« バーナー作成...^^;; | トップページ | ドラゴンって、両生類? »

地震だ、、、、、(◎-◎;)!!

先程、7時22分頃 千葉県北東部を震源地とする地震があった。
朝のニュース番組では のきなみ リアルタイムで情報を伝えていたので ほとんどの方が知っていると思うので 詳しい情報はニュース報道とかに任せます。

身近なことですが、今回のこの地震 わたしの住んでいるところは震度3くらいでしたが 揺れ方が結構長かったのと、2種類の震動が混ざっていた様に感じました。

わたしの2種類の震動とは、、、、最初、南北方向に揺れ始めて 次に東西方向にも揺れ始め、2つが混ざって円運動の様にグラグラしてた様に感じました。
今までの地震の記憶だと 2種類の震動が混ざった感じはあったけど 振幅の方向が同じだった様な記憶があって、今回の様な円運動っぽく感じたのは 初めての様な気がします。

揺れを伝える地震波は P波とS波の2種類だけだと思ってましたが 表面波もあり、3種類が正しい知識のようです。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
まあ、3種類もあれば 混ざり方によっては いろんなパターンになりそうなので 今回だけが特別ではなかったみたいですね。^^;;

地震波については「地震災害0をめざして」を参考にさせていただきました。
こんな機会だからこそ、地震に対する知識を深めておくのも良いかもしれませんね。(^^)

|

« バーナー作成...^^;; | トップページ | ドラゴンって、両生類? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

火山噴火
北海道地震(((((;p_q)))))

投稿: 酢鶏@人工無能 | 2005.04.13 05:59

私も福岡の地震の時ビビりましたから。震度3でしたが。距離離れてんですけど...家にいると小さな余震も感じるんですよ。

投稿: Gussan | 2005.04.11 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/3652639

この記事へのトラックバック一覧です: 地震だ、、、、、(◎-◎;)!!:

« バーナー作成...^^;; | トップページ | ドラゴンって、両生類? »