パッチャーの方も シェルのままだと ちょこっと面倒なので AppleScriptで自動化できないか....ってところです。
わたしも個人的に このパッチャーをAppleScriptから起動できる様にするため、ネットでいろいろ検索してみました。わたし自身、ほとんどAppleScriptが解らないので 検索にひっかかるHPをかたっぱしから調べまくってます。^^;;

今のところ、「Script Factory」にある、「Open in Terminal」を応用するのが簡単っぽいです。正確に言うと、このOpen in Terminalに含まれている TerminalCommander と StringEngine を使うんですが、、、、^^;;
すでに ちょこっと いぢって スクリプトを実行すると ターミナルが起動して、ディレクトリを移動し、パッチャーを動かすと言う 手動と同じ手順のモノはできてます。できれば、SBのインストール先とパッチャーの場所のパスくらいは引数で設定できる様な画面が欲しいところなんですが....(´ヘ`;) う〜ん・・・

なにせ、AppleScriptをいぢるのは 今回が初めてなので....(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
Mac版のパッチャーが本格的に公開されるまでに出来るかな?
ちょこっと がんばってみます。^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

にうとん MP2100

今更ながら Newton MP2100ネタである。
mp2100Appleが発売した 今で言うPDA端末であるが 発売当時はPDAなどという言葉もまだ無く、生産中止となってしまった機種。
携帯情報端末として ペン入力を含めたOSから新しく設計・開発されただけに 個人的に惜しい存在です。

個人的に発売当初から 欲しくて欲しくてしかたなかったのだが 生産中止以降も入手できなかったが ひょんなことから 昨年1月にネット販売で入手。以来、ちょこちょこと使ってます。^^

PDAとしては モノクロだし、以外と大きいし、重いしと 発表年代を表している感じですが 使ってみると以外と使いやすいです。
細かなとこにもいろいろ工夫されていて ちょっとしたスケジール管理やメモなど まだまだ現役で使ってます。
元がE版なのですが フリーの日本語環境をインストールして使ってます。変換にちょっとクセがありますが 手書き入力も きちんと認識してくれますし 処理速度も速いです。

メモリはコンパクトフラッシュカードの10MBを追加してありますが 発売当初、4MBくらいまでしかカードがなかったので まだまだ余裕ですね。^^
通信機能は 赤外線通信とADBに標準で対応してますが 現行のMacには その機能が無いので コンパクトフラッシュのイーサネットカードを装着して通信環境を確保してあります。

きちんと設定すれば MP2100からメールの送信なども出来ますが 今のところ設定はしてません。もうちょっと調べて 手書きしたスケッチをメールで送ってBlogのネタとして使えるくらいには したいと思ってますけどね。^^;;

さすがに 生産中止から10年以上(?)も経ってしまったので ネットで情報を集めるのも厳しくなってきていますが 末永く使って行く予定です。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SB 新キャラで初参戦

昨夜は HoDがGoDにBCを打ち込んだことによる GoD防衛戦。
これで2度目かな? HBの時みたいに ねちっこい粘着BC。

GWのEXP2倍期間から作り始めた 新キャラも昨日の夕方でLv69、
R7まであと1つというとこまで来た。装備的にはまだまだだけど もともと戦争などのGvGを意識したキャラなので 今回の防衛戦で実践投入してみました。^^;;

今回の防衛戦はGoDの防衛側 JPとNAで5Gくらい(?)、HoD側はExpoを合わせて 同じ5Gくらい(?)の大規模戦でした....もっといたのかな?
街の北側に撃たれたBCに対して GoDは西側にブルを設置し、ブルを守りながら迎撃する体制、BC周辺の敵ブル+テントを盾にBC周辺に陣取る敵。

大規模戦なだけに 団体行動するだけでラグラグ...><
敵INCでフリーズ...動き始めてもカクカクで ろくにタゲも合わせられない。T^T
カクカクなままで 前線へ行くも 敵がブルに埋まっていて攻撃できず ダメージを喰らっては 後ろに下がるのを繰り返すことの繰り返し....
時折、敵の天麩羅が特攻して来て 火炎AoEを撃っては逃げてるみたいだが カクカクなので表示されるのは 一瞬の一コマだけ タゲった頃には射程圏外....><

