« Mac OS X 10.3.9でJavaに不具合? | トップページ | SB 2周年記念グッズ »

SB Patch5.0導入〜

昨日のメンテ明けに Patch5.0がゲーム鯖に導入されました。

いろいろ 個々の職業とか能力が変更されていたり お店の管理画面が変わっていたりと良かった事、悪そうなこと いろいろありますが、個人的に気になった部分を、、、、^^;;

このパッチで新しく導入されたHotBarというファンクションキーにスキルを割り当てる機能が ちょっとくせ者かな?
パッチ導入前はF1-F3に固定のカメラアングルが初期値で登録されてただけだったかな? だいたいの人は このファンクションキーに他のスキルやコマンドをHotKey登録して割り振って マスス操作を減らしていたんじゃないかな?
設定してあるのに機能しない、、、なんて人もいると思いますので わかった範囲での注意点等を 書きます。^^

その1.今回導入されたHotBarは HotKeyで指定されているF1-F12キーの設定は無視されます。たぶん、これでひっかかる人が多いと思います。HotKeyとHotBarは別物で同期が取れてませんので注意です。

その2.HotBarへの登録は 登録したいスキルのアイコンを HotBarの各ファンクションキーへドラッグ&ドロップすることで 使用できる様になります。スキルだけでなく、カメラアングルなどもメニューからアイコンをドラッグ&ドロップすれば登録できます。

その3.「/tar 」や「@@Track Clear@@」などのコマンドや文章はアイコンが無いので HtoBar登録できません。こちらは、別途HotKeyで英数字キーに割り振りし直す必要があります。

その4.リコスクや鑑定書、ポーションなど 
一部のDeedなどはHotBarに登録できます。使用回数があるものは残回数がHotBarに表示されます。残数が0の場合でも場所は確保され、新たに入手する事によって使用できる状態に戻ります。リコスクや鑑定書など使用回数によって種類の違うものは別のアイテムとして判別されます。例えば、1回もののリコスクを5枚持っていて 1枚をHotBarに登録すれば リコスクのとこに数量が5と表示され 使えば減り、買い足せば増えますが、別に5回ものを持っている場合は 別に登録しなくてはいけません。

ファンクションキーを多用していた人にとっては 場合によって かなり再設定が面倒ですし、新しい操作に慣れるまで大変なことですね。^^;;

あと、ちょっとした事ですが、ステータス画面で STR、DEX、CON、INT、SPIの現状/MAX値を見る場合、以前は それぞれのステータスのランク(ポイントの右側)にマウスを持って行くと表示されましたが、パッチ後は ステータス名(ポイントの左側)にマウスを持って行かないと表示されません。

これって、以外と確認しておきたい時とか ありますよね。^^;;

すでにテスト鯖では Patch5.4があたってたり、2周年記念のギフトイベントがあったりしますが それはまた 後日...^^

|

« Mac OS X 10.3.9でJavaに不具合? | トップページ | SB 2周年記念グッズ »

Shadowbane」カテゴリの記事

コメント

わたしは、βの頃は 知ってはいたのですが スペックが合わず 参加できなかったりしてます。^^;;
今は、ASIAでのサービスが無くなり 北米でのサービスに接続する形で 英語版な状況ですが 12種族、22クラスと数も増えてたりします。
必要スペックは G4 450MHz、メモリ256MB、ビデオカード64MB、OS10.2、HDDの空き2GB 以上が最新版の最低動作環境の様です。
料金は 本体購入が19.99USDで15日間の試用版から最新版へ変更できます。使用料金は1月12.99USD、3ヶ月分で34.99USD、半年分64.99USD、1年分払いだと119.99USDです。
登録手順とかは「Shadowbane Beginners Island」( http://sb_bi.xdap.jp/ )で詳しく説明されてますので参考にするといいかも。^^

投稿: しっぽ | 2005.04.22 08:07

こんばんは。
ようやくリンクしました。(^_^;
SBはβの時遊んでました。
今はどうなってるんだろう?わたしのMac環境でも
遊べるのかなぁ。料金っていくらなんですか?

投稿: リン☆だあく | 2005.04.21 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/3793224

この記事へのトラックバック一覧です: SB Patch5.0導入〜:

« Mac OS X 10.3.9でJavaに不具合? | トップページ | SB 2周年記念グッズ »