« 鉱山GET〜〜〜!! PART2 | トップページ | 牛も成長中〜〜 »

おすすめ(?)Booksに追加

021465720000S購入したのは 2年くらい前かな、、、^^;;
購入当時は、仕事柄 いろいろなレベルの方とコンピュータの話をすることが多かったので まあ、初心者には基本ネタ、上級者にはトリビア的なネタを会得しようと 仕事の移動の合間に読もうと購入しました。
昨日あたりから 読み返し始めました。^^

普段からいろいろな手段として使用しているコンピュータですが その歴史や背景など 専門学校の情報処理科などで 必須科目の様にそういった機会が無いと 知らない一面が多いと思います。
歴史や背景など知らなくても 自分に必要な説明書や解説書を読めば 普段の使用に困ることはありませんが、でも 「なぜ コンピュータが産まれたのか」とか、「なぜ ここまで爆発的に普及したのか」とか、「なぜ キーボードは打ちにくい配列なのか」とか、「なぜ インターネットができたのか」とか、普段 人には聞けない様な素朴な疑問や コンピュータのこれから など 知っておいて損は無い内容だと思います。

個人的には、キーボード配列がなぜ そうなったのかという話は 普段からキーボード入力をするたびに 「なんで こんなに打ちにくい配列で並べたのんだ?」と思ってました。この本でその答え(歴史や背景)が書かれてますが 読むと納得。その話の中には考え方的に経営なども関係してたりして 結構好きだったりします。

趣味も含め、いろいろなコンピュータ関連の書籍や雑誌を読みましたが ここまで「コンピュータとは なにか」という部分だけに書かれたものは 無かったと思います。それだけに コンピュータ歴20+数年のわたしでも楽しめた1冊でした。^^

|

« 鉱山GET〜〜〜!! PART2 | トップページ | 牛も成長中〜〜 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87147/3188313

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめ(?)Booksに追加:

« 鉱山GET〜〜〜!! PART2 | トップページ | 牛も成長中〜〜 »