そんなこんなの繰り返しで まったく役にたっていなかった気がするが、防衛戦自体は しっかりブルでBCを攻撃して しっかり落として防衛成功。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
INC時のフリーズ中にタゲられて 2度程死亡した....高DEFキャラでなければ もっと死んでたな....まったく役にたってなかったな。orz

なんとかして もっと大規模戦の動作が軽くならないかなぁ...(´ヘ`;) う〜ん・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マーズ1 ハンビー ローバー

MARS-1今日、購入したD-LIVEの10巻で登場して来た車.....気になったので ちょっと調べてみちゃった。^^;;

有人火星探査用として開発されたモノらしい。
AMジェネラル社のハンビーの野戦救急車をベースに 米マットトラックス社の大型ゴム製キャタピラーを装備している。

参考にしたHP
火星探査車、北極の氷上を横断してデボン島へ

日本でも 国産4駆にキャタピラーを装備した車が 東北だったか どこかの旅館とか スキー場だったかで実働してるはずだが....詳しい事は忘れました。orz

普段、車を運転している上では キャタピラーなんて いらないんですが 重い重量を分散させたり 滑りやすい路面などでの走破性能は 産業機械などで多く使われているので凄いんだなぁ〜と 改めて思った。

ちょとと、個人的に乗ってみたいかな?(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最も成功したゲームは?

スラッシュドットジャパンの記事によれば 1980年に発売した業務用ゲーム機「パックマン」が「最も成功した業務用ゲーム機」だそうで この度、ギネスに認定されたそうです。記事は「こちら」

個人的にパックマンといえば 子どもの頃に 近所の駄菓子屋の一角に置いてあったりして かなりやり込んだ記憶があります。^^;;
全盛期の頃から 結構得意なゲームで 独自の攻略ルートまであったりして 何度か得点がオーバーフローさせたこともあったりします。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

パックマンも いくつかシリーズが出てましたが、パクった様なゲームもいくつかあった記憶があるし、パックマン以降 迷路の中の落ちものを敵を避けながら拾いまくる様なゲームが一時的に増えてたような記憶があったりしますので、いろいろな意味で「成功したゲーム」というのには納得ですね。^^

ナムコといえば、パックマン以外にもギャラクシアン、ギャラガ、ギャプラス、ボスコニアン、ラリーX、ディグダグ、マッピー、グロブダー、ゼビウス、フォゾン、リブルラブル、ドラゴンバスター、メトロクロス、ドルアーガの塔.....などなど 今でも どんなゲームだったか思い出せるものも多く、一部のゲームはスタートの時の音楽までも出て来たりします。^^;;

この記事を書きながら さっき押し入れを確認したら 昭和60年に電波新聞社から発行された「ナムコのすべて」という本が出て来た。w

うわぁ、めちゃくちゃ ゲーマーだった過去が.....orz


| | コメント (0) | トラックバック (0)

くずおれる男...orz

スラッシュドットジャパンで こんなのを発見。

「orz」、どんなコマンドとして実装しますか?

この記事のコメントも楽しいですが リンクにある 「MY・くずおれる男コレクション」も楽しいHPです。いろんなとこで くずおれてたり、くずおれさせちゃったりしてるんですね。^^;;

実は 「orz」って 結構、ゲーム内のチャットやIRCなどで見かけていましたが 「_| ̄|○」と同じだったとは この記事で気がつきました。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

しかも くずおれる「男」、、、男だったんですねぇ。
失意体前屈って、ラジオ体操みたいな響き。w

わたしも今は 立ち上がろうとした時など腰の痛みで くずおれてばかりですが....orz

orz_buttonあああ、ついでに思いつきで 以前紹介した RSS-ICONのHPでorzのボタンを作ってしまった...orz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こ、腰がぁ、、、、T^T

今朝、自宅の居間の畳を替えるという事で 子どものパソコンヤックやら棚やらを退避させていた時に 腰の爆弾が爆発してしまいました。_| ̄|○コ、コシガ....

