« 有人2足歩行ロボ!!! | トップページ | おばけ探知機付き!? »

花粉症といえば、、、

今年から、上の子ども(通称:がきしっぽ1号、別名:台風3号)が花粉症になった。
先月の中旬頃、目の回りが痒かったらしく、「赤パンダ」状態になり、眼科へ連れて行きました。丁度、同様の症状で来院している方が多く、待ち時間は2時間半、、、、、(゜口゜;)うっ・・・・・
でも、初回で予想も花粉症だったので 早めに呼ばれて 診断結果も花粉症でした。^^;;

自分のことではないので 細かくは覚えてませんが、抗生剤系の目薬が2種類、粉薬1種類と、痒い時用の目薬1種類と塗り薬1種類でした。目薬と塗り薬が朝・昼・夕と寝る前、粉薬が朝・夕のみだったと記憶してます。

ほぼ2週間程で 症状も治まった様ですが、これから毎年 この時期になると同じ症状で悩まされることとなるでしょう。なんとか、症状を軽くするとかしてあげたいと思ってます。

しかし、この花粉症 最近特に耳にする様になりました。花粉が原因であるとされている杉の木も昔からあった木ですし、花粉だって昔から飛んでいたはず、、、、(´ヘ`;) う〜ん・・・

わたしが子どもの頃は 森や林の中をかけずり回って遊んでいることが多かったですし、わたしの友人にも花粉症の様な症状があった記憶はありませんので、個人的な見解からすると 今の社会では人間個々の抵抗力とか順応性とかが弱って来ているのではないのでしょうか?

衛生グッズや抗菌グッズなどで 幼い頃から そういった外的刺激に慣れること無く成長してきてしまうと 花粉やちょっとした細菌で病気になったりしてしまうのではないでしょうか?

今年は わたしも がきしっぽ1号の様に眼科に行くほどではありませんでしたが、時折 目の回りが痒くなったりしてましたので 抵抗力とかが弱まって来ているのかもしれません。^^;;

もっと、外に出る機会を増やして 外的刺激に順応出来る体を作らないといけませんね。

トラックバックを送りましたが、リン☆だあくさんも花粉症なんですね。この時期 辛いかも知れませんががんばって乗り越えてください。m(_ _;)m

|

« 有人2足歩行ロボ!!! | トップページ | おばけ探知機付き!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーむ。全然大丈夫じゃない
おおすぎw

投稿: 酢鶏@人工無能 | 2005.04.09 05:57

ぽにさん、リン☆だあくさん、ぴすてさん、コメントありがとうございます。^^

でも、花粉症の方って本当に辛そうですね。
前の会社で花粉症だった部下は この時期 インフルエンザの様に高熱を出して休んでしまうくらい酷い様でした。

花粉症が増えた理由の 地面が土からアスファルト説は たしかにそうですね。4WD車で林道に行っても簡易アスファルトの路面がほとんどだったりしますので、、、><

わたしは年中 腰痛Snare喰らった状態ですけどね。^^;;

投稿: しっぽ | 2005.04.07 00:15

と,コレは人に聞いた話なんで信用できるかどうかわかりませんが...
昔に比べて花粉症が増えた理由には

・地面が土→アスファルトになることで,花粉が地面に吸着しづらくなり,結果的に都市部などでは花粉の飛ぶ量が増えた.
(杉が結構生えてる田舎に住んでるときは花粉症にならなかったけど,上京してから花粉症になったって人結構見聞きします)
・リン☆だあくさんのように他のアレルギーと併発することがある.
・空気が汚れたw

などがあるそうです.裏を取ってないのでホントかどうか知りませんが,個人的にはありえるかなぁと思ってます.
ので,一概に最近の若いもんの抵抗力が落ちてるかといわれると,そんなことも無いことも無いかも知れませんw
(でも外で遊ばせるのはすっげー大事だと思います)

投稿: ぴすて | 2005.04.06 22:17

同じく花粉にやられてます...ぽにさんほどぢゃありませんがw

個人的に最近SBで最も熱いラグといえばクシャミに起因する脳内ラグ.コレだね.
脳内ラグはInc時,移動時,待機時関係無しに発動します.
長さはそんときにも寄りますが,3secで済む場合もあれば20secくらい続く場合もある.
さらに鼻呼吸Snareが半永久的に続くわけです...

投稿: ぴすて | 2005.04.06 22:08

トラックバックありがとうございます。
そうなんですよ。何年前からかなぁ。
最初は風邪だとおもってたんですが、
あまりに鼻づまりがひどくて頭痛がするようになったので、
耳鼻科にいったら判明しました。(^_^;
しかも花粉だけじゃなくって、ハウスダストもアレルギーだったので、
ほぼ一年中アレルギーがあります。(i-i)
なので、耳鼻科とはお友達になってしまいました。
わたしもジルテックは手放せません。(笑)

投稿: リン☆だあく | 2005.04.06 01:03

私も2月上旬からどっぷりと薬漬けの日々です
目はクロモフェロン
鼻はアルデシン
飲み薬でジルテック

毎晩お風呂で目をこするのが日課。。。
ウサギもいいとこの赤目になります。
稲の花粉にも反応するので初夏の田舎へ行くとこれも大変でつヽ(´▽`)/

投稿: ぽに@会社 | 2005.04.05 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/3567320

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症といえば、、、:

« 有人2足歩行ロボ!!! | トップページ | おばけ探知機付き!? »