わたしの場合、椎間板が潰れている箇所が2カ所程あり、そこが原因で痛む事があり、普段から注意はしているのですが....
一応、最悪の痛みで起き上がれないとか 寝返りがうてない程度まではいきませんでしたが その1歩手前という感じ。歩いても腰に響くし、座っていても かなり痛い。5段階評価で最悪が5だとすると4くらい。><

普段から 1〜2程度の痛みが ちょくちょく出るので 4程度でも 湿布貼って 動く時に注意すれば なんとかなりますけどね....なんとかなるけど、やぱし、痛いんですよ。^^;;

1年前は3〜4程度が 頻繁だった時期もあり 病院に行って MRIとかまでやって検査したけど 結果は「手術する程度のモノではない」でした。
....というか、そこまでいかない様に 普段から注意して 痛みが酷くならない様に努力してたのに。><
病院って、「対処療法」なんだなぁ〜と実感した。

とゆことで、今では 腹筋や背筋などの筋力でズレを防ぐようにすることと、荷物の上げ下げ等では脚力と腕力などで腰に負担をかけないようにする、痛んできたら 酷くなる前に湿布して安静にする。といった 「今まで通り」の方法で生活してます。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

今も、パソコン触るのに 椅子に座ってますが 鈍痛が腰を駆け巡ってます。><
それでも、午前中よりは マシになってきた方なので 1−2日で ほぼ通常通りに戻る予定....かな?

みなさんも、腰は大事にしてくださいねぇ。(^_^)/~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夢は大きく お宝探しw

やぱし、男と産まれたからには 死ぬまでにお宝をGetしたいと思う時がある....かも?w

4月前半くらいに 何かを検索してたら そんな「野望?」にマッチするサイトを発見!!!

宝探し専門サイト 赤い鳥

隠されたお宝を ヒントの謎を解いて 現地に行ってお宝をGetするというモノ。各都道府県別になっていたので まず地元の謎にアタック!!!
わたしのアタックした謎はまだ、開催期間中なので はっきりした答えなどは書きませんが、、、、^^;;

ヒントから めぼしいワードをいくつか検索し、それらから導き出された答えを合わせていくと わたしの行った事のある場所が思い浮かんで来た。
まさか、そんなことわ.....などと思いながら 思い浮かんだ場所のHPを探すと ちょうどライブカメラがあった。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
けど、今は夜なので 暗闇だった。_| ̄|○
翌日、日中に見てみると ヒントから出した答えに一致する点が多い。一点だけ謎のままだが 正解率90%くらいの気分で確信に近づいていた。
最後は現地調査のみ、、、、さて いつ行くか....(´ヘ`;) う〜ん・・・

その時は まだ誰も解いて無かったので 一番乗りをしたい思いが強く 場所も自宅から車で片道2時間くらいのとこだったので 次の日くらいに行ってみた。^^;;

結果は....見事、正解でした。でも、この時点では そのサイトへ参加登録していなかったので お宝をそのままで 答えのキーワードをメモって、携帯で写真を撮っただけにしました。一応、帰ってから参加登録し、発見報告も上げたので 一番Getしましたが...(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ちなみに、他の都道府県の謎も見てみたが、、、、キーワードからの検索だけでもある程度場所が絞り込める謎もあります。ただし、行った事がないので合っているか解りませんけどね。^^;;
また、近所のができたら 謎解きに挑戦してみようと思ってます。

都道府県別の宝探し以外にも いろいろなイベントなどがありますので 謎解きにチャレンジして 発見の楽しみを味わいたい人にはおすすめです。^^
あと、ドライブや旅行のついでに観光目的の「おまけ」として行ってもいいかも?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SB 戦闘に始まり....><

Amigoのブログにも一部同じ出来事の記事が書かれたけど 別の観点から見た記事という事で....^^;;
一応、TBは貼っときます。w

夕飯後にPOP、HighELFで狩りするらしいので参加、そして移動....RBが狩りしてたので まだ、揃いきってないまま 突入〜〜〜、あっさり負け><
構成組なおして 再度、突入〜〜〜、今度は殲滅できなかったまでも 撃退成功。(^^)v
しっかり、スカウトが張り付いていたので リベ待ちして 3度目の戦闘〜〜〜〜、あっさり負けました。T^T

一旦、風呂落ちした後 POPするとRoCで資金狩りが始まっていたのでドルで火力アップに行く、しばらくやってたら 街にForceがToLキャンプしているとの報告。

Forceは街の壁際で こちらがグループ組むのを待ってくれてるようなので 気にせずPOPして グルーピング。数は同じくらいだったけど あっさり敗北。><
リグループにかなり時間がかかったが Forceさんがお待ちになって頂けているので しっかり2戦、3戦としましたが まったく勝てず Forceさんは帰ってしまわれました。T^T

メンバー納得いかず、再度グループ組んで Force本国へ...ToLでキャンプするも プリがPOPしたのみ。先程、かなりお待ち頂いたので こちらも待機するがガードが遊びにくるのでかまっていると ヲリが増えた...そろそろ集まってくるかな?((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
といった時にメンテ突入〜〜〜〜><

さすがに もやっとしたままの戦績でした。(´ヘ`;) う〜ん・・・

Forceさんが遊びにきてくれた原因は たぶん、某O氏がVampスカでPKerしまくったせいでしょう。遊びにきてくれた頃には某O氏はすでにいませんでしたが。w

もちっと、キャラのスキルを戦闘よりに改造しないといけなさそう、、、、><

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プチ掲示板 復活〜

5/5から表示をやめていた プチ掲示板ですが 先週辺りから安定して来たっぽいので復活させました〜。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

でも、一応 またおかしくなると 他のパーツ表示などに影響するため しばらくは 一番最後に読み込まれるよう 右下に表示しておきます。^^;;

ちょうど、GW中あたりに おかしくなったので 鯖の問題だったと思いますし、GW終わってから 復調しましたので 対処されたのだと思います。

簡単な更新報告や 連絡等で使いますので ほんとうなら 見やすい位置にしたいんですけどね。(´ヘ`;) う〜ん・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPodが爆発!?

スラッシュドットジャパンの記事によると、、、、、

メルボルンの少年のiPodをジーンズのポケットに入れたまま母親が洗濯してしまい、動かなくなった。そこでドライバーで「修理」しようとした所、爆発した。ベッドには穴が開き、少年は何らかの有害物質を吸い込んで呼吸困難に陥った。

ということです。iPodのどのバージョンかは解りません。
個人的に電気系には 余り詳しくありませんが シロウト思考でも バッテリも入った精密機器ですから 洗濯された時に 中に水が浸入 → 漏電 → なんらかの変化 → 中での圧力増大 → 「修理」時に爆発 という過程の想像ができます。

この記事のコメント欄では リチウムイオン電池の爆発の話題が出てますが 膨大な電力を蓄えているモノですから 結構、状況によっては危険なモノなんですね。><

わたしも 結構バラし好きなのですが、、、、バッテリ系には注意します。m(_ _;)m
こういった時には きちんと修理センターに 持ち込まないとね。^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Firefox 1.0.4 リリース

5月8日に危険度の高いセキュリティ脆弱性が報告されたFirefoxですが さきほど、問題が修正されたバージョン1.0.4(日本語版)がダウンロードできる様になりました。
ダウンロードはこちらからできます。

ちなみに、現時点(pm1:00時点)では mozilla-japanのHP「Firefox - Web の再発見」が、まだバージョンが1.0.3なので注意してくださいね。すぐに更新されると思うけど...って、1.0.3リリースの時も書いたな、これ。^^;;

Macの場合のアップデート方法は これまた前回と同じ。1.0.3を1.0.4で上書きするだけですので 安心できる最新版を使用しましょう。^^

1.0.4になって 気のせいかもしれないけど 「ちょこっと」描画が早くなった気がする....気のせいなのかな?(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

| | コメント (1) | トラックバック (1)

裏SB(?)情報....かな?

いろいろMMORPGがあるなかで ShadowBane(通称:SB)というゲームをしていたりするわけですが、1年半くらい前に始めたころは ASIA鯖があり日本語版でした。今ではASIA鯖も廃止になり 北米鯖へ もちろん英語版という環境でプレイしてます。

個人的には英語が得意な方ではありませんので 日本語版の時の感覚で意味もわからず使ってたりしてますが、、、、^^;;
時々、調べなければわからないメッセージが出たりしますが 大体は無視してるかな?(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

こんなわたしの様な人たちのために 有志の方が 日本語化プロジェクトを行っております。もちろん、メーカや開発元の許可も頂いたらしいので 不正行為ではありませんが 日本人のプレイヤーが楽しくプレイできるようにと 有志の方々が個人的に努力しているプロジェクトです。

個人的に 北米鯖へ行ったころに 日本語版と英語版を比べて 同じ様なことを企んだ記憶がありますが....途中で断念して すっかり忘れてます。><

プロジェクトの方は まだまだ、Win版のβ1テストが これから始まる状態のようですが Mac版のテストの際には わたしも個人的に参加させて頂くつもりです。
個人的に かなり期待しているプロジェクトです。^^

プロジェクトの状況などは、Heart beatのHPにある「Shadowbane日本語版プロジェクト」に掲載されています。
みんなでプロジェクトを成功させられたら いいですね。^^

P.S. 女王様、Hossyさん、 勝手に記事にしちゃいました。テストにはご協力させていただきますので 御容赦を....m(_ _;)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Segwayにオフロードモデル!?

Segway、、、、そう、あの重心移動だけで走る2輪の電動スクーターである。
発表された頃は 確か、名前が「ジンジャー」だった記憶もあるが、、、、w

電気自動車の記事からのリンクで3月にニュースがあった。^^;;

よりパワフルに、スタイリッシュな新Segway HTが発表 - オフロードもOK

気になったのは、新バッテリ採用で走行距離が伸びたモデルではなく、その下にあったオフロードモデル。^^;;
009dl舗装されていない道などを走るには こういうタイヤの方が安心だし、ワイルドさがステキ。^^
このモデルの販売価格は書いて無かったが、発表された新モデルがUS4,995ドル(50万円ちょっとくらい)なので 割高だとしても日本円で60万くらいなのかな?....って、軽自動車の本体価格並みだw

発表されてから 公道での問題やらいろいろあったが 北米では法整備して歩道を走行できるようになって 一般販売もしていたらしい。
日本でも 一応販売はされているが 確か、公道は走れないはず、、、、私有地やイベントなどで使うくらいなのかな?

日本では SEGWAYS.TVというHPで販売やレンタルの情報を得る事が出来るが、
さすがに 新モデルの情報は まだだった。f^^;;
現行モデルの販売価格が67万(米国からの輸送業務等含む)らしいので オフロードモデルだと 予想で80万くらい!?....高い。_| ̄|○

まあ、今すぐ買う訳でもないし、日本の公道で乗れるようになるまでには まだ時間がかかるだろう。時間がかかれば 価格が下がる事もあるので それに期待しよう...(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

| | コメント (1) | トラックバック (1)

FireFoxに高レベルのセキュリティ脆弱性><

あちこちのニュースサイトで発表されてますが FireFox1.0.3までのバージョンに危険度の高いセキュリティ脆弱性が報告されたようです。

mozillaの日本語サイトに 対処方法が詳しく書かれてますので この問題が修正されたバージョンが出るまでは 対処しておいた方がいいと思います。

けど、対処方法にあるように JavaScript を一時的に無効にしてしまうと このココログの投稿画面のタブやボタンが見えなくなってしまいますので Mac OS XユーザーでSafariから乗り換えた方などは 投稿の時だけ JavaScriptを有効にするなど ちょっと手間が増えるかもしれません。

まあ、多少手間が増えるにせよ、安全を確保する意味では めんどくさがらずに対処しておきたいですね。^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SB 打倒R8Mob!!!

昨日、夕飯後にPOPしてみると なにやら サモ要請が飛んでたりするので 確認すると R8Mobと格闘している様子....しかも、ソロでw
さすがに、ソロでは無理だったらしく 一旦、離脱して有志を募っていたらしい。

R8Mobといえば、わたしが参加したのは 半年くらい前(?)の E鯖の雪国でのR8Mob狩り以来。あの時は ネイションで3Gくらいで戦って、2時間以上かかった様な記憶があるのだが、、、、(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

今回の場所は、Ob島の北の狩り場 中央のとこ。一見、R8Mobには見えないほどの小さいMob(だいたい、Rの高い方がMobがデカい)。とにかく、R7のナイトで出撃。最初は5人5キャラで戦闘開始。最終的には6人8キャラくらいだったかな?

小さくてもR8Mobだけに HPはかなりあるらしく 異常なほどの集中砲火でもHPがなかなか減っていかない。DEFもかなり高いらしく ほとんどが2桁のダメージしか出てない。しかも、接近するとFly禁止のチャントがかかるし、AoEでManaを吸われまくるという「おまけ」付き。さらに、一撃が痛い。w

わたしのナイトは直接攻撃より 神聖DDでのダメージの方が良さげっぽかったので、遠距離で神聖DoT&神聖DD連射で R8Mobが寄って来ると タゲ切って、AoEの射程外へ逃げる&Mana補給の繰り返し。^^;;

でも、いかに屈強なR8Mobでも チクチクとダメージを与え続ければ HPは確実に減って行く。そんなこんなで グループで攻撃すること 約1時間でR8Mobは撃沈。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

久しぶりに ドキドキする様なR8Mob退治でした。^^
今度は別の場所のR8Mob退治か!?w

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SB まったりと狩り

今日でGWもおしまい。SBもEXP2倍期間終わってしまって新キャラ育成熱もちょっと冷め気味....といっても すでにLv64で 最終調整段階なんだけどね。^^;;

ここまでくると 高レベルMobのところで しっかりグループ構成して狩りしても それなりの時間がかかるようになるので これからは じっくり育てるかな。

さて、昨日は 人数も多かったので 複数チームに分かれてギルドの資金狩りしてました。資金狩りとなると新キャラよりも STR特化の牛くんの出番。
とにかく 倒されたMobからアイテム拾いまくり、フル積載したら街に戻って売りまくり、これをひたすら繰り返す....昨日は数往復したかな?ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
昨日は 近場でレベル低めの場所だったから あまり稼げてないかも、、、

少しずつ街の方向性がはっきりしてきた。でも、拡張するには とにかく資金が必要。これからも もっと稼がないとね。^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SB 危険な旅...><

いよいよ 新キャラもR6突入〜。
このGW中、EXPが2倍だったことと、高レベルでの狩りが多かったことで すっかりLvだけは一人前になりました。^^;;

ノーマルスタンス、自己Buffのみで DEF950くらい、ATR1150くらいと1100くらい(なぜ、2つあるのかは ヒ・ミ・ツ....正確には3つなのだがw)
まだまだ、装備が半人前なので ソロで高レベルMob相手だと ぎりぎりって感じですがR7になって、装備が揃えば そこそこ使えるキャラになる予定。^^;;

でも、それに伴い スキルトレーニングに問題が....今までは NPCタウンで基本的なトレして、トレの後半はOPENのトレーナータウンでしてたのですが このトレーナータウンがPKerの温床になってますからねぇ。(´ヘ`;) う〜ん・・・

確かに、トレするのにお金持ってるし、「トレする=レベルが低い」ですから PKerにしてみれば「トレしにくるキャラ=カモ」なのでしょう。まあ、自由度の高いゲームだから こんなことも出来るんですけどね。

で、先程 Discトレのために Discトレーナーのいるとこに行ってきました。
場所は 某Gateの近く、ここはどうしても Gateが近いので 危険性が高くなるが トレしないことには スキルも上がらないので トレ目標を絞り込んで 持ってくお金も少なく、自己Buff全部かけて 乗り込みました。近くにAssaがいたけどレベルが低いので無視してトレしてたら 案の定、来ましたPKerがw

今日のPKerは R7のドワヲリ、GrateAxe装備でコマンダー付きぽかった。Gateから一直線に わたしのところへ...即死レベルではなかったので しっかりトレを終わらせ、ちょっこっと相手をしてあげて、HP半分で離脱しておきました。w

さすがに ドワヲリだと硬くて、HP多くて、HP削るだけでも大変なのに コマンダーで加速して スタンやらDEF下げ ガシガシやってくるので まともに相手しても勝てる可能性がないもん。

実は、このドワヲリ。トレの前に 別キャラでDiscハントしに来た時もいた。w
その時は 無視してSafeまでダッシュしたら どっか行っちゃったけど、、、、暇なんだねぇ。w
でも、そのGateまわりに お墓は無かったっぽいから ことごとく逃げられているな、きっと。ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ掲示板 非表示中〜

ちょっとした お知らせや 足跡用にサイドバーに貼っていた プチ掲示板ですが、昨日辺りから ちょっと表示されなくなり、他のパーツにも影響が出ていたので 一時的に 非表示にしました。

掲示板の場所を借りている鯖の調子が悪いのかな?^^;;
リニューアルするとか、メンテナンスで鯖が停止するとかの お知らせメールは無かったと思うので 障害なのかな?

GW中のトラブルなんて 大変なんだろうなぁ〜、せっかくのお休みなのに 急遽呼び出されちゃったりなんかして....><

とゆことで、鯖が直ったと確認が出来次第、また 表示させる予定ですので 復帰した暁には 足跡など 書き込んでみてくださいね。^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SB 新キャラ成長中〜

金曜に EXP2倍期間開始とともに急遽作成した新キャラも一昨日(5/2)時点でLv55、 昨日は狩り場の確保などの都合で 最終的に2つほど上がってLv57となっただけになりましたが 凄まじい勢いで成長してます。^^

しかも、シングルアカウントなので 夜の狩り以外は ほとんどソロ。このくらいまでは 比較的低レベルの狩り場だけでもEXPが2倍なら ちまちまやってても しっかりLvを上げていけます。R5後半からは高レベルの狩り場に行かないといけないし、ソロでは火力的にキツくなってくるんですけどね。^^;;

ステータス的には 種族が種族なので INT優先のINT&CON型にしてあります。
初期でINT+10、後付けINT+35ルーンで 現状はINTMAX、CONは後付けもしてませんがCONMAX-5まで振ってあります。
今後は、CONMAXまで振って その残りで 最大CON+15ルーン付けて振るか、
その一部(あるいは全部)をDEXに振って DEFを上げるかって感じかな?

装備的には アーマーと武器が やっと100%超えて、盾が「もうちょい」って感じ。アイテム的にはマジック効果の付いてないモノばかりなので まだまだこれからって感じ。><

スキル的には、メイン的なモノは ほぼ全てGM。フォーカスとサブ的なモノがこれからって感じですね。
フォーカスの数値に依存しているATRやダメージ、などを 如何に高くもって行けるかってとこがポイントかな?^^;;

ちなみに、種族や職業 そして画像は まだ未公開です。
だって、装備が ありものなので かっこ悪いんだもん。w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

電車男....今、旬?

コミックスの第1巻を買って読み終わったところで、書籍の「電車男」の読み返し始めました。^^;;

そういえば、、、、映画にもなるんだよなぁ〜
ってことで ちょこっと検索したら ココログに「 映画「電車男」公式サイト」がありました...._| ̄|○気づくの遅過ぎか?

書籍は、2ちゃんねるの文章をそのまま使っていたので あまり2ちゃんねるに馴染みのなかった わたしでもタイムスタンプ効果(?)により ドキドキで読ませて頂きました。
コミックは 昔から画風の好きな原秀則氏の絵なのと 書籍ではイメージしにくかった 電車男以外の人たちの情景などあって こっちも表現としては好きです。^^
映画は、、、、もう あと1ヶ月くらいで公開ですが 見に行きたいと思ってます。見に行けなくてもDVDはたぶん買います。^^;;

それぞれの表現手段で いろいろなイメージが違って見えるだろうし、それらは それぞれのモノを読んだり、見たりしないと比べられないと思うので、、、、
コミックスにも映画にも 結構期待してます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GWはまったりと,,,

GWに突入していますが みなさんは如何お過ごしでしょうか?w
わたしの場合、まったく予定が立っておりません。っていうか、遠出はするつもり無し。近場に潮干狩り場があるおかげで この季節は潮目によって 道路が渋滞しまくるから 近所へ出かけるのも時間帯を考えて出るくらい。^^;;

で、今日は午後から 近所の国定(?)公園の池へ 奥さんと子ども2人連れて ザリガニ釣り。実は一昨日も行ったのだが、、、、(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
竿は 近所に生えている細い竹、それに凧糸付けただけの釣り竿。エサはさきいかだったりします。^^

成績は、一昨日が33匹。今日が7匹....乱獲されちゃったかと思いたいくらいザリガニがいませんでした。><
今日は午後からだったので 活動時間帯じゃなかったのかもしれませんけどね。

まあ、釣ってもキャッチ&リリースでお持ち帰りはしないんですけどね。^^;
まだ、この次期はザリガニも小さくて うじゃうじゃ居るってほどじゃないけど楽しめます。でも、キャッチ&リリースしてるせいか 水から上げようとすると逃げるヤツが増えて来た様に思うのは気のせいか!?w
これから 夏休み後半くらいまで たまに子どもと行って遊んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »